赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

脱水について

person 乳幼児/女性 -

10ケ月の女の子です。 27日の夜5回大量嘔吐し、ウィルス性胃腸炎と診断されました。翌日1回の嘔吐でした。離乳食をやめ、イオン水やリンゴジュースを少量づつ飲ませていてだいぶ元気が出てきたのですが、今日、離乳食初期のようなパンがゆ等を与えてみましたが、一口しか食べず、イオン水やリンゴジュースも受付てくれません。スプーンで少量づつあげても口をひらいてくれず困っています。ミルクは朝に120、昼70、夕方100、夜90飲んでくれました。これくらいの量を飲んでいれば脱水にはなりませんか?下痢も今日2回水っぽい黄色の便でした。固形物を食べていないので便が水っぽいのでしょうか?午後3時以降から尿がごく少量しか出ておらず、不安です。お昼寝も抱っこでさせようとしてもボーっとはしますが結局寝ませんでした。今はギャンギャン泣いてようやく眠りました。不安で仕方ありません。私もうつったみたいで嘔吐し、吐き気止めを飲んでなんとかお世話をしています。また娘にうつったりしますか?回復してくれば食欲が自然に戻ってくるのでしょうか?ウィルス性胃腸炎というのはだいたい赤ちゃんだと回復までどのくらいかかりますか?お願いします。

1人の医師が回答

育児疲れ?

person 30代/女性 -

昨日、3ヶ月になる娘を怒鳴りつけてしまいました。昼間は一人で遊んだり昼寝したりと、とてもいぃ子にしています。でも夕方になると、グズグズ言い出し21時ぐらいから夜中まで毎日のように大泣きします。赤ちゃんを育てられてるお母さん方はみんな同じだと思いますが、ハイツに住んでいるため、近所にも迷惑かけないようにと、いつも抱っこして狭い部屋を歩き回っています。旦那の仕事は3交代制で大変だと思いますが、帰ってくると漫画アニメゲームの毎日で、ミルクを作った事もオシメを替えた事も一度もありません。お風呂は休みの日は入れてくれますが、それ以外は私が入れてます。休みの日でもゲームに熱中し過ぎて、大泣きしても見てくれない時もあります。夜泣きしてても起きてきた事は一度もありません。子供が寝てる時に掃除・洗濯・炊事をして、起きたらあやしての毎日です。趣味もないし、友達もいません。多分いろんなストレスがあり、昨日は生理も重なりでイライラが爆発したのだと思います。子供の耳元で怒鳴りつけてしまいました。子供を傷つけたらダメだと思い、気がついたら自分の顔に傷つけていました。ダメな母親ですね…。とにかく怒鳴った事を後悔してます。これからどうやって乗り越えたらいぃのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4か月、てんかん発作?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月になる乳児です。1〜2週間くらい前から、発作?の様な症状が見られ気になっています。 布団で仰向けになっているときに、首を左右にふり、手足をカニの真似をするように、上下にバタバタさせる動作をするようになりました。入眠途中の左右に振る感じではなく、右、左と、頭を傾けるような感じの振り方です。(大人が首の関節を鳴らす時のような感じの振り方です) 手足も合わせて上下に動かします。寝る前や寝起きはあまり関係なく、仰向けで遊んでいる最中にも突然そうなります。ただ、話しかけたり、意識をこちらに向けるとおさまる気がします。 ウエスト症候群やてんかんではないかと思いましたが、少し発作?の感じがピクっというより、バタバタっという感じなので違うような気もしますが、なにか病気の兆候でしょうか? 大体は仰向けの時だけですが、最近あかちゃんをたて抱っこであやしていて、やたらと肩に顔を擦り付けるような動作をします。眠いのか、痒いのかと思っていましたが、もしかしたらこれも首を左右に振っている?のかと心配になりました。 早めに受診したほうがいいのか、来月予防接種があるのでそれまで様子見でもいいか迷っています。ご回答お願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月半の子の熱性痙攣と解熱剤について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半の子がコロナになって熱は朝から38度後半〜 ありました。 朝からグズグズはしてましたが母乳も飲んでたし寝てる時間もありました。 熱が出てちかくの小児科で検査してコロナ陽性で、次の日も診察に来るように言われてました。 夜、母乳飲んだ後うんちを踏ん張ってるようでうなって(普段からやってました)、ベットに置くと顔を赤くして唸ってうんちが出ました。 母乳直後からか少しいつものようにゲポっと吐いて左目だけが中央に寄っていました。 (新生児のときから目が寄ることはたまにありましたが)その後から目もよってるのがなかなか治らず、抱っこしててもあんまり瞬きもしないような感じ(見開いてるような)だし、口をつぼめて(赤ちゃんがよくしてる口)パクパクして熱性痙攣かと思って救急車を呼びました。 救急車の人は体の中の酸素は大丈夫だから、熱性痙攣だったかはわからないと言ってて、病院でもその状況を見てないからと同じことを言われました。 一応、入院して様子見してもいいって事だったので2日間、入院しました。 その時に熱が39.5だったので座薬を入れると言われ入れたんですが、小児科ではまだ座薬を使えないと言われたのに…使っても大丈夫だったんでしょうか? 今更、心配になりました。 あと、あの感じは熱性痙攣だったんでしょうか? コロナは次の日の朝には熱37.7でそこからどんどん下がって平熱にもどってました。

