夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

【受診する科について相談】4歳の子供、ひどい咳と熱あります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一昨日から日中と夜間の咳が出ていて、いまは38.5の熱があります。昨年の9月ごろから大体1ヶ月に1度このような症状が続いており、毎回小児科で受診するとクループや副鼻腔炎、喘息気味と診断されてネブライザーや処方された薬で落ち着きますが何度も繰り返しているので根本的な原因は何なのか分からない状況です。 血液アレルギー検査もしましたが、ハウスダスト、スギ、ピーナッツが出たくらいで、特段気になる原因ではないとのことです。クループと診断された時には、発熱しない事が気になるとのことで喉に異物がある可能性もあると言われレントゲンも取ったことがありますが、何も見つからず。(いつも発熱はありませんが、今回はあります) 特に気になっているのが、テレビやゲームに集中している時は咳が止まることです。調べると精神的な物が原因と出てくるのですが、小児科以外を受診した方がいいでしょうか?元々消極的で新しい事が苦手な性格ですが、2年目になる幼稚園も行きたくないと言って毎朝ないたり割と気持ちが不安定なように感じます。また、ちょうど昨年9月ごろから不同視弱視治療のメガネとアイパッチを始めているので、何か関係があるのかなとも気になっています。 ずっと良くならないので数々の小児科や耳鼻科、大学病院も行きましたが診断がバラバラなのでどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスいただけますでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「87歳の同居の母親、昨日夜間診療所にて新型コロナ抗原検査の結果陽性判定されました」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

 前記87歳認知症の母親の1週間後の経過状態について。一時40℃を超える発熱と咳に苦しんでおりましたが、3日目あたりから熱も下がり咳も落ち着いてきているものの、ベッドから自力で起き上がれず、手引き歩行も足腰に全く力が入らない状態で、なおかつ最悪なことに身体介護実施中の息子夫婦2名もコロナ感染してしまい本当に困っています。  5日目の夜間、呼びかけに反応が弱いことから地元の総合病院へ救急搬送していただいて精密検査(肺のレントゲン、CT、血液)を受けましたが特に心配するような異常はないとの診断で再び自宅療養となりました。ところが熱も呼吸の乱れもないのにも関わらず、寝たきり状態が続いているせいか、食事もほとんど喉を通らない状態で、衰弱が著しくなるばかりです。  同居の私たちもコロナで苦しんでいる最中であり、担当ケアマネジャーに相談したところ主治医へ家族から状況を説明し、入院してリハビリするのが良いとの回答でした。 ただ、ネットで調べた結果、認知症患者がコロナ感染で入院リハビリしても、「そのまま回復せずに亡くなるケースも多い」「重篤化は減少傾向にあるが誤嚥性肺炎での死亡事例も散見される」との、医療関係者の記事も結構目につきました。  あとは本人の頑張り次第ではありますが、高齢者の死亡事例の記事(ほとんどが2年前のもの)があまりにも多く、現状はどうなのかが知りたいと思います。

2人の医師が回答

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

教えてください

person 40代/女性 -

10ケ月の女の子です。12月から託児所へ通いだし、ここ1ケ月風邪と下痢の繰り返しでした。二週間前からは発熱はないものの、鼻水と咳でポララミン、ムコダインシロップを処方され内服していました。 土曜日の朝、目やにがひどく、夕方より38度3分の発熱、夜中に40度まであがり、消防庁の♯7119で相談し夜間救急を受診し喉の炎症によるものと言われ、目やに対する目薬だけ処方され帰宅しました。 その後37〜38度台で経過し、月曜日かかりつけのクリニックに受診し、何らかのウイルス感染と言われ、鼻水が続いているのでオノンを処方されました。 その晩は38度台でしたが、翌日昼に39度の発熱があり再度同じかかりつけへ受診し、便秘なので浣腸をし、高熱の時ようにカロナールシロップを処方されました。 夕方と夜中に40度の発熱がありカロナールを内服させました。 本日は朝39度ありカロナール内服し、その後受診、入院は必要ないと言われ、浣腸後下痢ぎみで酸っぱい臭いがあるといったら、ホスミシンと整腸剤を処方されました。 夜になり40度の発熱がありカロナールを内服し、今寝ています。 こんなに経過が長く、毎晩高熱が続いているので、明日も受診するよう言われていますが、全く検査もしていませんし、大きい病院に行くべきでしょうか? この間はずっと食欲はないですが、母乳、ミルク、イオン飲料と水分はとれており、尿もでています。 長い文章で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳の娘、日本脳炎及び二種混合ワクチン接種後より発熱

