顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

昔からアトピー性皮膚炎とニキビに悩まされています。内容の続き写真で載せときます。

person 20代/男性 -

親がアトピーというのもあり、昔からアトピーで肌が荒れやすいです。昔は薬で対処出来ていましたが、1年前くらいから急に症状が復活してきて、現在は皮膚科に通い体の痒みは薬で対処出来ています。本当の悩みは顔で、一昨年の10月頃から急に顔にニキビが出始めて、皮膚科に行くも全く治らず、今年の1月からクリニック(施術)も始め乾燥はだいぶマシになったのですが、ニキビが一向に治りません。というのも 私はアトピーというのもあり、火照ったり乾燥したり、刺激が加わるととても痒くなってしまうので皮膚科ではリンデロン+保湿(ヒルドイド)やリンデロン+アクアチムといった必ず痒みを抑えるステロイドの薬を混ぜて出してもらっています。もちろん痒みは一切無くなるのですが、今度はステロイドの効果でニキビが一向に治らないのです。これが本当の悩みで、痒いからステロイドを塗るのですが、そうするとニキビが治らず、ステロイドを辞めると絶対痒くなってしまい今度は肌があれ、結果ニキビもでき赤みも出ます。もちろんペピオゲルやゼビアックスローションなどのニキビ治療の薬も全部試しました。この薬などもニキビに塗るのですが痒くなってしまいます。なので、ニキビの薬(べピオ、ゼビアックス、アクアチム、クリンダマイシンなど)+保湿(化粧水、乳液、クリーム)+最後にステロイドとヒルドイドの混合薬という組み合わせもしました。正直感覚的にはこれが1番楽です。刺激も痒みも違和感も何も無いので、気にする事も触ることもありません。これで治ってくれたら本望だったんですが、ニキビは治しても治しても出てきます。ゾンビのように何回でも....。皮膚科やクリニックの先生方に言われるのはステロイドを使ってるとどうしても...とのこと。薬が痒くなるのもアルコールや、べピオの、乾燥などが原因。そして今現在、はだも多少はマシになったと思いクリニックに月一で通いつつ、

1人の医師が回答

高血圧 水分不足によって血管腔疾患

person 40代/男性 -

7月から降圧剤で高血圧の治療を受けています。 本日、ついうっかり夕方までそれほど水分をとっておらず 朝100ml程度、昼200ml程度でした。 すると夕方に突然血圧が上がった状態になり 顔や体がほてり出し、パニック状態になりました。 鼻や口で深呼吸は出来ましたが、落ち着きませんでした。 すぐにポカリを500mlを回数を分けて 早めに飲み、横になっていたら徐々に落ち着きました。 トイレもすぐに尿意が起こり、小便が多めに出ました。 そこから怖くて250mlくらい水をを飲みました。 しばらくして、また尿意があり小便が少し出ました。 今は、少し頭がぼーっとして、鼻呼吸が若干重い感じがします。 高血圧の1日の水分補給のタイミングや総量は 何Lくらいが良いのでしょうか? 体重の何%などあるのでしょうか? また、水中毒という言葉も気になっていて、 今回の様に水分補給を忘れた場合の 1回の補給量も何mlが適切なのか、 1日で補給できる水分量が何Lなのか気になっています。 パニックでがぶ飲みしすぎてしまう事が予想できるからです。 今日はこの後、どれだけ飲めば良いのかも分からず不安です。 血圧があがる感じがありそうなら、 その時に口に含むより多めの水分補給で良いのでしょうか? 最後に鼻呼吸の重たい感じは、 この後のこまめな水分補給で解消されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

茶色のおりもの…妊娠?

person 20代/女性 -

一歳の女の子を育て中のママです。 最近二人目を考えだして…最終月経は…10月8日。 その前が…8月23日で…そのその前が…七月23日。そのそのその前が6月11日でした。 エッチした日が… 10月が…11日と25日と31日。11月が6日と7日にしました。 前にふらっときたことが何度かあり…。 最近顔がずっとほてります。 乳はたまぁに痛い。 腰が痛い。横腹がチクチクあり。 お腹に微妙な違和感あり。 そんな私ですが今日夕方出かけていて帰ってトイレにいくと…茶色のおりものが少しにょうもれナプキンについていて…それからはまだでてませんが、私は生理不順な為…いつ検査したらいいかわかりません。 そして…私自身…一人目妊娠するまえまで不妊治療の経験があり、諦めてからの妊娠でした。だから旦那と話し合い二人目は不妊治療や基礎体温は絶対付けず…奇跡を信じようと決めた為…全くわかりません。一見生理の兆候?にもみえて…ルナルナでは13日が生理予定日で他のサイトでは…十九日らしいですが…不正出血?生理前出血?(でも茶色のなんて最近ないです)着しょう出血?(一人目のときはなし)切迫流産?とか… 考えだすときりがありません。 私妊娠の可能性もあるんでしょうか?

