難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

寝汗、耳鳴り、食後2時間で空腹、下痢血便

person 40代/女性 -

1、寝汗 この4ヶ月程、寝汗をかきます。最初は生理前数日だけな気がして、生理の関係かと思ってしまいました。が、この2ヶ月程は生理関係なく寝汗をかきます。頻度も増えていき、最近は毎日寝汗をかきます。滅多に飲みませんが、アルコールを飲んだ日は驚く程大量にかきました。病気からきていますか?夜中低血糖、ガン、など心配しています。甲状腺は添付結果にありますが、特に指摘されませんでした。 2、耳鳴り 1ヶ月前に耳鳴り、閉塞感で受診しましたが右耳低音性難聴かも?と薬を出されたものの、すぐに治り薬も飲まずに大丈夫でした。ですが2日前より両耳からキーンという音がしています。耳鳴りがする病気が潜んでいるのでしょうか? 3、食後2時間で空腹 1年前より、食後2時間ですぐに空腹になる時が多々あります。そうなると、めまいや糖尿内科で時々血糖値をはかると5.8や5.9などです。糖尿ではないと言われますが、その時の数値がギリギリなだけで、実は糖尿なのかとも思ってしまいます。糖尿初期は、食後空腹になるとネットで見て心配しています。去年5月にブドウ糖負荷をした時は特に指摘なしでした。寝汗もあるので糖尿の心配があり、糖尿以外でこんなに食後2時間で空腹になる病気がありますか? 4、下痢の血便 元々、過敏性腸症候群で便秘や下痢がありましたが冷や汗の差し込み痛みの後、下痢に赤から薄ピンクの血が混じっていました。大腸ガンでしょうか、大量の血ではなく少量で、痔という感じではなく、何となく粘液ぽいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

首、吐き気、目眩、この症状の原因は?

person 20代/女性 -

こんにちは、私は28才既婚子供一人有り(産後もうすぐ二年)です。 【症状】 今までも肩こり、めまいはありましたが、5月中旬あたりから特に酷くなり下記のような症状が続いています。 うなじらへんから首、肩、背中にかけての重苦しさ、痛みが有り。 下を向くときなど、よくは分かりませんが動いてるときにめまいが多くあるような気がします。 めまいは波にのまれるような、ひっぱられるような感じです(目が回るのとは違うと思います) めまいがするとやけに胸がムカムカし、嘔吐はしませんが車酔いのような吐き気が有り。 【通院状況】 ・脳神経外科→6月上旬にMRIを撮りましたが異常無し。 ウイルスが神経をおかしくしてるのでは?と検査しましたがウイルスも無し。 昨年の秋にも別の脳神経外科にてCTを撮りましたが(頭痛が酷くて受診)そのさいも異常無しでした。 ・耳鼻咽喉科(めまい科)→7月はじめに突発性難聴になり受診。 通いながら点滴して改善。 しかしめまいは治らず。 めまいは確かにあると先生も仰ってましたが、原因はどうしてだろう?とのこと。 ・整形外科→レントゲンを撮影すると首の骨が湾曲しておらず真っ直ぐになってるという診断。 しかしめまいや吐き気は関連性はないのでは?とのこと。 【質問】 上記の症状がずっと続いており、病院にも行きましたが原因が分からず辛いです。 首の重苦しさが強くなると吐き気も酷くなるので憂鬱な気持ちになりますし… ・症状から見て原因(これかもしれないという病名)はありますか? ・次はどこを受診すれば良いのでしょうか? 【お願い】 詳しく教えてくださる先生にお答えしていただけると助かります。 気持ちのモヤモヤを少しでも軽減したいので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳鼻科で処方されたリーゼをやめたい

