内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

からだがだるく、疲れやすく、よく寝ています。

person 10代/女性 -

現在大学2年生になろうとしている、娘の相談です。慢性的な体調不良です。 高校生になり、毎日学校から帰ると疲れて眠ってしまい、翌朝まで起きてこないこともありました。週末も食事もとらず、1日中眠っていることもありました。 高校2年生になって、朝起きることができなくなり、休むことが増え、心療内科に連れていき、鬱状態だと診断されました。その後、こう鬱薬などの薬物治療を 続けましたが、体調の不良は改善されず、高校3年のときは、朝から登校できず。半分ぐらいしか、登校できませんでした。現在大学ちかくで、ひとりぐらしです。学校はそれなりに楽しいようです。 午後にならないと起きてこれないことが多く、起きてからも体調がよくないようです。起きがけに頭痛薬をのんだり、しんどそうです。 一緒に外出しても、疲れやすく、帰りたがります。 これまで、内科では甲状腺の病気の疑いは指摘されてません。 低血圧からかも?と循環器内科で、血圧をあげるお薬も処方してもらったこともありましたが、当時、精神科のお薬も会わせると、大量のお薬になり、勝手にやめてしまいました。 大学生になってからは、お薬は服用していません。遅刻したり、休んだりして、何とか大学一年を過ごしたようです。 ただし、生活に支障をきたしているのは明らかなので改めてドクターにみていただきたいてす。 これまて、あちこち病院に連れて行って、中途半端に終わり、体調不良が長引いてしまいました。その結果、体調のことを指摘されたり、これ以上通院することに希望が目見えなくなってしまったのかもしれません。わたしが、体調の話をすると拒否します。 このような状態で、どのようにどの科のお医者さまにみていただいたらよいでしょうか?娘本人が一番苦不安を感じていると思うのですが、私自身も、責任を感じて苦しんでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の奥のつかえ 違和感 長期間

person 30代/男性 -

7月中旬頃から、喉の奥の違和感が出始め、唾を飲み込むと異物感みたいな症状で、 中々治らないので8月初めに耳鼻咽喉科に行ったら内視鏡でのどの奥を診てもらった所、二か所悪い所あると言われ、一つは声帯の横一部分が赤く腫れていました。もう一つがいまいち把握していませんが声帯は綺麗と言われました。逆流性食道炎が原因じゃあないかと言われ胸焼け、げっぷ、胃酸が出たり、食後すぐ横になっていたりしないかと言われ、ほぼすべて該当していたました。胃カメラも診た方が良いと言われましたが、5月終わりにも胸やけみたいな違和感が出た時に消化器内科で胃カメラをしたのですが、食道胃に異常はないと言われたいました。鼻詰まりもあったので、薬はネキシウム、モンテルカスト、点鼻薬ニ週間出され服用していました。しかし症状がまだ消えてなかったので、その後再診、もう三週間分出してもらいましたが、先日薬は飲み切りました。二回目は内視鏡で診てもらえませんでしたが大丈夫でしょうか?以前よりかは症状がよくなってる気もしますが、以前違和感は消えていません。楽な時はほとんど無症状ですが、違和感あるとかは唾を飲み込まなくても違和感を感じます。もう一度診てもらわないと駄目でしょうか?長期間続いてるので不安に感じます。アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

乳腺炎の治療について

person 30代/女性 -

乳腺炎になり病院を受診しましたが、治療方法などがこれで良いのか不安です。 38.5℃の高熱が出て、右胸にもやや痛みがありました。胸はやや赤い程度で乳汁も黄色くなく、おすと奥の方になにかあるかな、くらいでした。 内科と外科両方やっているかかりつけを受診、服薬で授乳はやめ搾乳しました。 一旦解熱しましたが、翌日夜に再度38度を越え、出産した産婦人科にいき、乳房マッサージを受け授乳可能な薬を貰いました。ところが一時間後に39.4まで熱が上がり、結果的に内科の先生に再度見せ、解熱剤を処方されました。 その後、産婦人科にて助産師さんにみてもらうと、マッサージはまた熱が上がるかもしれないからこのまま患部を冷やし頻回授乳で乗り切るほうがよいと言われ、現在に至ります。 授乳していますが、乳房の赤みは少し薄くなったものの痛みも自分で触れる程度ですがあり、軽減されているのかわかりません。 熱は36度代まで下がりましたが、薬の切れる時間になると37度くらいになることもあります。 かかりつけの先生は二回目の診察で悪化している、切るかもとのこと。しかし助産師さんはこのくらいでは切らない、回復にむかっているといいます。 どちらの意見が正しいのかわかりません。 授乳を頑張っていますが自力で膿を出せる気がしません。マッサージにいくと本当に熱は上がりますか。それとも乳腺外科にいったほうがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

