【受診する科について相談】4歳の子供、ひどい咳と熱あります

person10歳未満/女性 -

一昨日から日中と夜間の咳が出ていて、いまは38.5の熱があります。昨年の9月ごろから大体1ヶ月に1度このような症状が続いており、毎回小児科で受診するとクループや副鼻腔炎、喘息気味と診断されてネブライザーや処方された薬で落ち着きますが何度も繰り返しているので根本的な原因は何なのか分からない状況です。

血液アレルギー検査もしましたが、ハウスダスト、スギ、ピーナッツが出たくらいで、特段気になる原因ではないとのことです。クループと診断された時には、発熱しない事が気になるとのことで喉に異物がある可能性もあると言われレントゲンも取ったことがありますが、何も見つからず。(いつも発熱はありませんが、今回はあります)

特に気になっているのが、テレビやゲームに集中している時は咳が止まることです。調べると精神的な物が原因と出てくるのですが、小児科以外を受診した方がいいでしょうか?元々消極的で新しい事が苦手な性格ですが、2年目になる幼稚園も行きたくないと言って毎朝ないたり割と気持ちが不安定なように感じます。また、ちょうど昨年9月ごろから不同視弱視治療のメガネとアイパッチを始めているので、何か関係があるのかなとも気になっています。

ずっと良くならないので数々の小児科や耳鼻科、大学病院も行きましたが診断がバラバラなのでどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスいただけますでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師