person 40代/女性 -

7月の頭から難聴性の耳鳴りが起こり、耳鼻咽喉科で寝る前に飲むようにとビタミン剤とリーゼを5mg処方されました。私は抗不安剤などの知識が全くなく、耳鳴りの薬と思い毎晩飲んでいました。耳鳴りは治ることはなくだんだん大きく感じるようになりました。1ヶ月経つと頭がシャンシャンと唸るようになり、一日中不安で全く眠れない日も増えました。 それでも、耳鼻科には真面目に通いリーゼを飲むことを続けてしまいました。 リーゼの事を調べると、半減期は6時間で12時間で体から抜けるとあり、振り返ると午後から不安感が強く落ち着かないのはそのせいだったのかと納得します。 今は耳鳴りを治そうとは思っていません、受け入れていきたいです。 リーゼを飲んだからと言って何の問題の解決にもならないと悟り、やめたいのですが、薬を絶って4日ぐらいすると、就寝中ガンガンと頭が鳴り目も痙攣するような感覚で起こされてしまいます。日中頭がシャンシャン唸ると手足にも痺れがでます。 眠れず、色々と過敏になっていて自律神経が狂ってるなと自分でもわります。  リーゼをほぼ2ヶ月毎晩服用してしまい9月からは週5.6日。今は耐えに耐え週二、三錠です。効果もなく、断薬したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 一日一錠の薬にこんなに苦しめられるとは思いませんでした。 負けたくないので、家事や散歩は毎日して規則正しい生活をしています。けれど今は近所だけで精一杯です。家族関係も良好で、この事は話して理解してもらっています。 精神的なものなら、ちゃんと専門医を頼りたいのですが、近くの心療内科は初診の予約はすぐにとれそうにありません。

3人の医師が回答

中耳炎がいつまでも治りません

person 30代/女性 -

先月末に高熱が出て咽頭炎と診断されました。 喉の痛みや咳などが続いていましたがだいたい1週間くらいで良くなりました。 しかし途中で中耳炎になりました。 熱が下がった後に耳の痛みでまた熱が上がり、その翌日くらいから痛みは引いたものの聞こえにくくなっていきました。 それから1週間して耳に何か溜まっているような感覚と聞こえなさが悪化したので受診し、鼓膜切開をすることになりました。 それが先週のことで、もう1週間経ちますがいまだに膿が出続けています。 両耳とも切開していますが、特にひどいのは右耳です。 最初はドロっとした膿が多くて吸引で取りきれてないからしばらく自然に流れるのを待って様子を見るようにとのことでしたが、一向に聞こえの悪さは戻りません。 ただ聴力検査の結果では切開後に上がっているので多少は改善したんだと思います。 ですがずっと耳鳴りがひどくて聞こえにくいです。 内耳炎や難聴を心配しているのですが、先生はそこまでではないと気楽に考えるみたいです。 クラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質やプレドニンを試しましたが一向に改善せず、横になると耳から膿が出てきます。 膿が出ているということは炎症が起きているということですか? こんなに長引くことはありますか? また、こんな状態で週末に長時間歩いたせいか喉の痛みがまた現れました。 先月末も咽頭炎もそうでしたが、喉というより顎の下の左の方や首のリンパ?のようなところが唾を飲むとズキッと痛む感じです。 先生に診てもらいましたが喉は赤くないし、リンパも腫れてはないそうでした。 中耳炎と関連性があるのでしょうか。 いつになったら治るのか、途方に暮れています。

3人の医師が回答

頭痛と涙、脱水について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、もやもや病の疑いでアンギオ検査を受け、手術には至らなかったのですが、その後の頭痛のことでご相談させてください。 20年前から頭痛と耳鳴りがあり、4年前に生活に支障ができほどひどくなってしまったので頭痛外来を受診し、片頭痛と緊張性頭痛があると診断されました。片頭痛の薬で激痛が治ったのですが、体がむくんでしまい3ケ月で服用を中止。肩こり、首こり同様に頭痛がつづいていました。 今年4月、耳鳴りの音が「キュッキュッ」と脈のようなものに変わり、音が大きくなった5月に耳鳴り外来を受診。脳のMRI・MRAを撮り、聴力検査で難聴と診断され、脳外科への受診をすすめられました。 脳外科では、「全体的に右と左の内頸動脈が狭窄しており血管も細い」と言うことで、3ヶ月後に再度のMRI・MRAを撮影し、狭窄が進行したところでアンギオ検査を実施しました。 MRAの画像では切れているように見えた血管が、血管造影撮影ではつながっていたことから手術には至らなかったのですが、検査後現在、頭痛の状況が変わってきたように感じています。 以前は、低気圧などの影響で痛みがあったようにおもいますが、最近は日中頭痛がひどくなってしまい、日が暮れてからのほうが楽で、髪の毛の抜けが多くなってしまいました。そして、不思議に感じている点として、「涙」が出て泣くと、その後、頭痛が軽減されています。耳鳴りは変わりません。 アンギオ検査のときも「脱水が心配」ということで点滴を受けていましたが、何かその辺りと頭痛は関係があるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