4人の医師が回答

自慰行為?

person 10歳未満/男性 -

二歳7ヶ月の長男について質問です。下に、間もなく8ヶ月になる弟がいます。 普段は、保育園に通っています。 弟が出来てすぐは、赤ちゃん返りもありましたが、今は受け入れた様子で、わりと優しく接しています。 さっそく質問ですが… 一週間ほど、おたふく風邪で保育園を休んでいました。 その後、極度に保育園に行くのを嫌がります。 保育園でも一日泣いている様で、「ママにおいていかれた」とか言うそうです。 私としては、家でゆっくり過ごしていたのと、ちょーどクラス替えで、環境が少し変わったので、嫌がっているのかなぁ〜?くらいにしか思っていなかったのですが、保育園の先生は母親との関係に問題があるのでは?と言うことでした。 もちろん、抱っこして!と言われた時にすぐにできない事もあるし、弟ができた事で我慢しないといけない事もあると思いますが、決して長男に目をむけてない訳ではなく、むしろまずは長男!と思っているのですが………何か彼のSOSを見落としているのでしょーか? 保育園では、自慰行為をしてた事もあるそうです。 家では、毎日一緒に寝ていますがそういった行為はみられません。面白がって触ったりはありましたが… すごく愛情を持って、いいときばっかりではないですが、楽しんで育てているつもりですが、長男は初めての子育てで、先生とのお話で少し不安になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱下垂?膣壁下垂?

person 30代/女性 -

第二子を出産後2ヶ月になります。3600弱の赤ちゃんを出産後、里帰りだったのですが、上の子が遊びたい盛りで常に横に安静にということが出来ませんでした。また、上の子を抱っこしたりしてしまいました。 一か月検診の前に膣の違和感を感じ、鏡で見てみると肉で膣の穴が埋まっている感じでした。また、何かが挟まっている感じもあります。調べたところ臓器脱という病気を知り、またその原因にウェストニッパーなどの使用と書かれていて、思い当たる節がいくつかあり、驚いて病院に行きました。 すると膀胱が少し下がり気味の膀胱下垂と言われました。 産後1ヶ月だからと、また1ヶ月後に見てみましょうと言われ、里帰りから自宅に戻り、別の産婦人科にいったところ、子宮や腸は問題なく言われてみれば膀胱も下がり気味程度と言われ、骨盤底筋運動の冊子をもらって帰ってきました。 内診台に乗ると陰圧で引っ込んでしまうのでしょうか。まだ違和感は続いているし、膣は埋まった感じなので治るのか不安でなりません。 今骨盤底筋運動と、産後骨盤矯正に整体に通い、トコちゃんベルトを寝るとき以外はしています。泌尿器科も受診すべきでしょうか。

6人の医師が回答

赤ちゃんの股関節について。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの股関節脱臼についてです。 今2ヶ月と3週間です。 産まれた時からとても力が強く、反りも強かったです。 おととい助産師さんに反りが強いので腹筋がないのかと聞いたところ、復帰も背筋も強いので大丈夫。力強いね と言われました。 力が強いので、足をピンと伸ばすとオムツ替えの時など大変です。 股関節脱臼に知識がなく、1ヶ月のとき、助産師さんにオムツ替えの時のことを言われ知りました。 えむじにはしてましたが、そのまま引っ張ってお尻をあげたりしてたので、今まで脱臼しなかったのがラッキーと思って注意しなさいと言われました。 とても発達がよく、なにも心配する事はないとにかく発達がいいと言われたのですが、脚の向きについてきになります。 普段寝てる時はMなのですが、抱っこなどのとき、たまに体育座りのような脚にしたり、オムツ替えのとき自分で体育ずわりのように膝を寄せたりしています。 力入れてる時に片方だけ内側に入れたりもし始めました。 それはごく普通なのでしょうか?脱臼していたらどうしようと不安になります。 普段はMなのですが、たまに力をいれて膝を寄せるので心配です。 常にえむじゃないといけないのかとおもうと、開きたいのですが、力むので中々開けません。 男の子です。 夫側の祖母が赤ちゃんの時半脱臼といってました。 シワなどの左右差はありません。 ちなみに祖母がオムツ替えをしてるとき、足がピーンとなって上げていたことが一度あり、心配です。 あと抱っこ紐は、使い始めのとき、脚が開かなく頑張って入れたので、痛かったかなとか心配になることもありました。 布製の簡易抱っこ紐は最初入れようとしたときは脚が痛かったのか号泣し、しばらく使わなかったのですが、その後は気に入ってます。 しかしどちらもあまり使ってはいません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)