吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

6歳子ども 朝の咳込みが激しく困っています

person 10歳未満/女性 -

朝の乾いた咳、夜中の咳込みに始まり、昼間も咳をするようになりました。昼間の咳はそれほどひどくはないのですが、朝の咳がひどく、真っ赤な顔で咳込んだり吐いたりして困っています。 咳は軽い状態を含め、1か月ほど続き、改善が見られないことから、これまでに耳鼻科、小児科、呼吸器内科を受診しています。耳鼻科では鼻水の状態や量も少ないことから副鼻腔炎ではないこと、喉の方にも鼻水は落ちていないとのことでした。小児科・呼吸器内科でも胸の音はきれいで、喘息の可能性は低いと言われました。 ただ、気になるのが夜中の鼻づまりです。鼻呼吸がうまくできていないような呼吸をしており、朝起きると痰の絡んだ咳が止まりません。このことから、アレルギー性鼻炎による後鼻漏の可能性を指摘されました。昼前くらいまでに徐々に咳が減り、普通に活動できるようになります。 最後に受診した呼吸器内科ではアスベリン、ムコダイン、モンテルカストを処方され今服用しています。しかし、朝になると痰なのか?鼻水なのか?咳で出そうとして苦しそうであることには変わりません。 そこで質問です。 ・朝、なぜ鼻水として出てこないのでしょうか?鼻が詰まっている感じはありません。鼻水として出てくれば、鼻をかんだり、吸引できるのですが、前から出てこないのでお茶を飲ませるくらいしかできません。痰は自分でうまく切れないようです。 ・寝ている間の鼻水の原因が知りたいです。耳鼻科ではオノンやレボセチリジンが処方され、しばらく服用しましたが変化はありませんでした。アレルギーでないとしたら冷えや気温差などでしょうか?薄着・部屋を暖かくして寝かせた方が寝入る時間~早朝の温度差がないので良いのかな?とも考えたりします。 咳で朝の活動に支障があり、卒園式を控えていることからも早く何とかしてあげたいのですが、経過を見るしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

咳と痰の症状について

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の娘がおります。 3日前からくしゃみ、咳、痰が絡んだような音の症状が出始め、咳き込んで何度か吐き、翌朝小児科を受診しました。 熱はなく、鼻水はでていません。 鼻の穴を覗く限り、詰まっているようにはみえないのですが、鼻や口から詰まったような「ズズズゴゴゴ」と音がしています。 小児科からは、「喉が真っ赤になっていて、咳の症状はかなり重い方です。今後更に悪化する可能性が高く、発熱もあるかもしれません。痰が切れやすくする薬を出します」と言われました。処方されたのはアスベリンシロップ0.5%、ムコダインシロップ5%が一緒になったシロップを4日分です。 丸2日飲ませましたが症状は良くなりません。 咳の音自体は乾いた音ですが、喉の奥から「ズズズ、ゼゼゼ」と嫌な音がしています。痰が絡んでいるように思います。 今は寝ていて、鼻呼吸しているものの、呼吸する度に嫌な音が鳴っています。苦しそうに身をよじると、数秒は音は出なくなりますが、また直ぐに音を立てて苦しそうにします。 もし万が一夜中に呼吸困難になってしまった場合、咳などで音は出しますか?出来るだけ夜中も様子を見たいとは思いますが、毎晩だと限界が…。やはり抱っこしたままが良いでしょうか? あと、寝る体勢や湿度管理、授乳方法などで、症状を緩和させることができる方法があれば教えて下さい。 あと、咳き込んで苦しそうにした時は、直ぐに縦抱きにしてあげているのですが、対処はあっていますか? 最後にもう一点、少しこのまま様子を見たいとは思っているのですが、症状がよくならない場合、再度病院にかかろうと思うのですが、その場合小児科と耳鼻咽喉科どちらが良いでしょうか? 長文で申し訳ありません。初めての育児で心配で仕方がありません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺癌による出血なのか、CTでも見つけにくい中心型肺癌が心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に肺のCTでたまたま、すりガラス陰影6ミリくらいのものがみつかり、経過観察中で、今年の11月13日にCTをとり大きさ形変わりなく次回1年後でよいとのことで他に肺に悪いものは無いと言われ安心していました。しかし昨日の朝喉に力をいれて吐き出したら少量の赤い血が洗面所に落ち、今朝少ししか力を入れずに吐き出したのですが、昨日より少し多めの赤い筋の血が唾液のはしっこについていました。どちらとも朝だけで、日中は吐き出しても出血しません。喉が乾燥しているような感じもあります。咳や痰は出ません。ちなみに耳鼻科も通院していて、喉カメラも先月やって異常無しでした。後鼻漏があり、鼻のあたりに黄色い分泌物が少しあるそうで、それが喉にからむ感じで毎朝、茶色や黄色のどろっとしたものを鼻の上の方からはきだすのですが昨日、今日はそれはありません。直近で11月24日に耳鼻科受診したばかりで鼻の中に出血が少しあり、乾燥もあると言われました。今年11月に肺のCTはやっていますが中心型の肺癌は、CTでもわかりにくいとこのサイトの先生がおっしゃってるのを見て、肺癌による出血ではと不安です。昨日と今朝の出血以外は今のところ日中には吐き出しても出血はありません。喫煙無しですが、受動喫煙は職場や主人の喫煙もあるので、まったく喫煙に関係ない環境ではありませんでした。現在は、職場も禁煙ですし、主人も喫煙していません。CT検査したばかりなのですが、中心型肺癌だったらCTでも大きくなるまでわからないとあり不安です。そこで先生方にお伺いします。1、出血があるような肺癌なら中心型でも、11月のCTで指摘されますか? 2、出血が肺からだとしたら、咳や痰も出ますか? 3、中心型肺癌は、大きくなって手遅れになるころにしかCTでも発見しにくいのでしょうか? 4、私の症状から中心型肺癌は大丈夫でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

