乳児の肝機能低下 今後について
person乳幼児/男性 -
先日暑い日があり、38度の熱と母乳を飲まないという症状の為、熱中症になったのかと思い病院に行きました。
生後2ヶ月という事もあり、先生が大事を取って腹部レントゲン等一通り検査をした所、血液検査でALT/AST部分がそれぞれ101/85 と高いと言われました。感染症の疑いがあるとの事で追加でB型・C型 ・サイトメガロ・EBウイルスを調べた所、それらは全部大丈夫でした。(EBの「免疫」は持ってるが今回の感染では無く単にお母さんからの免疫をもらっただけでしょう、との事でした。)
風邪の場合でも数値は上がるから、という事で一週間後再度検査をしたところ、その時も110/89と下がって居りませんでした。
その時に先生がカルテから生後すぐの息子の血液検査のデータを見つけ、「お、生まれた時も高かったのね。170/55となってるよ。何でだろうなー。」と言われました。
風邪でも無さそう、ウイルスも出ない、としたら、こういった数値が出るのはどんな状況なのでしょうか?また、こういう数値が長く続くと、肝臓がんや肝硬変に発展するのでしょうか?
「補足」
熱中症かと思った時の前後に、息子のリンパ線のしこりが突然3つ増えました。後頭部に隣同士並んで2つ。耳の後ろに1つ。同じ時期にばっと出ました。関係はあるのでしょうか? やはり親心で心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





