首血管に該当するQ&A

検索結果:3,608 件

一過性脳虚血発作でしょうか?

person 50代/女性 -

54歳母についてご相談があります。 胸痛、背中の痛みがあり循環器科に受診したところ、心疾患は無かったのですが、左の首の血管に1.2mmのプラークが見つかりました。 その後脳外科にも受診し、見て頂いたところ、薬を飲むほどでは無いとのことで、経過観察になりました。 首の血流は左右差がなく、空腹時のコレステロール、中性脂肪、血糖値などは正常でした。 現在治療中の疾患はありません。 12月30日の夜中3時半頃、トイレで起きた際、床に戻ってから1~2分ほど、回転性めまいがありました。 また、母本人はしゃべりにくい症状を感じていたようです。 (私も救急隊の方も、しっかり話はできているように感じました) 救急車で運ばれ、MRIを撮ってもらいましたが、梗塞などは見つからず、耳から来るめまいの可能性があるのではないかとのことでした。 一過性脳虚血発作(TIA)の場合、MRIでも異常が見つかりにくいと伺いました。母は本当に、TIAでは無いのでしょうか? TIAの一種の、椎骨脳底動脈循環不全の症状に、当てはまっているような気がして心配です。 一度TIAを起こした場合、抗凝固剤を飲むなど、正しい治療を行わなければ、その後脳梗塞になる危険性が高いと聞きました。 また、空腹時の中性脂肪は正常なのですが、食事をしてから測った値が266ほどありました。 これはプラークの原因になっているのでは?と不安なのですが、現時点では、薬を飲む必要もないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

左鼠蹊部リンパ節7ミリ触れます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 私は心気症持っており、いつも自分の身体をチェックする癖があります。 首や鼠蹊部も毎日のように触ってチェックしていました。 8日前に左鼠蹊部を触ると、今まで触れなかったコリコリしたのが見つかりました。 怖くなってエコーのあるクリニックを受診しました。 最初に受診したのはかかりつけの消化器内科です。エコーしてもらうと5ミリくらいのがあるとのことで 触っても正常のリンパ節なので心配ないと言われました。 それでも不安で何ヶ所かクリニックに行きましたが、今まで気づかないだけで 前からあったのだろうし、1センチもないから悪い物は全く疑わないと先生方はおっしゃいます。 2024年11月の健康診断では特に異常ありませんでした。 そこでお尋ねしたいのは、私のように触っても痛くないリンパ節のコリコリが 触れる事はあるのでしょうか。それとも異常なのでしょうか。 心気症なので不安が募ります。娘の鼠蹊部を触らせてもらったら同じようなリンパ節みたいのが 触れましたが、娘は触ると痛いと言います。 それからもう一つお聞かせください。 首の右だけ前の方、力を入れるとプクっと一部膨らみます。触った感じコリコリしておらず 脂肪のような血管の様な触り心地です。 指で確認何度もしましたがしこりは触れません。見た目がちょっと長細く膨らんでる感じです。 少しこの不安感から解放されたいです。 考えすぎて胃痛が出てきてしまいました。 先生方、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

脳底動脈解離性動脈瘤と目の下半分が見えなくなった件

person 30代/女性 -

36歳、ネイリストをしています。 1年前の夏に、肩こりと首のこり、頭痛が2週間程度続いていた時期がありました。ある日しゃがんだ状態から立ちあがった時に左目の下半分がパッと灰色になり見えなくなりました。右目、左目上半分は見えている状況です。その後10分程度で溶けていくようになくなり、視力は戻りました。 脳神経外科にいき、CTをとりましたが異常はなく、若いから大丈夫と言われ帰されました。 一年後の今年の夏に、また同じような頭痛と、肩こり首のこりがあったので、別の脳神経外科にいきMRIをとったところ、血管に瘤あり、 【脳底動脈解離性動脈瘤】 の診断をうけました。あまり気にしなくていいとの事で経過観察となりました。 頭痛は動脈瘤関係なく片頭痛だろうとの事で、薬を処方されています。 不安になってネットで調べたところ、【脳底動脈梗塞】になると、目の下半分が見えなくなるとあるのを見つけました。 そこでお聞きしたいのは 1 1年前、目が見えなくなった時、脳底動脈梗塞の可能性があったかどうか。その場合また再発する可能性は高いどうか。 2 脳底動脈解離性動脈瘤はくも膜下出血や脳梗塞になる可能性が高いのかどうかです。 父親が高血圧、父方の祖母が脳梗塞になっています。 子供が3人いてまだ幼いので、予防などできるのであればしていきたいです。ご回答よろしくお願いします?

