唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

全身に広がる蕁麻疹について。

person 40代/女性 - 解決済み

頭の先から足の先まで蕁麻疹がでました。 普段からストレスを感じると内ももなどには少しできるタイプですがこのような状態は初めてです。 【投薬】6月からずっと心療内科に通っていてオランザピンを飲んでいます。 2週間前にラモトリギンが追加され今日までやめずに飲んでいます。 9月30日 夕飯 海老春巻き 10月01日 朝、唇はれ、蕁麻疹少し、腕の内側、ふともも位。 夕飯、すきやき。 10月02日 ひどいはれとかゆみ。 たまらず皮膚科へ。ステロイド処方。 薬疹では?ときくと、2週間前に飲み始めた薬で薬疹は考えられない。原因を特定するのはかなり難しいとのこと。 心療内科の薬も継続してよいと言われました。 夕飯 ステーキ 薬をのんで布団にはいると痒くなる。 2019/10/03 発疹すこし薄くなるがかゆみは残っている。 医師に海老を食べたことを伝えわすれてしまいましたが、原因としては海老が濃厚でしょうか? 翌朝より、二日目になってひどくなることがあるのでしょうか? また薬疹について1週間くらいで出るものだから、2週間たってからは考えられないというのは本当でしょうか? というのも1ヶ月後に薬疹と診断された友達がいるのでてっきり薬の副作用かと思っておりました。 最後にストレスでこんな全身に蕁麻疹がでることもあるのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

SLEの蝶形紅斑かどうか

person 30代/女性 -

数日前から頬、鼻、顎あたりが赤くなっています 少しマシになったかと思いますが心配です 手鏡で見るとちょっと赤いかな?と思うくらいでも引きで大きな鏡で見るとあれ?けっこう目立つ?!と。 プツプツした出来物とかはなく、盛り上がったりもしていません 赤ら顔といいますか… かゆみは気にして触っているうちに、あれ、かゆい?とおもうときがたまにあります 特に暑かった今日はマスク内で顔と唇に少しかゆみ感じました 発熱等はないです 手足に赤い点々もあるのですが、もともと肌荒れ等しているので関係あるか不明です 膠原病の蝶形紅斑というものを知り不安です 写真は光加減によって移り具合が違うのですが、すごく強い赤という感じではないです ただ顔も手足も風呂上がりなどは赤みが増える気がします  うまく表現できませんが、ほっぺ押したり周りの皮膚を引っ張ると赤みが少し消えて、戻すと赤い…と自分では感じます 2週間ほど前に親知らずの抜歯をし、抗生物質と痛み止め服用 古い化粧品を使ってしまっていた もともと敏感肌などいろいろ原因考えていますが… 1 まずはこの見た目は蝶形紅斑なのか診ていただきたいです 2 様子見をして消失したら、SLEの蝶形紅斑の可能性は低いですか?このぐらい続いたら受診すべきという目安はありますか? とりとめなく長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

何科が適切か教えていただきたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 何科にかかればいいものか検討がつかず、先生方にお教えいただきたいです。 症状としては 3/6(木)夜〜 首筋左側顎下リンパの腫れ、微熱(37℃) 3/7(金)夜〜 発熱(38-39.5℃)、手先の発疹、かゆみ、唇の腫れ (これらの症状が現在も続いております。) 他の情報として 2/26(水)に流産手術 3/6あたりから陰核包皮と恥丘の間あたりに痒みがあり、免疫が下がっていることからカンジダを疑っています。 3/7昼の時点で食欲がなく、体の倦怠感があったため耳鼻咽喉科に通院→リンパ節炎、喉頭炎と診断されました。 同日夜熱が急に上がり始め、夜中には手先がどうしようもなく痒くなり始めた為、溶連菌や手足口病を疑い3/8(土)に他の耳鼻科(3/7に通院した耳鼻咽喉科には予約オーバーの為診察不可と言われてしまいました。)にて診ていただくと溶連菌は陰性、手足口病の症状でもないと言われてしまい、途方に暮れています。 相変わらず熱は下がっておらず、これが続くとなると月曜日に通院したいと考えますが、何科が適切なのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

