検索結果:4,615 件
現在、妊娠7週の終りごろで、体外受精で妊娠することができました。胎芽の大きさは10ミリぐらいで心拍もしっかりと見えました。 ただ、心配なことがあります。赤ちゃんの入った胎嚢とは別に袋のような超音波では黒い丸っぽいものが5、6個見えました。受診したときに先生にたずねると、赤ちゃんが他のところにはいないから双子などではない。こういう人はあまりいないから今後がどうなるかよくわからない。経過観察と言われました。私は家に帰って本やネットで調べて胞状奇胎というものではないかととても心配しています。アスクドクターの先生方は、どう思われますか?その黒い影は大きいもので13ミリでした。 不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
31歳の女性です。先日妊娠がわかり受診しまだ心拍は確認できず来週再度受診する予定です。3月末が最終月経のためおそらく現在妊娠5-6週くらいと思います。 本日の朝起きた時から茶褐色のおりものが少量でておりどのくらい様子をみていいものか分からず相談させていただきました。ネットの情報などでは少量の茶色のおりものは様子を見ていいと書いてあったのを見たのですが数日くらいは様子を見て大丈夫なものでしょうか? 先日受診した病院はお産などは行なっておらず祝日は電話も繋がらないと思うので救急に相談することになると思うのですが救急に電話するほどのことかわからずこちらで相談させていただきました。
4人の医師が回答
4回目の体外受精で初めて妊娠しました。 6日目胚盤胞4bcで12月2日に移植 BT10妊娠判定日でhcg24の低値 その後BT18、5週2日で胎嚢確認(大きさは聞いていません)hcg1100 その時の診察ではこの時期では平均的な大きさと値なので来週心拍確認できるかもと言われました。 が6週2日で胎嚢の大きさは16mmでしたが心拍は確認できませんでした。小さいので来週また見てみないと分からない、もともと小さかったから、だけど胎嚢は大きくはなっていると言われました。あとhcg値も7000と少し伸びが悪いとのことです。 胎嚢の中に何か見えないかと診察後に看護師さんに聞いたのですが、カルテに書いてある胎嚢の図に丸のようなものは書いてあるけど…と確実なことは分かりませんでした。 来週再診になりましたが、厳しいでしょうか?hcg値の伸びも悪いのも気になります。 待たないとわからないとは承知していますが、不安で眠れないこともあり相談いたしました。また稽留流産となったら手術になりますか?自然排出は難しいでしょうか。 ウトロゲスタン膣剤とジュリナ錠を服用しています。そのせいか出血等はありません。
2人の医師が回答
本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。
初めまして。makyと申します。 約1年かけてタイミング法で2013年4月にやっと妊娠発覚しました。ですが5週目で不全流産。 手術後、薬で生理を1度起こしてその翌月、生理こず、その翌月もこなくて、元々、多嚢性卵巣症候群で生理不順だった為、気にしていなかったのですが、いきなり吐き気に襲われ、7月に自然妊娠しました。びっくりしました。 ですが、2回目の流産。7週目で心拍停止の繋留流産。出血も腹痛もなく、心拍停止していました。元々1度流産していて心配だったので、違う病院にも通っていて週2回の診察を受けていました。 今回、8月7日にそうは手術を受けて、その日はそんなに出血はなく、ナプキン1枚で足りるくらいだったのですが、9日にもう仕事に行き、デスクワークの為、激しい運動をしないので大丈夫だと思い出勤したのですが、手術当時より出血が多いです。多量ではないのですが、生理よりもやや少な目で鮮血、腹痛全くなし、ナプキンはこまめに替えています。これは、やっぱりいくらデスクワークとはいえ、仕事に行ってしまったからか、もしくは感染病か何かでしょうか?出血は、昼用ナプキンで十分足りますが、手術後より明らかに出血が多いので不安になり質問させて頂きました。病院に連絡するにも、お盆に入るので。。ご回答よろしくお願いします。
