肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

出血性膀胱炎は、繰り返すものですか。

person 50代/女性 -

1ヶ月前に急に鮮血が出て、その日のうちにすぐに病院へ行きましたが、もうすでに出血は止まっていて、膣も確認してもらいましたが、出血箇所もなく、器具を入れても付かない、肛門ではないか?とみてもらいましたが、肛門からも出血箇所もわからず、 膀胱炎の感じが一週間ほど前からあったので、膀胱炎によるものかも?とその日は、帰りましたが、 またその2日後に多めの鮮血があり、再び病院へ。毎回凄い量の鮮血があるわけでもなく、止まっている時もあります。 2回目の多めの鮮血があった時に、はっきりと尿道から出ているのが、自分で確認できたため、 泌尿器科で、カメラを入れてみてもらいましたが、膀胱も何もなく、尿もすでに綺麗で、膀胱炎の炎症の数値もないと言われ、 尿の中に、細菌がいないかも検査しましたが、異常なし、尿もきれいで問題ないとのこと。 結局、今の状況から、出血性膀胱炎といわれました。 その後も出血は微量ながら、少しつくくらいの程度を繰り返し、2週間後にようやく何もなくなりました。 そして、最初の出血から1ヶ月が経った頃にまた鮮血の出血がありました。 トイレに赤くなっているのを見て、膣、尿道、肛門と拭いてみましたが、どこにも血はつかないので、どこからの出血かはわかりません。 また出血性膀胱炎でしょうか? 少しだけ出にくいかな?という自覚症状は少しだけありました。

1人の医師が回答

赤ワイン色の下血、症状があると進行した大腸癌?

person 50代/女性 -

2週間前に血便が出て相談をさせて頂き、来月下旬に大腸内視鏡を控えている者です。 検査をしてみないとわからないことは理解していますが、新たな不安が出てきてご質問をさせて頂きます。 7月下旬の未明に、通常の排便をした後、赤ワインのような色のサラサラした下血がシャーッという感じで出ました。 以後、これまで目で確認できる出血はありません。 1週間後に肛門科を受診し、肛門鏡の検査では切れ痔などは見られないとのことでした。 その後、かかりつけの消化器内科を受診し、内視鏡を予約すると共に、触診、血液検査、便培養、先生が手袋をして肛門を診察する検査をしました。 5月には左下腹部のシクシクする痛みで、レントゲン、単純CTを撮りましたが、特に異常は見当たらないとのことで、整腸剤や鎮痛剤を処方して頂き、いつの間にか痛みはなくなりました。 人間ドックの便潜血検査では今まで陽性になったことはなく今年7月のドックでも陰性でした。(4年ほど前に、1回のみ2ng/ml) そこでご質問ですが、 1 便潜血検査では進行癌でも1〜2割は陽性にならないと聞きます。 また大腸癌は症状が出る頃には進行していると言いますが、 痔ではない下血の症状があるとすると進行している可能性はあるのでしょうか? これまで大腸内視鏡をしたことがありません。 2 肛門に指を入れる検査の際に、先生が「今は出血はしていませんよ」と仰いましたが、 出血していないのは肛門からだけ、ということでしょうか? この検査では、もっと奥からの出血はわかるのでしょうか? 3 よく鮮血が出たというお話は聞くのですが、赤ワインに近い色の出血は、腸からの出血になるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

排便の後に血がポタポタ落ちてました

person 30代/女性 -

痔持ちで肛門ポリープ、血豆が肛門にできています。 昨日,下痢便のあと、便をみたらポタポタと3滴ほど血が垂れ落ちてました。 怖くなり、その日にかかりつけの肛門科に行き見てもらいました。 やはり肛門ポリープと血豆ができてるそうです。 出血はそこからかはわからないとのことです。 検便をすることになり、今朝、排便をしたら血はポタポタ落ちませんでしたが血の粘膜?みたいなものが便についてました。お尻を拭いた時も少しつきました。 ただ、普通の便をする時にキレて出血することもあります。 これが痔によるものなのかもっと怖い病気なのか不安でたまりません。 明日の朝、検便をして病院に持って行く予定です。 大腸内視鏡は2年半前に受けたことがあり、大腸に軽い炎症がありました。 その部分を検査に出しましたが、軽い炎症で病気とかではないそうです。 今回の出血が癌なのではないかと不安で仕方ありません。 2年半前の大腸内視鏡でポリープはなかったのですが、大腸内視鏡をしてから現在のこの数年で癌になることはありえるのでしょうか? 不安なので今回、大腸内視鏡をしようと思ってます。

8人の医師が回答

便に鮮血。新しい大腸検査について。

person 40代/女性 -

今朝、便に血が着いていました。鮮血でした。長さにすると1cmほどです。 肛門付近にヒリヒリした痛みはありましたが、ティッシュで拭いても着いてきませんでした。 大腸がんを心配しています。 昨年の2月に大腸内視鏡検査を受けましたが、痛くて途中でやめざるを得ませんでした。横行結腸手前でやめました。S状結腸付近に2mmほどのポリープがあると言われましたが、取らなくても良いとのことでした。 ただ今回、鮮血だったので、肛門に近い部分からの出血だと、ネットで見つけたのですが、直腸などは検査して頂いたと思います。この小さなポリープから出血したと考えられますか? だとしたらガン化しているのですか?もしくは前回の検査で見てもらえなかった部分からということも考えられますか? 出血するということは、進行しているということになるのでしょうか? 肛門のヒリヒリ感もあったので、肛門からかなとも思うのですが、放っておいて手遅れになるのも怖く、また前回激痛だったので、恐怖感もまだあります。 CTでの検査も出来ると聞いたので、もし検査するならこちらでと思っていますが、やはり精度は落ちるのでしょうか? もしくは麻酔で寝ている間に内視鏡検査をして頂くことは出来るのでしょうか? とても不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)