4人の医師が回答

もうすぐ41歳です。最近首裏右側の筋肉ところが、突っ張り、凝り、たまに痛みがあります。

person 40代/女性 -

不安症なので、主治医の診察まで気になり相談します。詳しく知るにはCT、MRIした方がいいと思いますが、こちらでも聞いてください。 寒くなったり、普段運動不足、同じ体制(左を下にして横になり肩に力を入れたりキュッと寒い時の感じ)のをしたりしてて、筋肉が凝ってるとは整体では言われ、治まってましたが、またふと考えたら凝った感じの突っ張り感が出てきました。 腕だけ捻って物を取るしぐさをついしてしまい、その時や、下向いた時や、便する時踏ん張って力入れた時などに、右首裏の頭との付け根あたりがズキンとか、ピキっみたいにきたりします。あと毎回ではないですが、大笑いした時に、変な体勢で息止めて顔、頭に力入れた時にピキっみたいになったり。 頸動脈に血栓があったらどうしよ。瘤があったらどうしよ。と気になり出したらずっと考えてしまいます。 最近は、肩甲骨動かしたり、首をゆっくり回したりピラティス始めました。 血圧は正常です。 肩こりも、あったりもします。 ストレス溜まると胸鎖乳突筋あたりも凝ってる感じです。肩を上にあげてしまったり知らず知らずにしていたりもします。 私が1番気になるのは、血管詰まりかけて脳系で死ぬのかなとか 瘤があるから この首裏の症状あるのかなとかが心配です。場所的には第二頚椎あたり。写真の丸のあたりです。 普通にしていたら、痛みはないです。たまに気圧の変化など頭痛はありますが、毎日ではないです。 様子見でも、大丈夫でしょうか??また、症状治まれば、怖い病気の可能性は少ないですか?

4人の医師が回答

たまにめまいがする状況が一週間続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

マレーシアに住んでいます。先週から歩くとふわふわする感じのめまいが続いています。気付いた症状など、思い当たること含めて時系列に下記ます。 〇最初のめまいを感じたのは、先週の土曜日、2年半ぶりのシンガポール出張から帰ってきた翌日の夜でした。久しぶりに軽い筋トレをして、お風呂に入ってお酒を飲んでいたら、立ち上がった時に少し虚脱感があり、ふわふわした感覚、歩くと半歩遅れで頭がついてくるような感覚がありました。症状が落ち着く感じがあっても治りきることは無く、結局寝たら翌日元に戻っていました。久しぶりの飛行機だし、旅の疲れかなーぐらいな思いでした。 〇その後も筋トレの後、飲酒の後など、何度か同じ症状に見舞われました。実は5年以上前にも一度同じ症状を経験していたのですが、その時は病院で首がガチガチに凝っていたことにより目線の動きと身体の反応にズレが起きてめまいが起こっていると指摘され、症状も1日で治りました。今も首が非常に凝っているので、徹底的に湿布薬を貼ったりストレッチしたりしました。いずれも数時間は続いていた印象です。 〇その後2日ほどは何もなかったのですが、最後の症状は先ほど出ました。明らかだったのは左耳の耳掃除中に痛い何かに触れた後からじわじわめまいがきました。耳掃除は毎日していて、特に左側は耳鳴りがしたり音がくぐもったりしている感じがずっとあります。色々気になるきっかけがありましたが、もしかしたらこの耳掃除のし過ぎでめまいがしているのかも?と思い始めています。 〇なお、脳と頸椎のMRIは全然違う理由(副鼻腔炎)で2年前と今年の1月に撮影しており、血管含め異常なしとの診断を得ています。 首の凝りか耳の問題か不明ですが、病院にいくタイミングなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す湿疹で悩んでいます

