皮膚にできるホクロか繊維腫かイボのようなもの
person40代/女性 -
子供の頃から頭皮に肌色のイボみたいなものがあり25歳の出産後に少し大きくなり、28歳の産後に頭皮の別の場所にもう一つできたので皮膚科でみてもらったら「ホクロ(頭皮のホクロは色が抜けやすい)だから放置でいい」と言われたのですが、
別の皮膚科では「繊維腫」といわれ、液体窒素で取れると言われたので通いました。産後にできたものはすぐ取れましたが子供の頃からある方は小さくなったものの少し残ってます。なかなか取りきれないものもあるとのことで液体窒素終了。引っ越し先の別の皮膚科でその残りのものを診てもらいましたが、ほっといていいとのこと。
また、子供の頃から顔の鼻と目の間にも色の薄い小さなホクロのようなものがあります。
1...医師によって「ホクロ」「繊維腫」と見解が異なります。どちらにせよ大きくならず変化なければほっといていいものと思ってよいでしょうか?液体窒素をやっても残るものもありますか?
2...頭皮のイボみたいなものは75歳の母親も昔からあり、母は処置せず放置しているが変化ないとのこと。遺伝でしょうか?たまたまでしょうか?
3...また、繊維腫が5個以上できる場合は免疫疾患などの可能性もあるようですが、
それは例えば子供の頃から繊維腫が2つあり、大人になりあと3つ増えて合計5個になった場合も免疫疾患などの可能性があるのでしょうか?
それとも免疫疾患などの場合は急に5つ以上できたり、その繊維腫に痛み痒みなどがあって気付くものなのでしょうか?
それとも他に全身の症状が出てから繊維腫ができるのでしょうか?
そもそも、もともと繊維腫があると免疫疾患になりやすいのでしょうか?
(私は他の症状はありません)
4...写真のものは、腰にあるイボのようなものです。いつからあったのかわからないのですが、少なくとも数年前からこの大きさです。痛みかゆみなど何もありません。
これは何でしょうか?
5... 『色の薄いホクロが盛り上がっている』と調べると、悪性の可能性があると出てくるのですが、私は色白のせいかだいたいのホクロが色が茶色いです。平らなものが多いですが中には盛り上がりがあるものもあります。
色の薄いホクロが盛り上がっていても、ただのホクロの場合は多いでしょうか?大きさに変化なければ心配不要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