18歳の息子、処方薬を飲んでも頭痛とめまいが治らず、痛みと不安からパニック障害を起こしました。

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子ですが、2日前から頭痛とめまいの症状があり、内科を受診しました。めまい薬(ベタヒスチン)、痛み止め(SG配合)、吐き気止め(ナウゼリン)を処方されましたが、服薬しても、全く良くなりません。飲んでも変化が無い、もしくは悪化しています。心配になり、昨日脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが、異常なしでした。2件とも「そのまま様子を見て」との事でした。しかし、息子はあまりの頭の痛さに、昨夜、初めてパニック障害のような症状を起こしてしまいました。手の震え、全身のしびれ、呼吸が荒いなど。救急車を呼ぶか迷ったほどです。 頭痛は、目の裏の辺り?頭の中央部分から全体に痛むらしく、パニック障害を起こした際は、「目が破裂しそう」と泣いていました。 受験生で毎日のように塾に通っており、心身ともに疲労が溜まっていたとは思います。 痛み止めは、SGの他、カロナール、イブプロフェン、ロキソニン、全て試しましたが、効果無しでした。 薬が全く効かないため、成すすべがなく、頭を冷やしたほうがよいのか、温めたらよいのかも分からず、親子ともに不安が募っています。 更に他の病院を受診したほうがよいのでしょうか?パニック障害を起こしてしまったので、心療内科を受診したほうがよいでしょうか?またどのような病気が考えられるかご教示頂けますと幸いです。 ちなみに息子は元々メンタルが弱く、スポーツもやって来なかったので体も強くありません。

9人の医師が回答

便秘

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。1ヶ月近く便が出てなくて昨日便意はきてたのですが硬くてでず近所の胃腸科内科を受診して腹痛がひどかったので筋肉注射をして痛みがおさえてもらって念の為血液検査をして貧血が出てると言われました。その後、浣腸をしましたが便が硬くて出ず看護婦さんが指を入れて届く所の硬い便をほぐしてから2回目の浣腸をしました。肛門が切れてて痛むのもあるのと、りきむと頭がクラクラするので少しずつりきんで少しでました。そして、また硬い便が肛門の所にふさがってて出ませんでした。とりあえず、薬を出してもらって家に帰ってきたのですが、出してもらったセンノシド錠12mgを飲んで下さいと言われたのですが、肛門の中、外から出血していて痛みもあるので便意がきても、りきむことができないと思いまだ飲んでません。便が柔らかくなれば出ると思って水を沢山のんで、病院からもらった、プロクトセディル軟膏を塗って今にいたります。 肛門の所に便があるのはわかるので、出したいのですが、りきむとクラクラするし、肛門も痛いので、どうしたらいいのかわからず、相談メールを送る事にしました。 薬局で、オイルデルという便に水分を与える薬を買ってきたのですが、効果はあるでしょうか?

2人の医師が回答

痛みが取れません。

person 30代/女性 -

数日前から、右側の顎や耳の奥、こめかみなどに激痛があります。特に熱い飲み物などを口に含むとかなりの激痛です。現在、歯医者に通っており、右の下を治療中でそのせいで痛いのかと思っていたのですが、たまたま風邪をひいて内科で診てもらったところ、首のリンパ腺があちこちボコボコ腫れているとの事で、血液検査を受けました。結果は何ら異常はないとの事でしたが、抗生剤を頂き飲んでいたのですが、痛みは酷くなるばかりで、耳の奥にまで痛みが出たので、次は耳鼻科へ行きました。顎関節痛では?と聞くとそれではなく、たぶん舌いん神経痛ではないかと言われ、結局歯が原因かと思い通っている歯科が口腔外科のある歯科だったので、再び歯科の先生に診て頂くと、噛み合わせが悪いので痛みが出ると思いますって言う事で、噛み合わせを治してもらったのですが、夜中に必ず目が覚めるくらい痛みがまだあります。熱い飲み物での痛みは出なくなりましたが、右側の違和感と痛み、顎の痛みはまだあります。虫歯は薬を入れてもらった状態で約3週間ですが、虫歯の痛みも全くなくなっていません。痛くなくなったのは、薬を入れてもらった数日だけです。本当に顎の痛みは虫歯なのか心配です。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎について

