カテーテルアブレーションについて

person40代/女性 -

2年半ほど前に、精神的にも不安定だったせいか、発作性心房細動の発作がでました。
始めに処方された薬で、発作は無くなったのですが、肝臓の数値が悪くなり、薬をサンリズムに変えました。先生に、この薬が効かなかったらカテーテルアブレーションの事も考えてくださいと言われていましたが、サンリズムが効いたので、カテーテルアブレーションの話はなくなりました。
週末になると疲れもあってか、たまに薬が効きにくい日があるけれど、前よりは大丈夫だからと思っていましたが、
いろいろな方の話を聞いていたら、カテーテルアブレーションをやるといい。と言う意見が多かったので、覚悟を決めて、先生に、カテーテルアブレーションを受けたいです。と言ったら、前は薬がが合わないからカテーテルの話を出したけれど、症例も少ないし、再発のリスクを考えたらあなたはまだ若いから、まだやらない方が良いと言われました。
それから半年過ぎ、会社の健康診断で医師に、カテーテルの話出なかった?と聞かれたので、先生に言われた話をしたところ、もう一度先生に話してるして紹介状を書いてもらって、大きい病院に行ってみたら?と言われ、悩んでいます。
実際には、私の歳でカテーテルアブレーションをやって、再発はどれくらいの率なのでしょうか、
カテーテルアブレーションはやらない方がいいのでしょうか?

週5日、1日8時間働いています
サンリズムは1日3回8時間おきに飲んでます
朝だけイグザレルトを飲んでます
最終日ののお昼ご飯を食べると発作が出る事が多いです。
軽い弁膜症があると言われています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師