発疹、ただれによる皮膚の痒み(複数箇所)

person 40代/男性 -

 現在米国在住です。2週間に痒みを伴う赤い発疹、皮膚のただれ等が生じ、日を追うごとに体の複数個所に広がっています。対処方法について相談させて下さい。  最初の症状は両腋の下で、痛痒さを伴う火傷跡のような皮膚のただれが出来ました。腋の下の淵(体の外側の部分)に沿って、三日月形に赤くなっています。当初は制汗剤の影響かと思い、オロナインを患部に塗りこんでいましたが、症状は改善せぬまま赤みは増しているように見えます。  数日後、唇に突然違和感を覚えました。発疹や痒みはありませんが、醤油やポテトチップス等を口にすると塩分がしみるようになり、違和感は以前よりも増しています。それから数日後、今度は陰嚢、亀頭に激しい痒みが生じました。赤みや腫れはありませんが、皮膚が硬くなっているように見えます。痒みがひどく、オロナインや水虫の薬を使用してみましたが全く改善は見られず、入浴時に熱いシャワーをかけて凌いでいます。その後は、首筋全体にぱらぱらと赤い発疹(痒みあり)、額やひざの裏の痒み(今のところ発疹なし)と続いて現在に至ります。  これは余談ですが、同じ時期に、1歳になる息子の体に赤い発疹が出ました。風疹が疑われたため(私は幼少期に風疹を経験済みです)小児科で診て貰ったところ、今のところは数週間前に受けた予防接種の影響によるものと診断されています。  以上、治療に有効な薬がありましたら、その成分を教えて頂けるとこちらで購入する際に助かります。また原因についてもコメントありましたらお願いします。以下は全くの素人判断ですが、患部を自分で触って何かの菌を体中に飛び火させてしまっているのでしょうか、それともこれはアレルギー反応の一種でしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

手の平に小さな湿疹が多数と、痒みがあります。以前にも同様の症状があります。

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男です。昨日から手の平に痒みを感じていて、赤みを帯びていました。今朝から少し湿疹が目立つようになり、また、痒みも増えました。 以前から、不規則に手の平が湿疹だらけになる症状がありました。 過去初めて発生したのは、7〜8年前で、親知らずを抜いた際に何かに反応したのか、両手足の甲と手の平に小さな無数の水疱ができて、ひどい痒みに悩まされました。その時は原因がわからず、3週間ほどして茶色くなり、皮がむけて治っていきました。 2回目はまた親知らずを抜く時に発症しました。次は手のひらだけ発症でした。 アレルギー体質なのかストレスなのか分かりませんが、肌のトラブルが多く、疲労の蓄積や生活リズムが崩れると唇周りに繰り返し湿疹が出ることがあります。また、顔に湿疹が出たこともあります。アレルギー検査を行ったところ、花粉やハウスダスト、ペットの毛など以外には特に反応はありませんでした。結局原因が分からずに今に至っています。皮膚科に行ってもステロイドやアレルギーを抑える薬をもらって飲みましたが、劇的な改善はなかったように感じています。こういう症状は、お酒などとも関係があるのでしょうか?5年ほど前にブヨに刺された後、2、3年ほど体の節々で不規則な痒みに悩まされ、アレルギーの薬を処方しておりました。今は特に飲んでおりません。最近ではお尻の湿疹がありましたが、これは痒みは無く、1週間ほどで消えています。 今回の症状では特に思い当たる原因はないのですが、左手の掌だけが最初赤くむくみ、軽い痒みが出て、今朝からは明らかに赤く腫れてピリピリしています。指の間からも赤い斑点が上がって来て見えている状態です。右手は変化ありませんが、今朝小さな水疱ができており、また色々な部分に拡がるのではないかと恐れています。今まではっきりした原因も分からず、何か見解あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大人 身体中の発疹と口内炎大量

person 30代/男性 -

今週の月曜の早朝に全身への発疹と口の中の数個の口内炎を確認し、同時に38.2度の熱がでました。 月曜の午前中に内科と皮膚科にかかり、血液検査と点滴をしました。 点滴で元気になり、熱は翌日にはおさまりましたが、火曜くらいから口の中に大量の口内炎ができています。 火曜日に血液検査の結果を聞きましたが、数値に問題はなく、原因不明の状態です。(ただし、はしかなど一部の検査結果は週明けに出る予定) 発疹はまだ残っておりますが、痒みは当初からそこまで強くなく多少かゆい程度でした。今は痒みは治っています。 ▪️発疹の特徴 水疱はなし 手のひら足の裏にはなし 痒みもそれほど強くはない 赤色で膨れ上がる感じ(蚊に刺された時の赤い版のイメージ) 顔や手にはないが、服に隠れているところは全身に広くできている ▪️口内炎の特徴 唇だけでも5個。口の中にも数個。 白く3ミリ程度〜5ミリ 口の中がヒリヒリと痛む 薬は現在、口内炎が痛すぎるのでカロナールを痛い時に一日一回程度、アズノールうがい薬をかなりの頻度で使っています。 昨日までは痒み止めのビラノア錠、オイラックスクリームを使っていました。 また以下2点非常に気になります。 ・3歳の娘がいるため、感染するようなものなのか ・不妊治療中でタイミング療法中です。明日の早朝がタイミングになるので、性行為をしていいものか、胎児などへ影響がでる可能性があるのか。(口内炎の感染を防ぐため、キスなどはしません。) 以上です。とにかく口内炎がひどく、辛いです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ワクチン打つか決められません…