person 10代/女性 -

12歳の娘が先週の土曜に日本脳炎及び二種混合の予防接種を同時接種しました。 接種当日は腕のだるさのみ 接種翌日より、患部のかゆみと就寝前あたりからのどの痛み 接種の翌々日の今週月曜より発熱 37.5〜38.2°くらいの 熱はあるが、割と元気 さらにその翌日の昨日(火曜)は前日より倦怠感やのどの痛みが強くあり、一日中安静に。水分はなんとか取れてるが、のどが痛いため、飲み込むのが辛い状態 昨日の夜間にかけて激しいのどの痛みがあり、熱も高く38.8〜39.2°前後 痰が絡む咳も時々あり辛そう。 今日の朝も高熱が続いているため、坐薬タイプの解熱剤を朝と夕方に使用。一時的に熱も少し下がり楽になるようなのですが、割とすぐにまた高熱とのどの痛みが出てきてしまいます。今も熱が出てから3日目の夜ですが、38.7°あります。 今晩も高熱で辛そうだったら、坐薬の解熱剤を続けて使用しても問題ないでしょうか。 タイミング的に予防接種の副反応だと思っていたのですが、こんなにも辛い症状が続くものですか? 熱もなかなか下がらず、かなり不安です。 ワクチンを打たせないほうが良かったのではないかと後悔しています。。 本日は祝日だったため、休日当番医に連絡しましたが、休日のため検査もできないし、薬も結局対処療法(解熱剤やのどの痛みを和らげるような)のものしか出せないとのことでしたので、診察は受けませんでした。 やはり明日病院で一度診てもらったほうがいいでしょうか。 アドバイスや助言をいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

6歳(小1)女児、タミフルの服用、継続判断について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 12月3日早朝に高熱、日中平熱まで解熱したものの、夜間に39度の再熱発で、12月4日午前中に受診し、インフルエンザA型と診断され、タミフルが処方されました。すぐにチョコレートアイスとともに飲んだものの、数十分後に嘔吐しました。 その後、高熱と食欲不振で固形物が取れず、解熱剤で熱が下がった際に、味噌汁、ジュース等口にできそうなものを食べさせて、タミフルを飲ませていました。 熱の経過は12月5日は38度から39度台を行ったりきたり、12月6日は解熱剤を使わずに朝に37.7度まで下がり、午前中元気だったものの、午後から41度、解熱剤を使っても39度くらいまでしか下がらず、お茶しか口にできずにぐったりしていたため、夕食後の投薬はできず、22時頃に吐き気止めを飲ませてタミフルを飲ませました。その30分後くらいに痰絡みの咳をしつつ、飲ませたタミフルとチョコアイスを嘔吐。咳が止まらなくなり、1時間おきに熱と吐き気、痰絡みの咳で寝られない状態でした。 本日は解熱し、36.2前後を行き来していますが、食欲がなく、痰絡みの咳が時々出て、倦怠感があるようで、起き上がることができません。 また、12月5日から水状の下痢も続いていて、整腸剤も飲ませています。 本日受診しようと思いましたが、かかりつけの受付が終了してしまい、午後休診のため受診できそうにありません。 薬局に聞いたところ、全身状態が快方に向かっているのであれば、タミフルはやめてもいいのではないかとのでしたが、熱のぶり返しや耐性ウィルスのことを考えると飲ませ切った方が良いのかなとも思い、迷っています。タミフルについて、副作用が出ているのではないかという心配があり、中止する場合の判断や、定期的に飲めなかった際に再開させてもいいのか(何時間以上あきすぎたらダメなのか)、教えていただけると大変助かります。

8人の医師が回答

1歳5ヶ月男児、1週間39℃未満の熱が続く、現在服用中の薬が切れるのを待たず別の病院受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

4/3(月)から保育園入園 4/11発熱 4/12(水)小児科受診(この時は発熱のみ) ただの風邪だろうとのことで以下処方 ・アスベリンシロップ ・ムコイダンシロップ ・小児用ムコソルバンシロップ ・ザイザルシロップ 高熱でぐったりした時用に ・アセトアミノフェンDS 夜から咳と鼻水 4/13(木)耳鼻科受診 コロナ、インフル陰性 以下処方 ・メイアクトMS小児用細粒 4/17(月)解熱し保育園登園するも4/18(火)発熱 翌朝には平熱に戻ったのでこの後は登園 4/21(金)夕方発熱 4/22(土)小児科受診 保育園に行くと次から次に新たな菌をもらってくるのでこれもただの風邪だろうとのことで4/12と同じ薬処方 4/24(月)〜解熱したため保育園登園 4/26(水)〜発熱なし下痢し出す 保育園は登園 4/29(土)発熱 5/1(月)解熱、下痢も快方に向かう 保育園登園するも夕方発熱 5/2(火)小児科受診 4/12と同じ薬にプラスして以下処方 ・オノンドライシロップ 高熱時用に ・カロナールシロップ 咳がひどく呼吸が苦しい時用に ・ホクナリンテープ GW中ほぼ自宅で安静に過ごし5/8週は保育園登園 5/13(土)夕方から発熱、38℃台が続く 5/16(火)小児科受診 風邪だろうと4/12と同じ薬にプラスして以下処方 ・キプレス細粒 5/17(水)日中は平熱に戻るが夜間寝ている時は39℃近くまで上がる これを5/20(土)まで繰り返す 5/21現在、朝から39℃近く これまで食欲あり機嫌悪くても元気はあったので解熱剤は使用していません 痰が絡んだ咳がひどいが呼吸がしにくいという様子はなく思えたのでホクナリンテープも使用していません

