喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉のイガイガ、不定期の頭痛(鈍痛)について

person 30代/女性 - 解決済み

19日に主人が濃厚接触者(17日に接触。その方は夜から発熱)→陽性者となり自宅療養中です。同居しているのは、私、5ヶ月の息子です。 今のところ、息子は元気いっぱいで安心ですが、私は喉のイガイガ、頭痛(鈍痛)が出ています。他に症状はありませんが心配です。 保健所からは、息子がいてなかなか動けないことなどから、症状が出たらPCRしましょう。と言われています。 ○マスクをほぼ四六時中つけているのですが、喉のイガイガ、頭痛の要因になりますか? 不織布マスクアレルギーがあるので、普段から不織布マスク✖️マスクカバーにしています。 主人、息子どちらかと常に対面しているので、食事、水分補給、入浴以外はマスクを四六時中つけています。就寝時は布マスクOnlyです。 水分補給は、水筒に水を入れて意識して飲むようにしていますが、普段よりも摂取量は減っていると思います。 ○うがい薬、小青龍湯、粒角散のトローチを使用、摂取するとしばらく治ります。様子を見て大丈夫でしょうか。 昨日の昼間に床掃除をしてからイガイガするようになりました。ハウスダストのアレルギーもあるのですが、息子といる部屋はホコリが舞うと困るので、拭き掃除にしていました。 咳は出ていません。鼻水も出てきません。 頻繁に唾を飲み込みたくはなりますが、喉に引っかかる感じはありません。 ○抗原検査はどのタイミングでするのが理想でしょうか? 配給セットの中に抗原検査のキットが入っているそうなので、届き次第やってみようと思うのですが、まだ届いていないのといくつ入っているのかはわからない状態です。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

インフルエンザ?休日診療を受診するべき?

person 40代/女性 -

おはようございます。 昨日、質問させて頂きました。 私はインフルエンザでしょうか?休日診療に行くか、またまた迷っています。 というのも、今朝6:30に計ったら、微熱がありました。 昨夜は、激しい喉の痛み→喉がイガイガしてコン、コンコンという2、3回の咳が出てきました。 夜中の2時過ぎ、イガイガより眠気が勝ち、眠れました。 激しい喉の痛みは、水をチビチビ飲んでいたら、少しずつ良くなってきました。(何回もトイレに行き、大変でしたが) 昨夜、11時頃、37.5℃。眠れなくて1:30頃計ったら、37.3℃。今朝37.2℃でした。 昨夜から鼻が詰まりだし、朝かんだら、黄色でした。何となく、頭が痛い気がします。 怠いというか、体が少し重いです。 やはりインフルエンザでしょうか? もしインフルエンザで、子ども(小1)にうつったかもと考えると心配です。 仮に、休日診療を受診するなら、子どもも連れて行った方が良いでしょうか? うちの子どもは、高熱に弱く、39℃位出すと、熱性けいれんや熱せん妄で救急車のお世話になるので、インフルエンザにかからせたくありません。 合わせて、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

2歳の娘、発熱のみ、咳や鼻などなし。コロナ?何が原因か不安。

person 30代/女性 -

2歳の娘の件です。 発熱のみの症状が丸1日続いています。 経緯は以下です。 21日(木):母である私が風邪症状発生。夕方頃より喉がイガイガ。コロナかも?と思いながらも、検査はまだ早いと思いこの日は様子見。 22日(金):私の喉のイガイガが治らず、発症後24時間経ってから病院へ。抗原検査を受ける。その際はコロナ陰性、熱もないので、風邪引きだろうと思っていた。 23日(土):昼頃私が38度の発熱をした為、昨日の結果は偽陰性で本当はコロナだったのかも?と思い、家にある検査キット(研究用)で、再度コロナの検査を行うと、陽性。研究用キットなので念の為3回検査をするがいずれも陽性。ほどなくして娘も38度の発熱。 本日24日(日):私は解熱し、咳が出ている。娘は朝から38.8度の熱で、咳は出ておらず鼻もない。 高熱なので往診を依頼する。9時頃医師に来てもらい、コロナの検査をするも陰性。 その際「喉が全く赤くないので、発熱の原因が不明。バイ菌感染かも?今後咳や鼻が出てくるとウイルスの可能性もある。」と言われる。14時、未だ熱のみで、咳も鼻もなく逆に何故発熱してるのか?と怖くなる。 質問 ・他に症状がなく発熱のみの場合、ウイルス感染の可能性は低いですか? ・発熱のみの原因は何が考えられますか?調べると川崎病や小児がんなど出てきて不安です。 ・今回、病院で検査を受けた結果が全て陰性で、自宅でキットを用いて検査すると全て陽性でした。これは、病院で検査を受けた際、私も娘も陽性反応が出るほどウイルス量が多く無く偽陰性になったと考えるか、自宅で用いた研究用の検査キットの結果が3回とも偽陽性と考えるかどちらが自然ですか? 私の風邪が娘にうつったと考えていたのですが、娘の熱の原因がウイルス感染じゃないかもと聞き不安になりました。

4人の医師が回答

喉の痛みと咳と白い膿

person 50代/女性 -

3日前の朝、一晩中クーラーを入れて寝ていて、いつも通り起床した時に喉の痛みとガサガサした感じがして、その日はお茶や水も飲み込む際に痛みました。喉が痛くて飲み込めないから食べられない程では無くて何とか食事もしましたが夕方頃は身体が何となく怠い感じがしていて次の日の昨日は半日寝てましたが寝てばかりいたせいか頭痛も少ししてて咳が前の晩から出るようになりコンコンと割りと乾いた感じの咳が出ており今も良く出ます。熱は出てないです、倦怠感は今は無くなりました。今日夕方、耳鼻咽喉科で診てもらい溶連菌感染症の検査をして頂きましたが陰性でした。でも喉のところに白い膿がポツンと有るのが気になるとの事で念のためにと抗生物質と炎症止め等を処方されたので夕飯後から飲み始めました。喉に白い膿が着くのは溶連菌感染症でなくても起きますか?熱が出てないのが不思議です。喉がイガイガするのが喉を締め付けるように咳を誘い出すのが辛いです。咽頭炎でも、このような症状は出ますか?クーラーの冷風で喉がこんな症状を起こしますか?色々書いてしまい長文になりましたがご回答頂きますよう宜しくお願い申し上げます。(追記)処方して頂いた抗生物質はレボフロキサシン錠100mg です。もしも溶連菌感染症であったら、この抗生物質は効果がありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)