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つかどうか決められません。 薬剤や花粉などにアレルギーがあります 会社と家族は打って欲しいといいます。 私は本当は打ちたくありませんが、周り(特に家族)の言いたいこともわかるので決められずにいます。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年くらい前で、過去にも何度か飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側だけが腫れました。 一晩で引いたのですが、翌日受診して「これは薬関係ない」と言われたので安心して再度飲んだら、今度は腫れはしなかったのですがヒリヒリして痒くなりました。 それ以来その薬は飲んでません。(他の病院にかかったときにその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました) それ以来いろんなものにこれもアレルギーかも!と本当にアレルギーなのか気持ちの問題かわからないことが起きがちです。 花粉症とハウスダストは、くしゃみと目の痒みと肌荒れがありますが、鼻詰まって苦しいとかはありません。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとか痒いみたいなことはあります。 でも、インフルエンザワクチンよりかなりアナフィラキシーや副反応の報告が多いみたいなので、インフルエンザワクチンとはまた危険度が違うのかなと思ったり… また、住んでる自治体に定期的に通っていてワクチンしてる病院がありませんので、どこで打てば安心できるかもわからず… 最終的には問診担当医の判断と私の決断なのはわかってますが 何かアドバイスなどもらえませんか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

メイアクト服用によるかゆみ赤みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 12月31日明け方に排尿痛と血尿があり、半日様子を見るものの余り改善しないため夜に休日診療所を受診し、検尿の結果膀胱炎と診断されてメイアクトを処方されました。 31日夜~1日夜まで飲んだところで顔全体が赤くなり、口の周りや太股(広範囲ではない)にかゆみ、口の中のピリピリした感触が出ています。2日朝には症状が治まっていたため服用しましたが再発し、顔の赤みやかゆみ、唇腫れぼったい感触(見た目はほとんどわかりません)があり、手首足首首筋等が擦れるとかゆみが出ています。 元々、ピロリ菌除菌のボノサップ400服用(11月8日~14日)による薬疹(腕、太股の発疹、手首付近のかゆみ)のため11月17日からサクコルチン配合錠を10日服用し一旦症状が治まるものの、12月4日に逆流性食道炎でファチモジン、モサプリドを服用して2日後に顔の赤み、かゆみと腕や脇腹、口の中の掻痒感が出たため服用を中止し、サクコルチン配合錠を5日間服用、ロコイド軟膏を10日塗布、その後ベポタスチンベシル酸塩とピラノア錠を服用、プロトピック軟膏を塗布し、29日頃には症状もほぼ治まっているところでした。 診療所の医師には上記の経緯と、30年前にクラビットでかゆみが出たことを説明して、ボノサップに含まれる抗生物質とは別系統だが抗アレルギー剤と併用して様子を見るように言われました。 この程度であれば様子を見ながら服用を続けるべきでしょうか、中止して休み明けにかかりつけ医(内科)を再受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

口唇ヘルペス?ニキビ?

person 20代/女性 -

一昨日から下唇と皮膚の境目(リップライナーを引く所)に吹き出物が出来ました。初めは黄色い膿を持った小さいもので潰してしまったのですが、ちゃんと潰しきれず今先端が痂のようになり少し大きくなってしまいまた黄色い膿があります。 これはヘルペスでしょうか?痛みや痒みはありません。先週の金曜日に彼とオーラルセックスをした際にシャワーを浴びる前にしてしまい、汚い話ですがいつもより尿の味?がしました。でもいつもシャワー浴びなくてもこうなりません。 彼とのセックスが原因でしょうか? 先月の半ばも彼とコンドーム付きでセックスした10日後に膣の入り口にニキビのような吹き出物が3つくらい出来てゲンタシンを塗ったら一晩でかなり小さくなりました。でも不安にだったので翌朝婦人科を受診したら『ヘルペスではないでしょう。見た感じもほぼもう治ってますし、ヘルペスはそんなすぐには治らないですよ』と言われました。確かにその後薬数回塗っておいたら昨日見たらすっかりなくなってました。 なので、彼が性病とかはないと思うのですが、今回の唇の下に出来たものはオーラルセックスが原因のヘルペスでしょうか?? お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)