生後7か月半 ミルク量と離乳食について 栄養面
person乳幼児/男性 -
生後7か月半の子どもの栄養面について相談です。
出生体重は3880gあり、本日着衣ありで8.8kgでした。
離乳食は、咽頭狭窄症と口頭軟化症があり主治医の指示の元、5ヶ月半から開始してます。あまり食べは良くなく、2.3日前からようやく食べてくれるようになってきました。(主食:15g、野菜:15g、タンパク質:10gほど)
5日ほど前から2回食にしています。
1週間ほど前まではミルクを1000ml/日前後飲んでいましたが、本日に至るまで700mlほどしか飲まなくなりました。
ミルクの回数は、5〜6回です。
離乳食の際に麦茶も飲ませてますが、離乳食用のスプーンで8杯ほどです。
ミルクを飲ませていても、途中で嫌がり口から外してしまいます。無理にでもあげようとすると口を紡いで嫌がります。
歯がゆいのか、途中で飽きて遊ぶ様子もみられます。
飲まない時は50mlほどです。離乳食の後は100〜140mlほど飲みます。
就寝前は、180〜200ほど飲みます。
排尿は5〜7回/日あります。
これから夏に向けて脱水による熱中症などとても心配です。
今のところ機嫌良く過ごしています。
以下の質問に回答をお願いしたいです。
1.ミルク量が以前と比べ減ってきたため、こまめに麦茶やミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?また、飲まない時の方法(遊び飲みをした場合など)
2.子どもの胃の容量を考え、無理に飲ませずにこのままのペースでよいのか
3.脱水のサイン、受診の目安について
どうぞ、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