1人の医師が回答

子供の膠原病への不安

person 10代/女性 -

心配で仕方ないので相談させてください。 小学六年生の娘が、10日ほど前くらいに鼻を挟んで両頬に縦長に丸く、耳の手前の頬に丸く、顎にはかぶれのような赤く腫れたような感じになりました。 顎には痒みがありました。 皮膚科を受診したところ、紫外線かもとのことで血液検査をしました。 次の日から、顔があちこちかゆくなり、赤みじたとかゆみは、処方されたスタデルムを塗り4日程で落ち着きました。 今は朝は全く赤身はなく、湿疹も感じられません。学校から帰ると頬に赤みがあります。赤みと言っても頬がほてっている色のような感じです。湿疹が出てるかと言われれば、出てるような出てないような感じです。 ただ血液検査の結果が 抗核抗体が160 Homo型が80 Speckledが160 と陽性がで出てしまいました。 膠原病は心配しなくても大丈夫のような用紙をもらい、あとは先生からは、特に詳しい説明はなく、あまり心配しなくてめ、日焼け止めを塗るなどの普通の日焼け止め対策をすれば、普通でいいと言われ、次に4月くらいに血液検査をして様子をみようと言われました。 白血球が少し高かった感じですが、全然問題ない範囲だと言われ、他の血液検査は全く異常がありませんでした。 心配でしかたありません。お忙しいとは思いますが何かアドバイスを頂けたら有り難いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療中の症状

person 40代/女性 - 解決済み

約2週間前に痛み止も効かないほどの割れるような頭痛(左眉間のあたり)で救急にかかり、血液検査、CT、胸のレントゲン、心電図をとり、考えられるのは副鼻腔炎との救急の内科の先生に診断を受け、いま大学病院の耳鼻科にかかっています。 もともとハウスダスト等のアレルギーがあり、ひどいときは薬を飲んでいましたが、最近は特に鼻水や鼻づまり、風邪などひいてもいなかったのですが、やはり、そちらでも副鼻腔炎で間違いないでしょうとのことで、、、。いまそちらで処方された薬をのんでいますが、割れるような痛みからは解放されたものの、ずっと微熱(36.5~37.5)が続き、体のだるさ、頭全体と顔まわりの火照り、脇の下の熱さがとれません。他にお腹がゆるく、軟便→下痢のような状態も続いています。仕事もやすみ、いまは自宅安静にしています。 薬を飲んでいるのに、、との不安がありご相談させてください。 お聞きしたいのは すぐに再診したほうがよいか、 病院の診断に従って治療進めて大丈夫そうか 疑わしい他の病気もありそうか、です。 飲んでいる薬は オーグメンチン 、アモキシシリンカプセル、トラネキサムサン、ミヤBM細粒が本日まで、 明日からクラリスロマイシン、エンペラシンという朝1回の薬に変わります。 こちらの薬を11/11まで飲み、再診と言われています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手の薬指小指のしびれ 体重増加 視力の低下

person 30代/女性 -

はじめまして。35歳主婦です。体重が一年弱で食事は変わりないはずですが、15キロ増加し身体を動かすのが辛くなりました。 あと視力がだんだん落ちてきました。眼鏡を作りに行きましたが視力が上がらないとかで眼鏡が合わず見えないので夜などは運転できません。いい時と悪い時がある感じです。 他には手の薬指小指がしびれ だんだん強くなり一日中しびれます。夜中に痛くて起きる事もあります。右<左であります。左手は全体的に力も入りにくいです。足も同じ感じで弱くあります。 他にはやる気が起きない、午前中だけ仕事には行ってますが帰って来るとしびれと疲れで午後2時間位寝てしまいます。 情けないですが家事もなかなか出来ずにいます。 またいつも身体が火照った感じで たまに熱を計ると37.3℃位微熱が続いています。少し動くと顔から全身に汗だくになります。 他にも排卵期に?必ず左ソケイ部が差し込む痛みがあり2.3日は毎月痛みで夜中に何度も起きたり仕事中もうずくまります。ここ半年位前からで強くなってるようです。 どこか身体が悪いのか、ただの気にしすぎでうつにでもなってるのかと心配です。 何科にかかればいいでしょうか? 多くの先生方にご意見ご回答いただけると嬉しいです。 長々といろいろ言ってすみません。

