検索結果:7,674 件
痰がらみの咳(出始めるとなかなか止まりません)が続き、そろそろ三週間です。 先週の土曜日にインフルエンザになったのですが、微熱ですぐに平熱になりました。咳も一時的に落ち着いて。。。今週の木曜から出勤してます。しかし、今度は38〜39度の発熱をし、咳もひどくなり、痰も緑色の汚いものが出てます。日中は下がり、夕方になると熱が上がるというのが二日間程続いています。病院にかかりましたが、インフルエンザは陰性でした。テオドールや抗生剤を内服、ホクナリンテープを貼用してますが咳も改善せず… 仕事もしばらく休んでしまったので、なかなか休めず… 普通の風邪なのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。 現在妊娠9週の妊婦です。 昨日より娘がインフルエンザになりました。予防接種をしていた為か、熱も37,5が最高で今朝より平熱になりました。 私も予防接種のおかげか昨夜は、37,8ありましたが、すぐに下がり今朝より微熱が続いています。 そこで質問です。 私は薬に抵抗があった為、受診はしていません。38度を越えた時は受診しようと思っています。 薬を飲まなくても、インフルエンザだった場合、胎児にウイルスの影響はあるのでしょうか? また今後、症状がひどくなるなら受診しようと思っていますが、タミフルやリレンザの影響は胎児にどれくらいあるのでしょうか?
3人の医師が回答
私は今二人目を妊娠中です。お腹の赤ちゃんは先日病院へ行きましたところ8から9週だと言われました。4日位前からせきと鼻水が出て、昨日なんかは軽い頭痛がして微熱程度の熱がありました。風邪のようですが私は昔からちょっとやそっとの病気じゃ薬は飲まないできたので、今回の風邪も妊娠していることもあり薬は飲まずに治そうと努力しています。そこで質問なのですが、風邪による胎児への影響ってありますか?心配です。今インフルエンザも流行ってますがインフルエンザに妊娠がかかった場合も胎児への影響はどうなのでしょうか?これから冬本番、とても心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
インフルエンザの感染について質問です。まずは症状の経緯ですが25日の夜ぐらいから咳が出始め、26日のお昼ぐらいから発熱しました。27日にインフルエンザA型と診断されタミフルを飲み始めました。29日に熱はだいぶ下がり、平熱よりは少し高いですが微熱程度(37.2℃ぐらい)です。質問は、現在、子供(1才2ヶ月)と主人に移さないように、別の部屋に居るようにしているのですが、いつ頃から接触してもよろしいでしょうか?私は予防接種は打っていませんでしたが子供と主人は打っています。ただ子供への予防接種の効果は小さいとネットで見ました。よろしくお願いします。
今晩は、いつも早いお返事ありがとうございます。先月22日に娘が、インフルエンザになり、次の日私がインフルエンザにかかり、タミフルのおかげで2日目には、熱も下がったのですが、その後痰のからんだ咳が止まらず25日医者に行き咳止めの薬ムコダイン、フラベリック、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、止まらず、息苦しい時もあり、微熱も出始め、今日は、7℃7分ありました。左胸が少し痛いのもあります。再度受診した方が良いでしょうか? 二回目に見てもらった時は、咳止めを1つ増えてます。リン酸コデイン錠です。
土曜日昼頃に7歳の長女が咳と微熱(37.6)の為病院を受診しましたがインフルエンザの検査は早すぎるといわれ様子を見たのですが、夜に熱が38.6度と上がり翌日病院を受診して検査の結果A型インフルエンザと判明しました。 実は金曜日に私が妊婦の友達と10分位接触してたのですが、友達が感染してないか心配なんです。ちなみに長女の他に下が二人いて、昨日今日と立て続けて感染しましたが私は感染してません。潜伏期間とかが詳しくわからないので長女が発病する前日に友達とあった為気になりました。 宜しくお願いします。
いつもお世話になってます。次女2歳ですが24日に37.7の発熱。以来、鼻水鼻詰まり、咳といった症状があります。 昨日も微熱がありました。解熱剤のカロナールを飲ませたら一時下がりましたが今日また熱があがり今は38.0です。今日も病院に行きましたがインフルエンザではありません。 今も測ったら38.0ありカロナールを飲ませました。本人は食欲は少し落ち気味ですが元気はあります。病院の先生はインフルエンザは疑われないけど溶連箘なのかなぁ?と言いました。抗生剤に風邪薬を貰いました。溶連箘とはどういった病気ですか?因みに長男も私もこの子の風邪がうつり今日病院に行きました。
もうすぐ4歳の男児です。 5日前から微熱〜38度前後をいったりきたりしています。 鼻水と咳の症状が少しあり、耳鼻科でも両耳が軽い中耳炎だと言われました。 発熱が土曜だったので、3日目の月曜に小児科を受診。 抗生剤はバナンを処方されました。 月曜夕方からは38、5度まで上がり咳もかなり出たので、火曜も受診。インフルエンザの検査もしましたが陰性。吸入して帰宅。 水曜はめずらしく午前中昼寝。熱も微熱だったので私だけで先生に病状を相談すると「近所で4〜5日で治る熱風邪が流行っているから今日には下がるのでは」と。実際、昼寝の後は平熱に戻り安心していたのですが、夕方から熱が上昇しはじめ39、1度に。辛そうなので座薬をいれましたが、なかなか効かず二時間後にやっと熱が下がってきました。 三週間前にも高熱の風邪を1週間し直後にマイコプラズマ肺炎になっています。 期間をあけずにこんなに熱が続くのはどこか悪いのでしょうか? よろしくお願いします。
以前3才3ヶ月の子供の風邪について質問したものです。 4/25熱、鼻水、咳が出たので26日に病院へ行き薬を処方してもらった。 なかなか鼻水と咳が治らなく耳鼻科に連れて行く予定だったがまた熱が38℃出てしまったので小児科受診。 インフルエンザの検査もしたが異常なし。 その後、下痢になったが翌日には良くなる。熱も下がり鼻水もあまり出なくなったが咳はなかなか治らない。 今現在は、5/3また37.4℃の微熱があり咳は治らず。 こんな経過なんですが、ただの風邪でこんなに長く続くものなのでしょうか? 他に考えられる病気は何でしょうか? ちなみに私も移って熱、鼻水、咳が出ていて4/30から薬を飲んでいますが、なかなか治りません。今現在は私も微熱、咳が続いています。 以前4/13主人がやはり熱、鼻水、咳をしていてそれも病院に3回も行って薬飲んでいますが治らず…。 家族全滅です。 返答宜しくお願いしますm(_ _)m
4/23の夜、微熱がありましたが、24の朝には普段よりは高いですが、36度台だったので、幼稚園にも行きました。 その日の夜、熱がまたあがり、MAX37.8で、翌朝の25日は、微熱だったので幼稚園は休ませ、自宅で様子を見ていました。 夕方から少し昼寝をし、その頃から咳が少しオットセイの鳴き声のような咳で、熱も38度。 夜中も38.6くらいまであがったので、翌朝の26日、病院受診しました。 喉が真っ赤と言われ、インフルエンザもまた流行ってきてるとのことで、検査も一応してもらいましたが、陰性でした。 吸入もしてもらい帰りました。 夜中も熱が38度台、MAX39.4、オットセイの鳴き声のような咳はおさまりました。 今朝は熱も37度台、水分はとれています。 日中も熱が38度超えたり、37度台になったりで、でもいつものように元気はなく、ゴロゴロしています。 咳もひどいときは苦しそうです。 明日あさっては 病院も休みだし、このまま様子見でいいのか心配です。 肺炎とかの心配もありますか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療