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 去年11月20日に首に広がる紅紅斑(1週間位治ったが直後は色素沈着有) 反対側にも出来始めたので皮膚科に行き、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方され塗ったら今度は広がらずすぐに治りました。膠原病でも紅紅斑が出来ると言う事で血液検査の結果抗核抗体40でした。(様子見)そこから顔回り首や首の生え際等蚊に刺された様なピンク色の湿疹が出来ます。朝起きた時や昼寝をして起きた時やシャワーで温まった後などにも出来ます。 胸やけもするので12月に胃カメラもやって機能性ディスペプシアと言われアコファイド、六君子湯エキスを飲んでいます。年末くらいから不織布のマスクをした後や飲酒で顔が赤くなるようになってしまいました。(2時間位で赤みはひく)皮膚科で毛細血管拡張もあるとの事です。2月9日から鎖骨周りにも1、2個出来るようになり(薬を塗らずに治るか様子を見たら、10時間以内位で治りました。出ない日もありますが、出ては薬で治っての繰り返しです。2月20日には初めて右手の肘の近くに出来ました。こちらは11月20日に出来たものと似ています。薬を塗らず様子を見たら、朝より広がってきています。痒いです。ほっといても半日以内で治るものと広がるタイプが混在しているようです。子宮内膜、腺筋症の為生理がひどく8年位ディナゲストで生理を止めていたのですが去年春以降閉経したのではとの事で12月からディナゲストをやめました。その関係や更年期の関係もあるのでしょうか?皮膚科の先生は今すぐ精密検査まではしなくてもいいのではとの事ですが長いので精神的にきついです。(写真は一番新しくできたものです。朝より倍以上になってます)悪い病気だったりするのでしょうか?今後どのようにしたらよいか等アドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

サラサラ鼻水が止まらない、帰宅後から現在まで3時間ほど継続中

person 20代/女性 -

[現在の症状] ・サラサラ(水っぽい)鼻水が止まらない ・鼻詰まり、鼻声 ・目の充血 ・微熱(37.5℃未満)、熱っぽさ、ほてり ・軽度の頭痛(前頭部)、クラクラ違和感程度 以上の症状が3時間程度継続 [経緯] 今日一日屋外の寒い環境(動物園、遊園地)で過ごした。 片道40分程度のバイク移動を経て帰宅後、すぐに入浴して以降、上記の症状になった。 遊園地で過ごす間、軽度の鼻詰まりはあったがその他体調不良はなし。 [相談内容] 最近気温の変化が多いためか、主に頭痛等で体調を崩すことが多く、仕事に支障が出るので、 何か病気の可能性があるのであれば、診断をもらって現状を把握し、治療や職場に相談など対応したい。 また何科にかかるべきか、どんな治療が得意な病院にかかるべきか等があればアドバイスをいただきたい。 以降は、血管運動性鼻炎を疑っての補足的な内容なので不要な場合は読み飛ばしていただいて問題ありません。 [補足] ・花粉や動物他、アレルギーの症状をこれまで自覚したこと、診断(検査)を受けたことはない ・普段動物とは関わらない。たまに動物カフェに立ち寄っても症状などはない [最近気になる体調] ・前頭部分の頭痛になることが多い →直近だと先週火曜の夜〜水曜夕方にかけて頭痛が引かず、その間軽度の吐き気や車酔いのような症状もあった ・季節の変わり目、特に冬に、 風邪のような症状で体調を崩すことが多い(屋外運動部だった高校生の頃から自覚している) →屋外で体を冷やすことがほぼない生活の間は一切体調を崩さなかった ・先月中旬に首をかしげる、振り向く際に首が痛くなり整形外科を受診したところ、首のレントゲン等は異常なく、ひどい肩こりと診断を受けた。 →以降頭痛は肩こりや首こりによるものと思うことが多かった。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)