現在6w5d位で、9月20日頃予定日で妊娠中です。昨日病院で見てもらったところ、ピクピク動いていて心拍確認ができたのですが、6週ちょいにしては小さいと言われ、ちゃんと育つか来週もう一度見てから紹介状を出します、と言われました。 タイミング法をしていまして、不妊治療しかしていない病院のため、昨日で心拍が確認できれば紹介状というお話だったので非常に不安になっています。大きさは具体的に教えてもらっておらず、私も動揺して聞き忘れてしまいました。 ちなみに、年末年始があり正確な排卵日までは不明ですが、12月28〜31日に排卵したと思われます。(タイミングも27〜31日頃とりました) エコーをみると、ネットで検索した写真よりたしかに小さい気がするのと似た形があまりないので、リスクがあるのでしょうか? 冷静になりたいのですが、妊娠初期で育つのが遅いこともあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
34歳、2型糖尿病(HbA1c5.3)、体外受精で凍結胚盤胞4AAを9月に移植し、7wになります。 昨年に子宮外妊娠、一昨年に流産を(両方とも自然妊娠)経験しています。 5wごろから、ピンクオリ、茶オリ、が2日に1度くらいあり、 6w3dに、少量の鮮血がでました。 6w4dに、クリニックにて胎芽、心拍確認でき、順調と言われました。 現在は、鮮血はなく、昨日と今日、 茶色のおりものが、便器に落ちました。 大事をとって今は、実家にて、安静にしています。 担当医からは、心配なら安静にしていたら?と言われました。 1.このような状態ですが、安静にしていた方がよろしいと思われますか。 2.専業主婦ですが、家事等は構いませんか? 3.また安静を続けるなら、やはり12週くらいまででしょうか? やっと心拍確認までできたので、 大事にしたいと思いますが、 過剰になっているのかとも思います。 先生のご意見をお聞かせください。
以前にも質問させて頂きました。 ホルモン補充周期の体外受精にて現在、妊娠8週5日です。 エストラーナテープは7週末で終了し、いまはデュファストン1日3回内服しております。 5週ごろから週1で出血していましたが、 3日前におりものシート一面のピンク出血があり、その後も1日1回は同じような出血、トイレに行くたびにティッシュにピンクおりものが付くような状態です。 茶色の出血ではないため、持続的に出血しているんでしょうか。家で安静にしております。 昨日病院でみてもらったところ、8週4日で胎芽15.8mmで心拍確認できています。 先生からは多量出血でないかぎりは、様子を見るしかないと言われていますが、このような出血が続くことはよくあるのでしょうか? ホルモン補充周期だと出血しやすいと聞いたのですが、エストラーナテープを終了したことと出血は関係がありますか? 出血が増えて流産にならないか、心配です。 よろしくお願いします。
体外受精で妊娠し、現在6週3日(心拍確認済)です。 5週に入った頃から少量出血があり、診察してもらったところ子宮内に出血があるが小さいので出血量が増えなければ様子見といわれてました。 しかし、6週0日に入って大量出血、塊も沢山でたので再度診察してもらった所、血腫が4センチあり即入院となりました。今は安静にするしかないとのことで止血剤などはなく寝てるだけです。 本日(6週3日)血腫の大きさが5センチと大きくなっていました。 医師からは「こんなに大きいのは見たことない。胎嚢が一緒に出てこないのを祈るしかできない。」といわれすごく不安で押し潰されそうです。 4週から飲んでいたバイアスピリンは入院と同時にやめました。ウトロゲスタンとエストラーナテープはしています。 現在も血の塊や、鮮血は毎日出ています。 このような状態でも安静にしていれば、出産までたどり着く事はできるのでしょうか? 次の診察で血腫の大きさを聞くのがとても怖いです。
体外受精で妊娠しました。 6週5日の診察時、「胎嚢に胎芽・心拍とも見えず、胎嚢も小さい。」とのことで、1週間後の7週5日に胎嚢の大きさが変わらず繋留流産と判断されました。 手術は行わず翌日より1日ごとに2日間、子宮収縮剤を飲み本日また診察へ行くと、「15mm以下(何のことか聞きそびれました)になっているので薬が効いています。1〜2週間出血が続くと思います。6週間後にまた診察に来てください。」とのことでした。 子宮収縮剤を飲んだ後、腹痛と出血はありましたが普段の生理時と変わらず、血液の塊のようなものも見られませんでしたが、これで流産の処置は終了なのでしょうか?今も出血は続いていますが、大量ではありません。 海外在住の為、不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4615
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療