耳のゴロゴロという音

person 20代/女性 -

右耳がゴロゴロします。 始まったのは3年前くらいからです。 町の耳鼻科にも2箇所行きましたが聴力、視診どちらも問題なく片方では自律神経の問題かな?ということで漢方を、もう片方では診察のみで終わりました。 ちなみに私は9年前に突発性難聴になったことがあります。 どちらの耳かは覚えていませんがしっかり治療をしました。 3年前はちょうど初めて出産をした頃になります。 未だにテレビや低い声など一部聞き取りにくい音がありますが、簡単な聴力検査は大丈夫でした。 症状を話してもあまりわかってもらえません。 子供の泣き声や大声、おもちゃがぶつかる音、食材をまな板で切ってる時のトンのいう音、食器を片付けた時の食器と食器がぶつかる音、頭を下げた時などに特になります。 何もしてなくても急にゴソッとなったり、頭を動かした時(特に頭を下げた時)にも鳴ります。 バチっ、ゴソッ、ゴロ、という音と同時に閉塞感というかこもる感じがします。 誰でも自分で耳の中をバチッと鳴らす(?)ことが出来ると思いますが、その感じにさらにこもる感じが足されたような感じです。 最近行った耳鼻科ではここではこれ以上わからないので大きい病院を紹介することはできると言われ、ただ「そんなに気にしなくても…」というニュアンスでした。 家族に相談したところ「自分もなるよ」と言われましたが、多分、その頻度がかなり多く気になるのだと思います。 私もこの症状が出る前はたまにバチッということはありました。しかし今では。やや大きめの音が鳴ればすぐ耳が鳴るのでほとんどの時間ゴソゴソなっている状態です。 子供もいるのでおもちゃや泣き声、普通の声でもゴソゴソゴロゴロとなるので気になって仕方ありません? 一体これはなんなのでしょうか? どうしたら治りますか?

1人の医師が回答

何科へ行けばいいかわかりません。(また、どのような原因が考えられますか?)

首の奥と言うか喉と言うか上手く説明できない部位に痛みがあります。 首が痛いと言っても筋肉や骨の痛みとも違う感じですし、喉が痛いと言っても風邪をひいた時のような炎症の痛みでも無いです。 例えるなら、首の前面の喉仏よりちょっと上の辺りを手で掴んで強く押さえつけた感じの痛みです。 数年前にも何度か痛い時があったのですが、すぐに治っってしばらく痛くならなかったので、ずっと放置してましたが、ここ最近頻繁に痛みがあります。 常に痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みが来てすぐに治まります。 特に下にあるものを取ろうとしたり、頭をしたに下げると痛いようです。 整形外科では以前に別件で首が痛くなってレントゲンを撮りましたが、特に異常は見つかりませんでした。 耳鼻科では以前に喉が詰まる感じがして咽喉ファイバーで見てもらいましたが、異常はありませんでした。 内科では、関係あるかわかりませんが、別件で甲状腺を調べて貰った事があるのですが、よく覚えてないのですが、何かの数値が少しだけ高いけど問題ない範囲だと言われました。 特にリンパが腫れてたり熱を持ってる感じも無いです。 何科に行けばいいのでしょうか? また、どのような原因が考えられますか? 最初から大きい病院に行くのも気が引けます。 因みに私はレックリングハウゼン病で大学病院にかかっています。 関係あるかわかりませんが、脳のMRIで右の聴神経に白い影が写っていますが、腫瘍であるか何であるか、不明のままです。 右耳のみ軽度から中等度の難聴があります。 食べ物や飲み物を飲み込むのが下手でよくムセます。 次回の予約日が数ヶ月先なので、ここで相談させていただきました。

