痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

マイコプラズマ感染症の可能性はありますか

person 30代/男性 -

30歳男性です。 9/30より咽頭痛、咳がではじめました 10/1の体温は36.9℃ 10/2には咽頭痛が軽減しましたが咳だけ残っていました。 痰は朝一だけ出ていて黄色から緑の色していました。 鼻水もぼちぼち出ていました。 10/3の体温は37.2℃ 10/4には36.3℃まで下がるも咳が軽減しないため呼吸器内科受診 →胸のレントゲンのみ検査して副鼻腔炎と診断、クラリスロマイシン2週間、咳止め、去痰薬2週間の薬が処方されました。 副鼻腔炎にしては痰や鼻水が少ないように感じます。咳も乾いた咳が出ていて痰は伴わないんです。 調べていたらマイコプラズマの可能性とでてきて心配です。 (肺炎にはなっていないことは確認しましたが) 家庭内に赤ちゃんがいるためマイコプラズマをうつしてしまわないか不安です。 (定期予防接種も予定していて、マイコプラズマになったら予定が後押しになりますよね?) マイコプラズマ感染症の可能性はありますよね? 肺炎まで至っていなくても感染して症状が出ている可能性はあるんですよね? 耳鼻科ではマイコプラズマの検査はしてくれるのでしょうか?(呼吸器内科では胸のレントゲンだけ撮って副鼻腔炎で間違い無いと言われたので) もし子どもにうつってしまった場合、 風邪症状のみで済んだ場合も 予防接種は後ろにずらさないといけないのでしょうか?

4人の医師が回答

膿性痰が継続的に出るが大丈夫なのか?

person 30代/男性 -

膿性痰がここ2週間ほど継続的に出ています。 症状としては以下のようなものです ○以前 ・2か月ほど前に扁桃腺炎があり、先週まで6週間ほど抗生物質を服用していました (三回ほど扁桃腺炎をぶり返した為、間に数日飲んでない時期をはさんでいます) ・2年ほど前に気管支喘息と診断され、一年弱程小さい咳が 常時我慢できない状態だったのですが自己判断ではここ半年ほどで治ったように感じていた。 (ただ、痰を吐きたくなる回数が多くなったり(膿性痰は全く出なかった)、 何故か鼻血が頻繁に出るように感じていました) ○現在 ・朝起きぬけは濃いかたまりの膿性痰 ・日中はのどを鳴らす事で薄い黄色の膿性痰がでます ・のどの痛みや熱はほとんどなし ・鼻水はあまり出ませんが寝ている時には後鼻漏を感じます。 (鼻の穴からは出ないが常時後ろから鼻水が喉に落ちている気はします) ・扁桃腺炎がひどかった時よりも今の方が膿性痰は継続的に出ている (以前はまとまって硬めのものがドバッと出る感じだったが 今は少量のものが常に出続けている感じ) ■質問 扁桃腺炎になるまでは体のどこにもこれと言って しんどい症状もないのに長期間にわたって膿性痰が ジクジクと毎日出続ける事は今までありませんでした。 何が原因として考えられるでしょうか? ちなみに、現在扁桃腺炎は治っているので様子を見て 切断手術を行う予定です。 (自分ではただの風邪だと思っていたが今まで年に数回の 扁桃腺炎をおこしており、慢性扁桃腺炎と診断された為)

1人の医師が回答

慢性上咽頭炎に対する鼻うがいの方法について

person 30代/男性 -

数年単位で常に喉に異物感と痰があり、以下の症状が出ていました。  ・寝起きには黄色みがかかった痰  ・以降は白いねばねばした痰  ・痰に米や麺が引っかかっていたこともあり、精神的なものではなく実在する  ・左耳の閉塞感(若干聞こえ方が右耳と異なり、篭った感じがある) 耳鼻咽頭科にて内視鏡検査を実施し、下記結果より慢性上咽頭炎と診断されました。 (痰については、痰ではなく上咽頭部からの分泌液と言われました)  ・副鼻腔炎などはなし  ・気道部もキレイで痰はなし  ・聴力についても問題なし(元の神経が鋭いと言われました)  ・上咽頭部に目視では判別しづらい炎症あり、鼻から挿入した綿棒で擦過すると出血。 また、本症状での来院歴が2回だけなことから日常生活に支障はないため、まずは鼻うがいを2ヶ月やって様子を見るよう言われました。 (それでダメなら覚悟を決めて口腔からのEATと言われています。嘔吐反射が強いため、かなり不安です) なるべく地力で慢性上咽頭炎を治したいのですが、下記にお応えいただけないでしょうか。  1.鼻うがいにボビヨンヨード液(イソジン)を混ぜると良いとの動画がありましたが、    別の記事にて「粘膜や常在菌を死滅させるため逆効果」と記載ありました。    どちらが正しいのでしょうか?生理食塩水のみの鼻うがいより効果が高く安全なものはあるでしょうか?  2.セルフEAT(鼻から綿棒を挿入し、上咽頭部をトントンとしたり綿棒を回転させ擦過する)をやっています。  3.EATには塩化亜鉛を用いるようですが、アストリンゴゾールを用いた鼻うがいは効果的でしょうか。  4.その他、漢方や手法など何でも良いので慢性上咽頭炎の改善に効くものがあればご教示いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)