生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後一ヶ月の娘の吐き戻しとミルクの量について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月5日の第一子、女児です。 出生体重2940g、1ヶ月健診は3850gで概ね30g増です。 出生時よりよく眠る子で直母はほとんど飲めず体重も増えていなかったため、 搾乳+ミルク、ぐずる時のみ直母という感じにしています。 空腹で泣くこともあればあまり泣かないこともあります。 現在は80-100ミリ×8回を目安にあげています。 出生時よりゲップが下手で吐き戻しが多く、大なり小なり授乳後ほぼ毎回吐いています。 いつ乳+1時間後にちょっと吐く、こともあれば授乳後のゲップと同時に多めに吐くこともあります。 噴水状ではなく機嫌も悪くないので幽門狭窄ではなさそうな印象です(当方小児科ナースです)。 排便は1日に1回大量に出しますが、常時オナラをしており苦しそうな様子ではあります。 哺乳後に寝かせるとうんうんと唸って苦しそうにもし、その流れで吐いていることもあります。 聞きたいことは下記の通りです  1 毎回嘔吐しているが体重は増えているので問題ないか。受診した方が良いか。GERは大丈夫か?  2 吐くということは飲ませるミルクの量が多いのか。4キロ弱で大体700半ばは飲ませている(実際は吐いてるので少なそう)。 どのぐらいの量を飲ませれば良いか ミルク缶の量からはだいぶ逸脱しているが… 3 吐き戻し対策で他にできることは? 哺乳後の縦抱き、哺乳中のゲップ、右側を下にして眠るなど概ね取れる対策は全て取っています。 ちなみに排尿は10-13回ほどあります

5人の医師が回答

生後1ケ月の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月を少しすぎた男児です。1ケ月健診は問題ありませんでした。体重も1日30g増えてると言われました。 昨夜から苦虫を噛んだような顔を時々してウプっとかオエッとなったり、牛でいう「はんすう」みたいにミルクがもどってきてはまた飲み込むみたいなこともしていました。 23時の母乳&ミルクのあと(混合栄養です)から吐いています。今までもゴポッと吐いたり、いつ乳は時々はありました。しかし今朝まで3回授乳したうち毎回2〜3回ずつ吐いています。ゴポッと吐いており量は10〜15mlはあります。 吐いたあとは泣きますが生まれた時からギャンギャン泣き叫ぶ子なので、異常な泣きかたかとかは分かりません。落ち着くと寝てしまいます。 尿は1日10回以上、便は少量を除くと1日1〜4回はでてます。(少量も含めると3〜7回です)ただ、ガスが大きく何度もなります。おなかは張ってはいないようです。混合ですが母乳は平均1日8〜9回、ミルクは1日300〜500ml足している感じです。最近の熱は36.8〜37.2℃です。 よく聞く腸閉塞とか幽門狭窄症とかでしょうか。幽門狭窄症って1ケ月すぎてから急になる子もいるんでしょうか?あと、おっぱいを欲しがる仕草をします。すぐあげてもいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 ベッドからの落下について

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の子供が昨日の23時頃に高さ50センチ程のベッドから落下してしまいました。 落下後はすぐ泣いていつも通りの様子でそのまま就寝しました。 今朝起きると額がうっすら青っぽくなっていた為、出産した病院の小児科に午前中に連絡しました。 いつも通りの機嫌、手足も動く、嘔吐なども特になく、ぐったりした様子もないのであれば受診はしないで様子見でいいと言われました。 11時頃に離乳食を完食し、13時頃にミルクを与え、そのまま少し昼寝をしました。 起きてすぐ(14時半頃)に嘔吐?吐き戻し?があったのですが、落下と関係はあるのでしょうか。 または単なる吐き戻しなのかが心配です。 ※6ヶ月頃までは吐き戻しを何回かしていたのですが、7ヶ月に入っては初めてで量も今までよりも多かったです。 思い当たる節としては 1、ミルクをあげる時にお腹いっぱいそうにしていたが、飲み続けていた為そのまま全部ミルクをあげたこと。 2、昼寝後まだ眠そうにしていた為、縦抱きで体を少し揺さぶりながら寝かしつけを行ったこと。 その後はいつも通りの機嫌で遊んでいるのですが、まだ24時間経っていませんし、落下後の嘔吐が注意と言うのを検索して不安になっています。 ご回答頂けますと幸いです。

11人の医師が回答

2ヶ月の男児、吐き戻しが多い

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の男の子です。 先天性胎児両側水症で経過観察しています。 鉗子分娩で産まれたので 出生後1日保育器にいました。 入院中は母乳が出ず、ミルクでしたが 退院後は頻回授乳をして生後7日から 母乳のみになりました。 生後17日で乳腺炎になり受診した時には 100程度絞れていて 生後7日28日で授乳量をスケールで測った時は 217ml飲んでいました… その時は流石に多かったみたいで その後3時間縦抱きをしてもうなり続けていました。 それ以外の時は測っても80-120mlです。 ここ2日程度 授乳の半分は大量に吐き戻しをしてしまいます. 2、3分ずつで左右を入れ替えをして 途中でゲップをさせているのですが ゲップのタイミングや、飲んでる途中、飲み終わりに大量に戻してしまいます. 毎回ではないのですが 1日の半分くらいは大量に戻しています 尿や便はでていて 体重の増加は問題ありません 寝かせてもうなってしまうので 基本抱っこしています 第一子のときも吐き戻しが多い子だったので その時に有効だった 時間を短くしたり ゲップを出させたり 縦抱きを長くしたり できる限り工夫はしてるのですが… 胃の周囲の筋力の発達、満腹中枢の発達を 待つ以外はないのでしょうか?

4人の医師が回答

慢性硬膜下血腫?でしょうか

person 20代/女性 -

今更な内容になりますが、気になるので質問させてください。 生後3ヶ月になる赤ちゃん育児中です。 2ヶ月前、生後1ヶ月の頃。主人が赤ちゃんを抱っこしていた時、誤って背中から転んでしまい、赤ちゃんも一緒に主人の胸元にうつ伏せで落下しました。おでこを打ったかもしれません。直後は泣きもせずポカーンとしてミルクを飲みながらうとうと寝てしまい、また1時間後くらいに泣いて起きてしっかりミルクを飲みました。そのあと飲んでは泣いて、4時間くらいで寝ました。 ・その10日後くらいから、毎日ではなくたまにですが、何だか今日は機嫌が悪いな、という日が出てきました。 ・1ヵ月後、時間帯はバラバラですがとにかくグズグズ寝てくれない時間が長くなり、何日か続きました。ギャン泣きではなく、グズグズか弱く泣く感じでした。8時間から長くて12時間ほど飲んではグズグズ、その代わり寝る時間も長くなり、ミルクの量が少ない日もありました。 ・今ではグズグズし続ける日というのはほとんどなくなり、笑顔も出てきています。日中は8時間から12時間ほど起き続け、夜も長く寝るようになりました。 心配しているのは、あのグズグズが続いたのは実は遅延性の出血があり頭痛がしていたのではないか、ということです。お恥ずかしいことに、突然グズグズするようになったことにイライラしてしまい、主人と一緒に転んだことを全く思い出さなかったのです。 さすがに出血していれば、今頃は意識障害や痙攣、嘔吐など、もっととんでもないことになっていますか?それとも私が放っておいたせいで我慢して泣かなくなったのでしょうか(サイレントベビー?)。少量のさほど症状が出ないくらいの出血でも治療しないと障害が出てしまいますか? 起きている時間が長くなったんだからあのグズりも成長の証だったんだ、とのんきに考えていましたが、急に上記のように心配になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)