生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

子供の体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか?

13人の医師が回答

生後3ヶ月 1週間前ぐらいからうんちが緩く回数が多い。予防接種2回目副反応

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 1週間前ぐらいからうんちが水っぽい気がします。回数もミルクを飲むと飲んでる最中に出るかのみ終わったあと30分以内ぐらいで出ることも多くて、1日平均3、4回出てます。ミルクは1日6回毎回160残すときもあってムラはありますが残すときでも半分以上は必ず飲むか全部飲むかぐらい飲んでます。臭いは少し酸っぱいような臭いで色は黄色が多いです。機嫌はそこまで悪くはなく、ぐずったりするけどいつも通りぐらいかなと思っています。受診のタイミングが分からず、このまま様子をみた方がいいのかすぐに受診するべきでしょうか? あと昨日2回目の予防接種をして昨晩ミルクを少し吐いてかなり機嫌がわるくなることがありましたが、あやしながらでも最後は落ち着いて寝てくれたのでそのまま寝て今日の昼頃から38.0の発熱がありましたが、ミルクもいつも通り飲めておしっこやうんちもありました。嘔吐もなく大きくくずることもないので様子をみている状態です。ヒブ、B肝、四種、肺炎を接種してロタはスキップしています。ちなみに予防接種は打つだけで来る小児科の先生に打ってもらってロタは上記の便の件でスキップとなりました。予防接種後の受診の目安も教えて頂けるとありがたいです。発熱がもしなくても昨晩のような嘔吐やギャン泣きが続くようであれば受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

完母で育てたい

person 20代/女性 -

現在生後4ケ月の子供がいるのですが産後前から母乳が出始め母乳の出が良く張ることもありその都度吸わしたり手搾りしたり等して生後2ケ月迄完母で育てていたのですが子供が2ケ月頃に私自身が交通事故にあってしまい2ケ月間入院していましたその間薬の関係で母乳をあげることができなくなり張る度に手で搾っては破棄して退院後内服薬を飲まずに済んだらまた完母で育てるつもりで手搾りを続けていましたが入院中次第に胸が張らなくなり2ケ月後に退院したのですが母乳が少ししか出なくなってしまいました、内服薬は母乳をあげても問題ないものに変えてもらい退院後おっぱいを吸わせているのですが入院中の2ケ月間ミルクを飲んでいた為おっぱいを上手く吸ってくれません、哺乳瓶に慣れてしまい吸われもしなければおっぱい出ないので口に含ましたり手で搾る日々です、流石に体重が減少したのでミルクもあげつつおっぱい吸わせるを繰り返していますが母乳が増えません、なんとかまた完母で頑張りたいのですが可能なのでしょうか?一日中おっぱいを含ませているのに母乳が増えず悲しいです、事故にあうまではあんなにごくごく飲んでくれていたのに…諦めるしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)