膿性痰が継続的に出るが大丈夫なのか?

person30代/男性 -

膿性痰がここ2週間ほど継続的に出ています。
症状としては以下のようなものです

○以前
・2か月ほど前に扁桃腺炎があり、先週まで6週間ほど抗生物質を服用していました
(三回ほど扁桃腺炎をぶり返した為、間に数日飲んでない時期をはさんでいます)
・2年ほど前に気管支喘息と診断され、一年弱程小さい咳が
常時我慢できない状態だったのですが自己判断ではここ半年ほどで治ったように感じていた。
(ただ、痰を吐きたくなる回数が多くなったり(膿性痰は全く出なかった)、
何故か鼻血が頻繁に出るように感じていました)

○現在
・朝起きぬけは濃いかたまりの膿性痰
・日中はのどを鳴らす事で薄い黄色の膿性痰がでます
・のどの痛みや熱はほとんどなし
・鼻水はあまり出ませんが寝ている時には後鼻漏を感じます。
(鼻の穴からは出ないが常時後ろから鼻水が喉に落ちている気はします)
・扁桃腺炎がひどかった時よりも今の方が膿性痰は継続的に出ている
(以前はまとまって硬めのものがドバッと出る感じだったが
今は少量のものが常に出続けている感じ)

■質問
扁桃腺炎になるまでは体のどこにもこれと言って
しんどい症状もないのに長期間にわたって膿性痰が
ジクジクと毎日出続ける事は今までありませんでした。
何が原因として考えられるでしょうか?

ちなみに、現在扁桃腺炎は治っているので様子を見て
切断手術を行う予定です。
(自分ではただの風邪だと思っていたが今まで年に数回の
扁桃腺炎をおこしており、慢性扁桃腺炎と診断された為)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師