六歳の娘インフルで咳と痰

person 30代/女性 -

六歳の娘の事です。18日の水曜日37度9分の熱と喉痛で耳鼻科を受診、検査の結果薄くインフルエンザA型(恐らく新型でしょうと言われた)の反応が出たためタミフル5日分と炎症を抑える薬を処方して頂きました。 服用後熱は36度〜37.4度くらいの間で行ったり来たりという感じです。金曜日になって鼻水が少しと痰が絡むようになり、咳をすると痰がゴロゴロいいます。土曜日再受診し胸の音は悪くないということでした。痰を切る薬をもらってきましたが、なかなか痰を吐き出せず溜まったままで、特に寝てる時辛そうな痰の絡んだ咳を何度かしますが咳が無ければ静かにスヤスヤ眠れています。 以上の様な症状ですが、 インフルエンザとしては熱が低いようですがタミフル5日分飲み切った後高熱が出る可能性はありますか? 痰の絡んだ咳が気になりますが悪化すると肺炎などになったりするのでしょうか?痰が詰まって呼吸が出来なくなることはありますか?対処方法があれば教えて下さい。 娘の場合微熱がたまに出るので解熱したとはいえませんか?まだ感染力が強いのでしょうか?1歳の妹もいて、狭い社宅の為部屋も一緒です。心配です教えて下さい。 長々とすみませんどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月、中耳炎による咳について

person 乳幼児/女性 -

5/17に37.9℃の熱、次の日5/18の朝には36℃台まで下がっていたので保育園に行かせましたが38℃の発熱でお迎え。少しぼーっとしており昼寝を長くしましたが、基本的には元気でご飯も食べてました。5/19朝に36℃まで下がり、夕方に38.8℃。 5/20に中耳炎と診断されました。 4月から保育園に通い始め、ずっと鼻水が出てるからではないかと思ってたのですが、小児科の先生からはもしかしたらRSだったのではないかと言われました。(火)っこ耳の中を診てもらい明らかに中耳炎だったので、今回は感染症の検査は無しにして、抗生物質と咳が出始めていたので気管支を広げる薬を処方してもらいました。 しかし、夜になるにつれ咳がひどくなっていきそのせいで吐くことが増えました。また、ご飯も柔らかくないと食べれず、固形物でも柔らかく煮たものでないと口から出してしまいます。 呼吸が素人でも聞こえるくらいゼーゼーと聞こえ苦しそうです。 今朝の体温は37.2℃、朝ご飯も変わらず柔らかいものだけ食べて機嫌は良いと思います。ゼーゼーは昨日と同じく聞こえます。 中耳炎についてよく分からず、風邪を引いた後に炎症してなるものだと思ってたのでここまで咳がひどくなると思わなくて。 中耳炎と診断されてから咳が酷くなることはあるのでしょうか。 また気管支を広げる薬はもらってるので、再度受診せず薬で様子見をしても良いのでしょうか。