5ヶ月くらい前に風邪をひき、発熱し、喉痛くなりました。内科の診療所へ行き、消炎剤等を処方してもらい、そのときは1週間で治りました。しかし、また1週間後に同様の症状がでましたが、今度は発熱は微熱程度でそのかわり喉ががつばを飲み込むのがつらいくらい痛くなりました。再度同じような薬をもらい、今度も軽快しましたが、喉の奥や花の奥に軽い痛みと違和感が残りました。そして再度2週間後くらいに今度はほとんど発熱せず、喉の奥から鼻の奥にかけて痛くなりました。また、プールで耳に水が入った時のような感触を耳の奥に感じました。自分で調べてこれは中耳炎ではないかと思い、耳鼻咽喉科へいきましたが、医師からは「喉の奥が少しはれてますね。そちらで吸引してください。」といわれただけでした。この耳鼻咽喉科で初回に消炎剤を出してもらい、2回目は吸引だけになるところを頼んで消炎剤を再度出してもらいました。しかし薬を飲み終わっても痛みは十分にはとれず、その後市販の消炎剤等を続け、よくなりました。 ただ、その後もその日の体調によってのどの奥がはれやすく、時々、左耳の奥に液体がたまっているような違和感や左目の奥に圧迫感を感じたりします。 このままほうっておいてよいのでしょうか。

1人の医師が回答

喉の異物感、症状と薬に関する質問

person 30代/女性 -

三週間ほど前から喉の奥に異物感があったため病院へいきました。 一件目の消化器内科では軽く喉を触診、中も見てもらいレントゲンを撮りましたが異常なし。 ストレスが原因のものもあるので耳鼻咽喉科にいくか、漢方出しますと言われてその足で 二件目の耳鼻咽喉科へ。 喉の骨の触診と鼻からスコープ入れて見てもらいましたが異常なし。 ハウスダストのアレルギーで出ているかもしれないのでうがい薬を出しますと言われもらって帰宅しました。 本人的には胃の調子が喉と同時に悪くなった(ゲップ過多)ので逆流性食道炎を疑ってたのですがガスター飲んだらゲップはほぼ消え去ったので喉の不快感だけが残った状態です。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です 1、アズノールうがい液を処方されたのですが、 こちらと併用して漢方の半夏厚朴湯を服用しても大丈夫でしょうか?? 2、ストレスやアレルギーなど先の見えない原因ばかりでとりあえず様子を見てと言われましたが、 次にもしまた病院に行くとしたら症状がどうなったら行けばいいのでしょうか?(自覚症状の変化の詳細や改善が見られない期間など) 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳鳴り、閉塞感が続く

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から片耳の耳鳴りがあり、かかりつけの耳鼻科で2回聴力検査をしてもらいました。4000Hzは少し聴力が低下していました。1回目の検査の後から、アデホスコーワとカリジノゲナーゼ、ビタノリンカプセルを処方していただき、飲んでいますが、2回目の検査時も特に聴力に変わりはありませんでした。 難聴による耳鳴りではなく、原因が分からないと言われ、しばらく同じ薬を飲んでみることになりました。 耳鳴りはキーンやジーといった音で、テレビの音よりも大きく聴こえ、だんだん大きく鳴っているようでストレスになっています。また、耳の閉塞感も両耳に感じたり、ひどくなってきているようです。頭痛や肩こり、のぼせなどの更年期症状もありますが、大きな病気ではないか気になり、仕事や家事が手につかず、困っています。 脳はCTのみ撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。 ネットでいろいろ調べて、上咽頭がんとか聴神経腫瘍ではないかとても気になっていますが、別の耳鼻科もしくは脳神経外科、心療内科など、どこを受診したらよいでしょうか? 少し蓄膿、鼻炎あります。検査結果は聴力検査の結果はもらえませんでしたので、今年と去年の定期健診の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)