頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,153 件

皮膚科に掛かるべきでしょうか?

person 30代/女性 -

ピアス(軟骨近く)の穴が痛くなり、その後(2日後位から)顎の下(耳たぶ後ろのちょっと下側、顎の骨近く)に小豆大くらいのしこりが出来ました。触ると痛みがあります。今日の夜八時半位に発見ししばらく様子を見ているうちに、首の付け根(耳の後ろ側から)首の付け根に掛けて痛みとしこりがあり、頭痛迄出て来ました。最初は、ピアスの穴が原因ではないかと思っていたのですが、痛みとしこりが広がってきて辛いです。何科を受診すれば良いのかと看護士の母に診てもらった所、頭皮を含んでいるから皮膚科ではないかと言われました。また、母の見立てでは、単なるリンパ腺の腫れで、明日、1日様子を診てから金曜日に病院に受診すればと言われましたが不安で仕方ありません。 また、生理も近いのですが、関係ありますか? 精神科の薬で、ラミクタールも飲んでますが、その副作用も考えられますか? ちなみに、ラミクタールを服用して今週の火曜日で3週間目に入りました。量も1日100mgに増えました。 最初の2週間は朝だけ50mgを服用し、様子をみて薬疹もなかった為、量も増えました。 ちなみに、痛みがあるのは右側だけです。左の首筋にもしこりはありますが痛くありません。 あと、しこりがある場所は手首です。これも痛くありません。 薬疹も出ていないです。 右側、左側を向いて寝ていても痛くて眠れず辛いです。 母の言うことを無視して皮膚科に早目に掛かるべきでしょうか? それとも、金曜日迄様子を見るべきでしょうか? あっ。あと、頭皮に脂漏性湿疹と思われる湿疹がここ1~2週間で一気に増えました。これも、何か影響ありますか? 沢山質問責めしてすみませんm(_ _)m 適切なご解答を頂ければ幸いですm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

皮膚にできるホクロか繊維腫かイボのようなもの

person 40代/女性 -

子供の頃から頭皮に肌色のイボみたいなものがあり25歳の出産後に少し大きくなり、28歳の産後に頭皮の別の場所にもう一つできたので皮膚科でみてもらったら「ホクロ(頭皮のホクロは色が抜けやすい)だから放置でいい」と言われたのですが、 別の皮膚科では「繊維腫」といわれ、液体窒素で取れると言われたので通いました。産後にできたものはすぐ取れましたが子供の頃からある方は小さくなったものの少し残ってます。なかなか取りきれないものもあるとのことで液体窒素終了。引っ越し先の別の皮膚科でその残りのものを診てもらいましたが、ほっといていいとのこと。 また、子供の頃から顔の鼻と目の間にも色の薄い小さなホクロのようなものがあります。 1...医師によって「ホクロ」「繊維腫」と見解が異なります。どちらにせよ大きくならず変化なければほっといていいものと思ってよいでしょうか?液体窒素をやっても残るものもありますか? 2...頭皮のイボみたいなものは75歳の母親も昔からあり、母は処置せず放置しているが変化ないとのこと。遺伝でしょうか?たまたまでしょうか? 3...また、繊維腫が5個以上できる場合は免疫疾患などの可能性もあるようですが、 それは例えば子供の頃から繊維腫が2つあり、大人になりあと3つ増えて合計5個になった場合も免疫疾患などの可能性があるのでしょうか? それとも免疫疾患などの場合は急に5つ以上できたり、その繊維腫に痛み痒みなどがあって気付くものなのでしょうか? それとも他に全身の症状が出てから繊維腫ができるのでしょうか? そもそも、もともと繊維腫があると免疫疾患になりやすいのでしょうか? (私は他の症状はありません) 4...写真のものは、腰にあるイボのようなものです。いつからあったのかわからないのですが、少なくとも数年前からこの大きさです。痛みかゆみなど何もありません。 これは何でしょうか? 5... 『色の薄いホクロが盛り上がっている』と調べると、悪性の可能性があると出てくるのですが、私は色白のせいかだいたいのホクロが色が茶色いです。平らなものが多いですが中には盛り上がりがあるものもあります。 色の薄いホクロが盛り上がっていても、ただのホクロの場合は多いでしょうか?大きさに変化なければ心配不要でしょうか?

3人の医師が回答

円形脱毛症の液体窒素治療について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘の円形脱毛症の治療で、液体窒素を受けています。 今日も皮膚科でいつも通り、院長の視診と看護師さんの液体窒素塗布を受けたのですが、看護師さんによって液体窒素の塗布の仕方がまちまちで、いつもは大抵患部にコロコロ〜としてもらうのですが今日の看護師さんは、患部にぐっと押し付けて、案の定娘は痛いと泣きました。 押し付けるのを私も初めて見たので驚いてしまって、看護師さんに、そんなに押し付けて大丈夫なんですか?と聞いたら、頭皮は分厚いから大丈夫です〜たくさん生えてきますよ〜と言われました。 帰ってから患部を見てみると、4箇所やってもらったところすべて真っ赤に腫れて膨れています。 今まで液体窒素をしてもらった中でこんなのは見たことがないので、正直本当に大丈夫なのか、生えてくることよりも更に抜けてしまうことの方が心配です。どの箇所も1cmに満たない小さなものですが、最近はやっと産毛が生え出していたので不安です。 この液体窒素は、強く押し付けたからたくさん生えてくるものなのでしょうか? この治療に過大な期待はしていませんが、頭皮の状態から見て悪化してしまうのでは無いかと思ってしまいます。

3人の医師が回答

6歳長女、血液検査、円形型脱毛、足痛い

person 乳幼児/女性 -

6歳長女がR6年7月頃から頭皮が薄く感じ 9月頃小児科を受診:その時は脂腺母斑かな?と診断 その後、皮膚科を受診:円形型脱毛と診断。 ※現在はステロイド塗り生えてきています。 その間、娘は体質もあってか寝起きに鼻血を頻繁に出し またその頃の顔色が気になり(少し黄色?茶色く見えた) 血液検査を依頼。 その際、顔色の事や鼻血の事もあったが、血小板の数値は正常 (32.3) 赤血球沈降速度1時間(↑29) 赤血球沈降速度2時間(↑46)と少し高く、 そこが気になる。数ヶ月後に再検査してもいいかも?と 言われました。 不安でたまらなく、2週間後に再検査をしてもらい 赤血球沈降速度1時間(↑16) 赤血球沈降速度2時間(31)になっており 少しでも下がっているから安心はできると思う。との事で 様子見で終わりました。 しかし、昨日保育園で太ももが痛かったみたいです。と言われ なにか異変あるのかなと思い今日、急遽小児科受診したところ 足気になるなぁ。ずっと痛がってない? でも一応検査しようか。 と言われました。 ずっと痛がる事はないですし、今日は痛がってません。 昨日は、痛い?と聞けば痛い。と言ったり 夜は歩く時少し「痛…」と引きずる感じでしたが すぐ普通に歩きました。 何かガンや白血病などの病気の可能性ありますか..? 再検査してもらいましたが結果出るまで 不安でたまりません。 また頭皮は、今回関係ない。と言われましたが 円形型の症状なのか円形部分が赤くなっており そこも心配です。 (皮膚科でも気にしないで大丈夫と言われましたが、、)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)