10人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎になったのですが

person 30代/女性 -

マイコプラズマ肺炎になりました。 症状と今日までの出来事はこんな感じです↓ 5月19〜20日…喉が痛く、夜に寒気、夜中に(推定)39度以上の高熱、ひどい頭痛。 5月21日…少し熱が下がる。少し頭痛もおさまる。 5月22日…熱が36度台になり、咳が出始める。昼より夜や夜中、明け方の咳がひどい。 5月23日…咳がだんだん酷くなる。 5月24日…咳がひどすぎて朝吐きそうになる。38度近く発熱。近くの病院に行く。病院に行くと36度台になっていた。 私がこうなる前に、3歳の娘がGW中に発熱し、おさまると咳が出始め、ただの咳の薬では治らなくて、抗生剤4日分もらい飲んだ初日に治ったことから、 自分も抗生剤で治るのではないか、もしかしたらマイコプラズマ肺炎ではないかと思い、 お医者さんが気管支炎ですねと言ってきたところでマイコプラズマ肺炎ではないですか?と自分から聞いてみました。 レントゲン撮影はナシで、採血だけでしたが、 陽性で初期のマイコプラズマの抗体があると言われました。 薬を1週間分もらいました。 そこからは熱が38度近くなったり、下がったりの繰り返しで、 昨日の26日にようやく36度台をキープするようになりました。 ただ、夜中の咳がまだまだひどく、発熱した日から今日まで寝汗もひどいです。 あと3日後には薬も切れてしまうのですが、 抗生剤は1週間で大丈夫なのでしょうか? (クラリスロマイシンNPIです。) マイコプラズマ肺炎で入院する人がいると知り、自分はレントゲンもなしで薬もこれだけで大丈夫なのかなと心配になりました。 昨日から体がフワフワした感じなのも気になります。

3人の医師が回答

5日目の熱

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘の事で相談させて下さい。 その前から鼻水や多少の咳はあったのですが、5日前の夜から39度の発熱。次の日朝微熱でしたが受診、メジコン散、ムコダイン、ムコサール、レナピン四種を混合で処方していただきました。その後も39度の熱は続き、4日目。あまりにもひどい咳と熱が39度8分で本人もグッタリして心配だったので、夜間救急で受診。心音異常なしだし問題ないけど、熱が高くグッタリしてたら使うようにとナパドライシロップを処方していただき、帰宅後飲ませようやく熱も一旦は収まりましたが、朝には40度。朝またナパを飲ませ、37度5分まで下がり落ち着いていたのですが、その薬が切れてきたお昼にはまた39度5分で咳がひどく、呼吸がおかしいと感じ、また救急へ行きました。心音も異常なし、熱もこれくらいならナパは飲ませなくても良いと言われ、咳はひどいからとアスベリン散を出してもらいました。ただこの位の風邪は普通だから、2〜3日後にまだ熱が出て心配なら、血液検査したら的な事言われました。 帰ってきて本人が辛そうだったので、ナパを飲ませましたが、一時間後熱を計るとまだ38度5分でした。咳をするたびに吐いてしまい辛そうなので、心配でなりません。5日も熱が出る風邪は普通なのかも知れませんが、どうしてあげればいいのか心配です。食べるのを嫌がるので、水分はあげるようにしてますが、これで本当に大丈夫なのでしょうか?不安で仕方ありません。助言いただけると少し安心する気がします。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)