1人の医師が回答

体の痺れる感じに血の気が無い

person 40代/女性 -

胃の調子が良く無く、舌が白くなり、歯型も残っているのですが、排卵日後から生理開始の今日まで、体調が良く無く寝ていると手足が痺れて、血の気が引く感じがあり、顔と頭も同じ感覚で起きる事があります。それが1時間以上続きます。そして自然と落ち着いてまた寝るか仮眠だった場合は立ち上がり、動けるようになれます。 あと、他の症状として、ふらつきは常にあり、すぐに疲労感で、横になら無いと力が出て来ず、火照りやすく冷めやすく気温に敏感です。副腎疲労かと思って調べても、手足の痺れで起きる事は無さそうで、血液検査をしても特に異常は無く、この症状が出ている際に家で血糖値と血圧を調べても異常はありません。葉酸不足かと思ったのですがサプリメントは取っているので、副腎疲労によるホルモンバランスの崩れだとしたら、私生活のリズムを整えてという事だと思うのですが、確かにこの数週間介護と仕事のストレスで一度胃が弱って吐き下痢もありました。針灸では、血と気がないと言われ、漢方薬を飲むと少し良くなっていたのですが、この数週間はずっと血の気が引いている感覚でふらつきます。浮腫みも足に出て来ます。ピロリ菌は無いです。食欲は、あまり食べたいと楽しみに思う物が無く、ただ体の為に食べてるだけです。色々調べても分からなかったので、何を検査したら良いかなど教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/女性 -

10月26日にインフルエンザ1回目の予防接種の予約をしていましたが当日朝に37.5度の発熱があり延期しました。その後徐々に熱が上がり夜には40度を超えました。翌日も39度代あり、月曜日に受診しましたがコロナ、アデノは陰性で月曜日は37.3度位まで下がりました。火曜日はまた朝から38度代ありましたが1日でさがり水曜日からは保育園も行きました。 延期していた予防接種1回目を11月9日に行ったら解熱から2週間経っていないので接種できないと言われまた延期しました。1週間後の16日に延期しましたが15日の昼頃保育園から電話があり37.8度あるので迎えに来てくださいとの事でした。迎えに行った時は顔も赤く確かに体もほてった感じでしたが家に帰り熱を計ると37.1くらいでシャワーして2〜3時間程ぐっすり眠りその後も36.9〜37.1度くらいです。 16日の予防接種もまた延期したほうが良いのでしょうか?元気、食欲は何時も通りですが前日に保育園で熱があったと言われているのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また2週間あけるとインフルエンザが流行ってきてしまう前に接種出来るのかも心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

18人の医師が回答

微熱が続いています。

person 30代/女性 -

先生、教えて下さい。今の会社に入ってもうすぐ二年になりますが、入社して少しした頃からずっと36.8〜37.5゜位の熱が続いています。夕方などになると高い日は38゜に届く日もあります。さすがに37゜後半になるとだるくて動く事が辛くなります。頭痛も頻繁にあります。ただ頭痛は、昔から頭痛持ちなのでそのせいなのかな…と思ったりしますが、熱が高めの日は頭痛もあると思います。病院に行った事もあるのですが、一度目は慢性疲労、二度目は風邪と言われました。一度目の時は血液検査もしましたが異常無しと言われました。今年の2月の会社の健康診断で甲状腺が少し腫れてるとの事で大学病院のような大きな病院で検査を受けるように薦められました。実際仕事が忙しく、まだ病院には行けて居ないのですが…。 熱は常に高い訳ではなく、朝は36.8〜9゜位、夕方から夜にかけては37.1〜3゜位が最近の状態です。休日になると37.5〜8゜位になる日が多いです。 あまりに長期間なので何かの病気だったらどうしよう…と気になっています。それに今まで二度病院に行って異常無しと言われてしまっているので大学病院へ行ってもきちんと検査をしてもらえるのかも心配です。 少し走ったりすると、顔が真っ赤になりほてっている気がします。それも熱のせいなのでしょうか?何かの病気の可能性はありますか?教えて下さい。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎経験者の日焼け

person 50代/女性 -

1年半前に酒さ様皮膚炎になり、現在唇周りに刺激があった際に その都度赤くなり、刺激に強くなることを待っている状態の者です。 (現状は唇にもステロイド軟こうを塗っていたので 食後や歯磨き後は真っ赤になって腫れます。) 今日の午前から昼過ぎ位の3時間位、事情があり日当たりの良い場所に 帽子を被っている状態でいました。 SPF28PA++というレベルの日焼け止めを塗っていました。 先日来、マスクの際が擦れて吹き出物に悩まされていたため 開放的な広い公園で人がほとんどいなかったので マスクを外している時間の方が多かったです。 帰宅すると頬が日焼けして赤くなっていました。 ぼんやり赤いレベルです。 感覚としては少しほてりを感じます。 ここで質問です。 1、私の様に酒さ様皮膚炎で皮膚が薄くなり(いつもツヤがある様にみえる レベルの薄さです)、化粧品もミネラルメイク等かなり限定されている状況の場合 今日の様な日焼けは今後どの様になりますか? いきなりシミになる、いっそ皮膚が薄くなる、酒さ様皮膚炎でできた ちりめんジワが酷くなる等不安満載です。 2、SPF28PA++というレベルでは日焼けはブロックできないのでしょうか?  これは家の中にいる日焼け止めレベルだったのでしょうか? 3、顔でも冷やした方がいいですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)