1人の医師が回答

ダルイ 不眠 動悸 頭痛 目まい

person 40代/女性 -

よろしお願いします。 更年期障害の事でご相談が有ります。2年前から 疲れが取れにくい症状から始まりました イライラも有り感情の起伏も激しくなりました。仕事のストレスも有ったと思います。その時期に 耳鳴と聞こえが悪くなり 耳鼻科に受診 ストレス性難聴と診断 飲み薬で半年程で 治りました。その後 生理の出血が 一カ月近く止まらず (26歳から 子宮筋腫有り)産婦人科に受診 筋腫の大きさは さほど大きくなく 止血剤で 出血を止め 子宮癌検査も異常無し その後 今まで 生理の出血が止まらない 一カ月に2回生理が来たりしていたのですが 去年 7月から1月まで 生理が来ませんでした。体調も悪く 婦人科で 更年期障害の検査をしたのですが 結果は異常無し。その後 2月に膝を痛めてしまい(半月板損傷)8月末に 手術をしまして その間 婦人科には受診に行けないまま 現在 顔 頭が急に暑くなり この時期に買い物途中で 汗をかき 外出時 歩いていて 頭がぼーっとしたり 目まい 夜になると目が覚めてしまい 朝方眠くなる この眠くメールを打っている時も 途中で わからなくなったり 物忘れ 一日中 頭がスッキリしないでいます。 今もですが 息苦しさがずーっと続き 喉を絞められているような違和感が有ります。婦人科に行って 検査した方が良いのでしょうか? また 検査結果が異常無しと出たら どうしたら 良いのか 毎日 不安です。 更年期でなければ この症状は 何の病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

10ヶ月の息子が中耳炎と診断されました

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子が、声をかけても振り向かないことを検診で相談したところ、耳鼻科の受診を勧められました。 診察を受けたところ、右耳のみ中耳炎であることがわかり、カルボシステインDS50%、アジスロマイシン小児用細粒10%、ビオフェルミンR散が処方されました。 以下について教えてください。 1.母である私が、ペニシリンで多型性滲出性紅斑、クラリスで薬疹が出たことがあるため、抗生剤に対して少し不安があるのですが、中耳炎の治療にこれらの薬が出ることはよくあることなのでしょうか。 2.薬を飲ませる際には、副反応があっても大丈夫なように午前中にしようと思いますが、そのほかに気をつけるといいことはありますか? 3.中耳炎はやはり治療が必要なものなのでしょうか。 息子は、特に発熱や耳を痛がったりもしないので、今回のことがなければ気づかず、治療もしていなかったと思います。 放置して治るようなことはないのでしょうか? 私の心配のせいで、治療を受けさせることになり罪悪感を少し感じていますが、同時に、放置すると難聴などになったりする可能性が高いなら、その前に気づいてよかったのかとも思います。  4.今回、中耳炎の治療をしても反応が良くならない場合、聞こえているかどうか脳波を取る検査をすると言われました。これは、薬で眠らせて取るものなのでしょうか? 息子は、声への反応は薄いですが音への反応はあるので、聞こえ自体はあまり心配していません。 ちなみに、検診中はギャン泣きしていたため、病院では声に振り向くかどうかの確認はしてもらっていません。 新生児のスクリーニングはパスしています。

1人の医師が回答

5歳の年長、滲出性中耳炎になってしまいました

person 10歳未満/男性 -

5歳の年長、滲出性中耳炎になってしまいました。 昨日就学前健診があり、聴力検査で右耳が聞こえにくいという結果だったため 本日耳鼻科で診察してもらい、両耳共に滲出性中耳炎の診断でした。 先生曰く、 ・いつから発症しているかわからない ・鼓膜はほとんど揺れていない ・1000hzは聞こえているが4000hzは厳しい とのことでした。 お薬は ・クラリスロマイシン ・ラックビー ・カルボシステイン を処方してもらいました。 喘息の疑いがあるため、モンテルカストと吸入をもらうために毎月の小児科の診察で耳の中も診てもらっていたので まさか滲出性中耳炎になるとは思わず大変ショックです。 今後しばらくは毎週耳鼻科に通いたいと思ってます。 以下質問になります。 1.滲出性中耳炎が原因で難聴になることはあるのでしょうか? 2.いつから滲出性中耳炎になっていたかわかりません。 前回に耳鼻科に行ったのは1年前になります。 その間はほぼ毎月小児科に行っていたので、そんなことはないと信じたいのですが、 もし1年近く滲出性中耳炎を放置していた場合、治りますのでしょうか? 3.家に鼻水を吸引する機械がありますが、使った方がいいでしょうか? それとも本人に鼻をかませる練習を強化させた方がいいでしょうか? 4.就寝時に鼻詰まりがあり、原因がアデノイドなのかアレルギー性鼻炎がわからないところです。 舌下免疫療法も検討中ですが、滲出性中耳炎を治すためにも行った方がいいのでしょうか? 5.滲出性中耳炎を治すために家でできることあればなんでも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)