altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

甲状腺機能低下症の程度、他病気の可能性について

person 70代以上/男性 -

前回質問させて頂いたものですが、https://www.askdoctors.jp/topics/2157937 精密検査のうえで、甲状腺機能低下症と言われ、(他に、動脈硬化、コレステロール過多、脂肪肝、腎臓結石などを指摘されました。特に甲状腺機能低下と動脈硬化、コレステロール過多を治療することになりました。) 1月14日からチラージン23μ25gを毎朝食後1錠服用飲んでいます。 薬を飲み始めてすぐの検査結果と、7日間後の数値変化()内、が以下の通りです。薬の飲み始めたものの、TSHはもともとかなり高いものがさらに上がってしまったり、TCHもまだまだ高いです。 この病気(甲状腺機能低下症)における私の数値はかなり悪いように思えますが、深刻なものですか?また、何か他の病気が隠れているなど考える必要はないでしょうか。内臓のエコーなどもやり、医師にはこれ以上の精密検査は必要ないと言われ薬のみですが、CEAが基準値以上であったこともあり心配しております。 TSH 76.8(72.2) FT4 0.3(0.2) FT3 1.0(0.4) TCH 368(345) AST 75(115) ALT 97(159) LDH 345(373) CEA 6.4 (AFP, PSAは基準値以下)

1人の医師が回答

全身の発疹・中性脂肪値とLDHについて

person 30代/女性 -

前回、こちらで発疹についての質問をしましたが、回答なしということで改めて質問させてください。 小学6年男子の息子の身体に12月はじめくらいから水疱瘡と似た発疹ができ、今は収まることなく、どんどん増え顔面にまで及んできました。 因みに水疱瘡は去年罹りました。 最初は虫刺されのような発疹が少しで、それから胸、背中、肩、お尻、腕などへ広がり、首、顔にまで出てきました。 病院でアレルギー及び血液検査の結果が今日出まして医師にも判断がつかないようで、アレルギーの薬を処方されました。 息子は162cm、44kg アレルギー検査は 非特異的lgEが173でした。 血液検査の結果ですが GOT[AST] 30 GTP[ALT] 18 LDH 258 H γ GTP 16 総コレステロール 143 中性脂肪 188 H 尿素 5.4 尿素窒素 11.3 クレアチニン 0.63 白血球数 5300 中性脂肪値が高いのが気になります(やせ型で体脂肪率も9%くらい) 前日などに食べたものも影響あるとは思いますが、それにしても高いように思います。 あとLDHも気になります。 そのようなことが考えられるでしょうか? 因みに今までアレルギーや発疹などはありませんでした。 切実です、宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

薬と肝機能、ホルモン値について知りたいです。

person 20代/女性 -

お世話になります。 男性不妊により、顕微受精しています。 先月2回目の採卵が終わり、OHSSになったので、一周期見送ってから胚移植する方向でした。その為、採卵後の生理からプラノバールを処方され、先日次の生理が来たのでいよいよホルモン充填周期突入の予定でした。 しかし、まだホルモン値が高い(FSHのことだと思います)のと、採卵後に来た生理2日目の採血結果で肝機能の数値が悪い(AST.ALT共に基準値の倍近く)とのことで、また一周期見送りましょうと言われてしまいました。 採卵後、OHSSになってから次の生理が来るまで毎日ヘパリンの自己注射をしてましたが、これは肝機能の数値が悪くなるのに影響したのでしょうか?それとも採卵時にずっと投薬し続けた事が肝機能低下に繋がったのでしょうか?一回目の採卵時は特に血液検査も問題はありませんでした。(ヘパリンは使用してないです) あとホルモン値が高いのも何か関係あるのでしょうか? 私自身、多嚢胞気味で生理周期も長い時は50日位になることもあるので、できればピルを飲んで次の生理日が予測できた方がありがたいのですが、やはり、自然に任せた方がいいのでしょうか?ピルも肝機能に悪影響があるのか心配です。

1人の医師が回答

乳児の肝機能低下 今後について

person 乳幼児/男性 -

先日暑い日があり、38度の熱と母乳を飲まないという症状の為、熱中症になったのかと思い病院に行きました。 生後2ヶ月という事もあり、先生が大事を取って腹部レントゲン等一通り検査をした所、血液検査でALT/AST部分がそれぞれ101/85 と高いと言われました。感染症の疑いがあるとの事で追加でB型・C型 ・サイトメガロ・EBウイルスを調べた所、それらは全部大丈夫でした。(EBの「免疫」は持ってるが今回の感染では無く単にお母さんからの免疫をもらっただけでしょう、との事でした。) 風邪の場合でも数値は上がるから、という事で一週間後再度検査をしたところ、その時も110/89と下がって居りませんでした。 その時に先生がカルテから生後すぐの息子の血液検査のデータを見つけ、「お、生まれた時も高かったのね。170/55となってるよ。何でだろうなー。」と言われました。 風邪でも無さそう、ウイルスも出ない、としたら、こういった数値が出るのはどんな状況なのでしょうか?また、こういう数値が長く続くと、肝臓がんや肝硬変に発展するのでしょうか? 「補足」 熱中症かと思った時の前後に、息子のリンパ線のしこりが突然3つ増えました。後頭部に隣同士並んで2つ。耳の後ろに1つ。同じ時期にばっと出ました。関係はあるのでしょうか? やはり親心で心配です。

1人の医師が回答

血液検査データのことについて。

person 30代/男性 - 解決済み

私自身、心療内科にかかっております。そこで定期的に血液検査を実施しております。 この度8月の検査ではヘモグロビンが604 ヘマトクリットが55 、肝機能のALTが62 、中性脂肪が242という値で高値でした。また、尿酸値もお酒はほとんど飲まないにも関わらず、7.1とオーバー。前回、3月に血液検査を受けたのですが、空腹時で特に問題ありませんでした。今回、8月の血液検査は、食後、2時間程度しか経過したくらいに、血液検査を受けてしまいました。急な血液検査でしたので、水分補給も空腹時でもなかったです。 食後の血液検査でしたので、上記の値が高かったのでしょうか? 主治医はあまり気にする必要はないと言われましたが、ショックでした。 その血液検査の後は、運動や食事にもより神経質になってしまいました。 身長は190センチの82キロ、体脂肪は22.5、BMIも22.5くらいです。 運動後はソイプロテインなどを飲み、標準体重である79キロ位を目指しています。運動はエアロバイクを30分、腹筋ローラーを10回2セット膝つきで、週2から3回行っています。 お手数ですが、今回の血液検査の結果が、なぜ値が高かったのか? また、良い運動などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)