喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

溶連菌感染症の感染経路など

person 40代/女性 -

お世話になっております。 次女(10歳)が一昨日から喉の痛みを訴え、学校を欠席して様子見をしていたところ、 昨日の朝、喉の痛みがひどくなったとのことで受診、溶連菌感染症と診断され、昨日のお昼から投薬治療(ワイドシリン・ミヤBM・カルボシステイン・トラネキサム酸)をしています。 昨日の当初は喉の痛みだけで、元気と食欲があり、小児クリニックまでも『お散歩でいくー!』と、歩いて行ったほどでしたが、 夕方ごろから発熱し、喉の痛みに加え、強めの偏頭痛と吐き気にうなされていましたが、 今朝は軽い喉の痛み以外、スッカリ軽快しています。 質問ですが、 1.長女(14歳)が感染を心配しています。 喉の痛みが出始めた日からは念のため家族全員マスクで過ごし、寝室は同じなのですが枕を東西にテレコにしてマスク着用で寝ました。もちろん、食器などは全く共用していません。 溶連菌感染症は、飛沫感染だけでしょうか。それともコロナのようにエアロゾル、空気感染はしますか? また、例えば飛沫がついたかもしれない洗濯物等を触ってしまった(飛沫で濡れているようなことは無いもの)り、次女が寝ていた布団に寝転がったりしたら危険だった等、ありますでしょうか。 2.次女はスッカリ元気ですが、咳が出だしました。"息を吸うと喉がくすぐったい感じで咳が出る"とのこと。抗生剤を始めてから24時間経ち解熱していたら感染はもうしないよ、と聞きましたが、咳が出るのが心配です。 この咳は、溶連菌で荒れた喉の粘膜がまだ正常じゃないだけ、なのでしょうか? それともまだ咳のあるうちは隔離必要となりますか? 長々とすみません。 その他、何かお知恵、情報等ありましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く喉の違和感

person 20代/女性 -

2月頃から喉に違和感、喉の詰まりそれに伴う息苦しさを感じて内科を2回受診しレントゲンも取りましたが原因は分からず軽い風邪だろうと薬をもらいました。喉の詰まりに耳の違和感もでたので耳鼻科を勧められ耳鼻科を受診。 喉の舌根部?ゴクっとする所が軽く腫れていると言われ「トラネキサム酸錠」「カルボシステイン」を2週間処方されました。 耳は検査で特に異常はないと言われました。 症状は良くならず2度目の受診。 ファイバースコープで舌扁桃が腫れていると「モンテルカスト」「アンブロキソール」「紫朴湯」を2週間処方されました。 3度目の受診で少し赤みが引いていると言われましたが症状は変わらずあったのでまた同じ薬を2週間処方。 4度目の受診でまた舌根部が少し腫れていると言われまた同じ薬を処方されました。 今の症状としては、2月から続く喉の違和感、詰まり、に加え耳の閉塞感、ツキっとする痛み、喉のイガイガ、喉の渇きなどがあります。 原因として考えられる事を聞いても分からないと、薬を飲み続けるしかないと言われました。 2月からずっと薬を飲み続けているのでこのまま飲み続けて大丈夫なのか不安です。 喉の腫れが半年近く続く事があるんでしょうか?(>_<)

1人の医師が回答

7歳女の子 土曜日夜から高熱

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子の症状について相談です。 土曜日の朝から飲み込むと喉と耳が痛いと言い出し、夜に38.5の発熱がありました。 次の日の朝、近所の小児科へ行き診てもらったところ、咳や鼻水の症状がなく、喉も少しだけど赤いからもしかしたら溶連菌かもしれないと検査をしてくださりましたが陰性。 耳も荒れたりしてなく大丈夫だそうです。 それから解熱剤やトラネキサム酸などをもらい飲んでいますが治りません。 午前中は37.5前後になりますが、夜になると39.5まで毎日あがります。 明日の午前中また小児科にかかる予定ではありますが、原因はなにが考えられるでしょうか? 学会や家族で流行りはありません。 木曜日、金曜日と1日一回の下痢。 土曜日、飲み込む時の喉と耳の少しの痛みと頭痛、高熱。下痢なし。 日曜日、高熱、水下痢。 月曜日、高熱。うんち出てない。 火曜日、高熱、下痢なし。少し喉の痛み。 と、咳と鼻水などやはりありません。 これは風邪なのでしょうか? また、明日まで解熱剤がなくなってしまったんですが、今年の3月5日に小児科でもらったカロナールは飲んでも問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

片方の喉の痛みと鼻のムズムズについて

person 30代/女性 - 解決済み

18日の朝から、右側の喉の痛痒さ、右鼻のムズムズによるくしゃみ、鼻水が喉の奥の方にある感じといった症状が出始めました。 発熱、倦怠感、咳はなく、コロナの自己検査では陰性でした。 翌日かかりつけの内科へ行くと、喉もあまり赤くなっておらず、ダニ・ハウスダストアレルギーを持っていることもあり、アレルギーによる症状かもとの診断でした。 ※症状が出る前日、ダニよけのスプレーをふとんに撒く・子どものオムツを洗濯してしまい繊維や吸水ポリマーがついた洗濯物を外ではたいたことがあり、それも原因かもとのこと。 しかし、今朝起床後右喉の痛みが悪化しているように感じました。(飲み込むと筋肉痛のような痛みがある) しばらくすると痛みはおさまり、現在はあまり痛みは感じませんがやや違和感は残ります。 子育ての忙しさにかまけて処方された薬をあまり服用できていないこともあるのかもしれませんが、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.上記の症状から、アレルギーではなく感染症や別の病気の可能性はありますでしょうか? 2.早急に耳鼻咽喉科等に受診するべきでしょうか? 3.トラネキサム酸、デザレックスは授乳中に服用OKとのことですが授乳間隔もあけずで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)