痔の治療中の検便

person30代/女性 -

昨年2月に大腸がん健診を受け陰性でしたが、その4月に排便時に出血がありました。毎回、鮮血の血の海のようになり、肛門科を受診したところ痔核があると、ヘモナーゼと軟膏をくれました。4、5日で出血もなくなり、一年間は大した出血は無かったのですが、最近また出血が始まりました。再度、肛門科へ診察に行き、同じ薬を使用して5日目に排便した時は出血しませんでした。7日目、8日目に健康診断のため検便をしたのですが、見た目に出血はなくても、陽性になる可能性は高いでしょうか。採取したので、一応提出しようかどうしようか‥と悩んでいます。かかりつけの消化器内科があるので、陽性になったら、もう一度そこで潜血検査を受ければ‥みたいな軽い気持ちで提出しても良いものでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師