子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮筋腫について

person 40代/女性 -

40歳女性です。4月上旬に会社の健康診断があり、貧血で要精密検査と言われ、近くの内科に行きました。血液検査で血色素量7.4 フュリチン4.0以下 でした。症状としては、生理過多(レバーの塊)、頻尿、足のだるさやつったりがあり、抜け毛、めまい、耳鳴り、階段を登ると息切れ動機はありましたが年齢のせいだろう…衰えたなぁとしか思ってませんでした。先生からは数値ではかなりきついと思うが体が慣れてしまっているようですね、胃腸に問題はないから婦人科に行くように、このままだと心臓に負担があり60,70歳で心不全になりますよと言われ怖くなりました。総合病院の婦人科に行き内診、MRIで子宮筋腫8.6㌢(MRIのプリントには7.5㌢と書いてあったんですが??)と言われました。担当の先生は忙しいのかスラスラ説明され、勉強して行ったものの言われたことがよくわからず帰ってから気づいたんですがどこにできてるかもわかりません。先生からは5月末にまた血液検査をして注射をして3ヶ月後手術です。と説明されました。注射は更年期障害のような症状がでるとは聞きましたが、帰って調べると抗がん剤だとわかりできれば注射はやめたいです。受診した病院は腹腔鏡手術もできるようです。前回の生理後から20日でまたすぐ生理で8日間ありうんざりで…子宮摘出でもいいかなとは考えています。お聞きしたいのが「注射」と言われたのはリュープリン注射ということでいいのでしょうか?また注射しなくても大丈夫なのでしょうか?仕事は介護職で体力仕事であまり休めないのですが、最低でどのくらい休んだらいいのでしょうか?4月上旬からフェネルミンを飲んでいます。夜勤しており、長く頭がフラフラすることも出てきて早くどうにかしたいと考えております。長文乱文失礼しました。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮全摘出、左右卵管摘出後、お尻か、突き上げられるような痛みがある

person 50代/女性 -

今回、右脇腹の骨盤辺りが痛くて、婦人科通院をしたところ、検査の結果、子宮内膜症、子宮筋腫が十数個あり、子宮全摘出をしました。術後は予定通りに退院して自宅療養してました。術後として当たり前なのかもしれませんが、排尿、排便の時に下腹が痛く力を入れられない感じで、特に排尿は、術前より頻繁に行きたくなります。しかも、寝ていても1時間〜2時間おきに目が覚め、排尿感がありトイレに行ってます。 するときも、少し下腹に違和感を感じます。 主治医の先生からは、術中、特に尿管など傷つけたりはしてません、と説明ありましたが、この、排尿感は治るものなんでしょうか? 大腸に関しては、主治医から癒着を剥がす際に少し傷がついたため、切れてないが念のため縫合しときました。と言われています。 排便も力めないため、便を柔らかくして出してます。溜まると違和感を感じます。 手術は10/3でしたので、お腹な傷は外から見るとくっついていますが、お腹の中の様子は分からず、不安です。 仕事にも10/17から復帰してますが、ずっと座ってられず、痛み止めを飲まないと下腹に違和感を感じてしまいます。 今度の主治医の診察は11/10で、術前の子宮体癌の検査で異形性3b?だったため、摘出した子宮を検査に出していて、結果は11/10に聞きます。体癌の可能性がどれくらいあるのでしょうか? もし、体癌だとしたら、残した卵巣も取らないとならないと言われました。 卵巣に癌細胞がなくても残すことはできないのでしょうか? どうか教えていただける先生がいらしたら、お願いします。 あと、2年前に大腸ポリープ2.5センチを内視鏡でとってますが、その後の検診にまだ行けていません。大腸の違和感は、そっちの病の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

1日1回の潜血陽性

person 50代/女性 -

はじめまして、晴れるの子先生よろしくお願いします。 1週間前に2日続けて右脇腹から背中にかけて数分間きつめの痛みがあったので翌日、消化器内科と通院中の婦人科で診察を受けました。 消化器内科ではエコー(腎臓、肝臓、胆嚢、すい臓)を受けましたがどれも石もなく、腫れなどの異常はみられませんでした。 その後婦人科での尿検査は2+か3+ぐらいの潜血があったため翌日に泌尿器科を受診しました。 尿沈渣検査の結果、その時は赤血球1で全く異常はないと言われました(抗生物質をすでに4日間服用してましたが) また、エコーで腎臓、膀胱でも異常なく尿管結石の疑いもありませんでした。 なので、抗生物質が効いてるのかもしれないのでしばらく様子を見る事になりました。 ただ今の時点で不安な事があるのでお伺いしたいと思います。 気になるのでテスペーパーで1日にトイレに行く度に自宅で調べると夕方以降に1度だけ2+から3+ぐらいの潜血があります。(気づいてから今日で3日ぐらい) その後就寝前までほぼ陰性になって、翌朝、昼頃にも+-ぐらいまでです。 潜血の出方が不安です。 また、きつい痛みはありませんがやはり右背中腎臓あたりが時々重い感じがあるように思います。 6センチの子宮筋腫が理由かもしれませをが1度に出る尿量も以前より少なく勢いも弱くなった感じもします。 質問ですが尿沈渣ではどのような事がわからりますか? エコーで膀胱腫瘍、腎臓の異常など小さな異常もわかるのでしょうか?どの程度の異常がわかるのでしょうか? たまたま筋腫で1週間前、骨盤腔MRIを受け筋腫以外の所見はなかったのですが膀胱腫瘍などがあればわかりますか? 今の状態で1日1回程度の潜血陽性の原因としてどのような事が考えられますか?また、今後もあらためて検査をするとしたらどのような検査が必要ですか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮摘出開腹手術後の 腸閉塞について

