2年半ほど前に、精神的にも不安定だったせいか、発作性心房細動の発作がでました。
始めに処方された薬で、発作は無くなったのですが、肝臓の数値が悪くなり、薬をサンリズムに変えました。先生に、この薬が効かなかったらカテーテルアブレーションの事も考えてくださいと言われていましたが、サンリズムが効いたので、カテーテルアブレーションの話はなくなりました。
週末になると疲れもあってか、たまに薬が効きにくい日があるけれど、前よりは大丈夫だからと思っていましたが、
いろいろな方の話を聞いていたら、カテーテルアブレーションをやるといい。と言う意見が多かったので、覚悟を決めて、先生に、カテーテルアブレーションを受けたいです。と言ったら、前は薬がが合わないからカテーテルの話を出したけれど、症例も少ないし、再発のリスクを考えたらあなたはまだ若いから、まだやらない方が良いと言われました。
それから半年過ぎ、会社の健康診断で医師に、カテーテルの話出なかった?と聞かれたので、先生に言われた話をしたところ、もう一度先生に話してるして紹介状を書いてもらって、大きい病院に行ってみたら?と言われ、悩んでいます。
実際には、私の歳でカテーテルアブレーションをやって、再発はどれくらいの率なのでしょうか、
カテーテルアブレーションはやらない方がいいのでしょうか?
週5日、1日8時間働いています
サンリズムは1日3回8時間おきに飲んでます
朝だけイグザレルトを飲んでます
最終日ののお昼ご飯を食べると発作が出る事が多いです。
軽い弁膜症があると言われています。