3人の医師が回答

3歳の息子が4日前より高熱が続きます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 13日(水)…症状は無く、夜間に寒い寒いと言うので就寝前に熱を測ったら37.5℃で早く寝かせました。 14日(木)…朝38.4℃、機嫌は悪い、元気普通、食欲不振、水分は取れるので病院は受診せず。 就寝前に熱を測ったら40℃あったので家にあったアンヒバを投薬しました。 飲み物を頻繁に欲するので与えていたら飲んだものを大量に嘔吐。 15日(金)…朝39.9℃、食欲不振、元気あり、少し発咳で小児科受診。 園でプール熱が流行っている旨を伝え、一応インフルの検査もしたいと伝えました。 実際に行った検査はインフルのみで陰性。 プール熱に関しては何も触れられず、喉が真っ赤ですねと診察は終わりアンヒバと抗生剤を処方されました。 16日(土)…朝38.5℃、昼前に37.7℃ 少し食欲が戻ったがいつもより食べない。排便をしましたがドロッとした黒っぽい便で腐った匂いがしました。 就寝前から声枯れが目立つようになり、寝る前には熱が39℃。 17日(日)…朝39.0℃、いつも通りの元気で、少しだけ散歩にも行きました。食欲も普通にあり食べたいものは食べてくれます。 咳が増え痰が絡んだ咳をします。 22時の時点で熱は38.5℃ほどあります。 寝づらいのか毎晩1〜2時間おきに起きては牛乳を飲みたいと泣きます。 熱が出てから夜泣きもあります。 暖かくしても昼夜問わず寒い寒いと言われます。 プール熱だった場合、解熱後2日は登園できないのではっきりさせたかったのですが、何も言われなかったのでプール熱ではないと診断されたのかなと思っているのと、処方が抗生剤だったので調べたらアデノには効果がないと書いてあり、プール熱ではない?と考えています。 息子は粉薬を異常に嫌がるので診察した日の一度しか抗生剤を与えられてません。 また明日も熱が続くようなら再度小児科受診をした方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳のこども、高熱が続く。川崎病?

person 乳幼児/女性 -

1歳9カ月の女児です。熱が続いており、まもなくGWで医療機関がしまることもあり、川崎病だったら治療が手遅れになるのではないかと心配で質問させていただきます。 【症状】 ・4/25夜から39度台の発熱が続く ・鼻水も出ている (咳、下痢、嘔吐などは無し) ・機嫌は波がある(午前はご機嫌に遊ぶが午後はずっと抱っことおっぱいをせがんで膝の上で寝る、等) ・手のひらは赤い ・舌が赤くブツブツしている (白目の充血、BCG跡の腫れは無し) ・食欲はあまりない。普段好きな物でもあまり食べない(全く食べないわけではないが少し食べて終わりにしてしまう) ・水分も普段より少なめだが全く取れないわけではない ・尿は普段と同じくらい出ている ・突発性発疹はまだやっていません ・保育園に通い始めたばかりです ・4/21~4/23にも発熱していました (4/24、25は解熱していたので今回の発熱とは関係ないかもしれません) 【状況、検査結果】 ・4/27夕方に小児科を受診 ・喉は少し赤くなっているとのこと ・コロナは陰性 ・血液検査の結果は写真の通りです ・先生曰く、川崎病は顔を見ればむくんでいるので大体わかる。この子は川崎病ではないと思う、と言われて様子見となりました。(週末くらいまで熱が続いたら再受診とのこと) 【質問】 (1)本当に川崎病ではないのか (顔を見ればわかる、というのはさておき)血液検査の結果やBCG跡の腫れがない等をふまえて考えると川崎病ではないと言いきれるものなのか。 それとも今後の変化次第で川崎病の可能性はあるのか (2)川崎病以外に考えられる病気はあるか (3)様子を見ることになったが、どのような点に注意して様子を見てあげれば良いのか。どうなったら休日夜間でも受診した方が良いのか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)