50代後半 主婦 検診で見つかった 無症状の子宮筋腫が 9センチと大きかったのと 場所がわかりにくいところだったので 取るべき、と言われ 子宮と付属器全摘手術を 8月8日に受けました。 その後 三週間後に 食事には気をつけてはいたつもりなのですが 「亜イレウス」 になり 入院して 絶食 点滴で回復し 2週間で 退院しました。 繊維質の食べ物を取らず 少なめに よく噛んで 水分も心がけて ウォーキングも家の近所を普通の速度で 二キロほど、から 始めました。 薬は マグラックスを 便を緩めになるように 朝1、昼1、夜1〜2錠 と ガスモチン1錠づつと 大建中湯1袋 一日3回、服用しています。 ただ 痛さの恐怖から 数時間でもガスが出なかったり ちょっとお腹が痛いような 気がする、と言うだけで 震え上がってしまい 今後 外出も旅行も 家で教える仕事も 再発で続けられないのかと心配で、なにもかもが 怖くてたまりません。 人それぞれ、としか 主治医の先生はおっしゃらず 今後 今の生活でどれくらいの確率で再発するのか、などと合わせ 少しでも (明るい)情報がいただけたら、と願っています。運動が大好きで 長年やって来たエアロビクスなども 婦人科の先生は 二ヶ月後からやって良いとおっしゃいましたが 消化器内科の先生は 「またなったら切るだけ、しかし切ればまた新たな癒着もある」としか・・。大きな大学病院でしたが 悲しいお返事でした。 運動はどの程度やって良いのか、も 教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣の腫れで手術

person 30代/女性 -

一月末に職場の検診にて、婦人科検診を初めて受けました。「子宮筋腫大きいのあるよ」と言われ、2月に総合病院の婦人科受診したところ、「子宮ではなく卵巣の腫れ」と言われMRIを撮り、10×8センチほどとわかり、大学病院を紹介されました。 3月はじめ受診一回目で、4月に開腹手術がすぐ決まりましたが、今まであまり自覚症状なくいきなり手術で、しかも卵巣摘出と言われ、ものすごく困惑しています。今は独身ですが妊娠希望もあります。 MRIなどでは、右側の腫れに隠れて左側が見えない状態だそうで、右は残すところはないだろうし、全摘。左は開けてみて(残すところがあれば残すが、たぶん腫れてる可能性も大)から、と言われています。皮様性らしいですが、画像の色が白いとこや透明なとこがあるので、悪性かどうかも調べるからと、総合病院では二種類しか腫瘍マーカーを調べてないので、四種類調べるからと、再度採血しました。 残せないくらいということは機能的に、これまで排卵は、していなかったということでしょうか?(基礎体温は、きっちりつけていたわけではありませんが、だいたい低体温と高体温に分かれていて、生理も自分では異常を感じずにいたのでショックです。)あと、この一週間ほど右側腹部しくしくつっぱるような痛みありますが、様子みていて大丈夫ですか?病状わかって心理的なもの?仕事柄(保育士)動きまわるので少し心配です。次回三月末に診察予約は入れてます。

1人の医師が回答

コロナ後遺症とワクチン接種

person 40代/女性 -

2020年12月にコロナに罹患し、2021年年明けから関節痛、倦怠感、微熱、頭痛で2ヶ月間程、1日の半分は寝たきりでした。2月頃総合病院の総合内科の医師に多分コロナの後遺症かなと言われました。約6ヶ月後やっとコロナ感染外来に受診でき、後遺症と診断され鎮痛剤を処方されました。ワクチン接種が後遺症を軽減すると言われ、2回接種したら、更に体調が悪くなり、担当医からの紹介で、今年3月から慢性疲労症候群のクリニックに通院しています。ワクチン接種の後遺症なんょうか。また、膠原病が発症してるかもと言われたりしています。 どんな治療が1番いいのかわかりません。朝起きると両手が強ばり、痛くて朝ごはんが作れず、起き上がるのに1〜2時間かかります。明るい部屋が段々と辛いくなり、音楽も体調を崩す原因になったりとコロナ後遺症より症状が多岐にわたると思います。歩くと苦しくなり目眩がする毎日です。また、今まで生理のときに5センチ程の血の塊が出ることがなかったんですが、最近はよくでます。出産前に子宮筋腫が2〜4cmが10個ありました。出産の際、4つ切除しましたがまだ6つ残っています。筋腫を切除した医師には、生理痛が著しいものであれば全摘してはと言われました。 慢性疲労症候群で辛いなか更に月一は、日常生活がし難いので、子宮を全摘した方がいいのではと思っています。閉経するまで我慢した方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)