子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

腹腔鏡手術で子宮全摘後 右脇腹のしこり 

person 50代/女性 - 解決済み

9ヶ月前(2022年9月)に腹腔鏡手術で子宮筋腫の為に子宮全摘、卵管摘出いたしました。 手術後1ヶ月ごろからずっと右の脇腹が10段階中2ぐらいの痛みがありました。少しずつ痛みは良くなり最近は1の痛みがあるかないかという感じです。 手術後7ヶ月たった頃(2023年4月)に違和感のある右の脇腹をぐりぐりすると、奥の方に大きなしこり細長いのがあるのを発見しました。(左にはありません) そこが突っ張ってる感じで違和感が出てる感じです。 便がでても出なくてもずっとあります。 2022年12月にCTを撮ってもらったところ、右の下腹部の痛みの原因は見つからないとのことです。(腹壁ヘルニアとも言われませんでした) 1。このしこり(5センチぐらいの細長い)はなんでしょうか、(押すと背中の方までピクピク動きます。) 2。腹壁ヘルニアと思ったのですが、しこりの部分は盛り上がっていなく外から見たらしこりがあるかわかりません。そのような場合でもヘルニアの可能性はありますか。 3。単純CTをした場合ヘルニアだとわかりますか? 4。病院に行くには何かに行けばよろしいですか。 しこりが気になりずっと触ってしまい、気分まで落ち込んでしまいます。 一生この違和感があるかと思うと本当に辛いです。 原因が何かご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

人間ドックの結果の見方についてお教えください

person 40代/女性 -

お世話になります。 人間ドックの結果についてお教えください。 44歳 1.胃カメラの結果に RAC陽性とありますが どういう意味でしょうか。 2.昨年、逆流性食道炎 裂孔ヘルニアと記載がありましたが今年は記載から消えていました。 治ったのでしょうか。 3.脂質代謝についてですが 昨年 総コレステロール234 中性脂肪 77 善玉コレステロール 79 悪玉コレステロール 143 LDL/HDL 1.8 non-HDLコレステロール 155 という結果で内科受診したところ クレストール5mgを1日1回処方されました。 そして今回 総コレステロール148 中性脂肪 44 L 善玉コレステロール 85 悪玉コレステロール 58L LDL/HDL 0.7 non-HDLコレステロール 63 という結果で、中性脂肪と悪玉コレステロールにLがついて返ってきましたが クレストールが効きすぎているのでしょうか? 本当は他にも薬を飲んでいるので体質改善しやめたい気持ちがあります。 162センチ49キロ ※子宮筋腫の為今年、子宮全摘、卵管切除していて生理はありません。 4.ヘモグロビンa1c 〔NGSP〕5.3は問題ありませんか?先月内科で測った時は5.1だったので…しかもドックでは空腹時血糖値が101でした。 自宅や内科では通常空腹時は90台で 糖尿が心配です。家族にはいません。 たくさんのご質問申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

40歳代 女 右側Vライン内側痛み

person 40代/女性 -

一ヶ月前頃から、右側の下腹部から、毛がはえてる辺りに力が加わると痛いのに気付きました。 特に運動など思い当たることは、ありません。 強いて言えば、座り仕事で、いすの座るところが、劣化により沈んでしまい、座りづらさを感じながら仕事してました。 婦人科で超音波と子宮頸がん検査しました。 子宮筋腫は3、5センチありますが、1、2年前と変化がほとんどないし、場所的にもあまり問題のない場所なので、取るほどじゃない。つまり、問題ないということでした。 次に、泌尿器科に行きました。 尿検査、超音波で問題なしでした。 次に整形外科に行きました。 触診とレントゲンをしましたが、問題ないということで、MRIのある大きな病院を行ってはどうかと言われました。 立ってるときはほとんど痛みはなく、日によりますが、寝返りや右下で寝てるとき、寝てる姿勢から起き上がるとき、右足をお腹に引き寄せるとき、鈍い痛みがあります。場所は右側恥骨だったり、右側付け根だったり、右側毛がはえてるところだったり、微妙に位置が変わるような感じです。 あまり押したくないですけど、軽く押しても、鈍く痛みを感じます。 お正月なので、これはなんだろうと気になります。どういったものが考えられるか、または楽にするストレッチなどありますか? 整形では、とりあえずロキソニンをもらいました。普段はあまり痛いわけではないです。

1人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

乳房繊維繊腫について

person 30代/女性 -

健康診断で左乳房にしこりが見つかり、乳腺細胞検査(biopsy)を行ったところ、良性の繊維繊腫(Fibroadenoma)と診断されました。ロンドン在住なので、イギリス人の乳腺外科専門医に診てもらったのですが、年に一度の定期検診で経過観察をすれば良性のしこりなので摘出する必要はない、また子宮内膜症の治療のための低容量ピルも服用を続けてよいと言われました。しかし、インターネットで調べてみると良性のしこりでも放置しておくと悪性に変わる危険性もあったり、妊娠によるホルモンバランスの変化でしこりが大きくなったりすることを懸念して、小さいうちに摘出してしまう方も日本ではいらっしゃるようです。私は、左乳房に14ミリの繊維繊腫が1つあり、8ミリ程度の乳腺のう胞(中身が液状のもの)が左右の乳房にひとつずつあります。また、卵巣チョコレート嚢腫、子宮内膜症で2度手術を受け治療のためピルを服用中で、子宮筋腫も2−3センチ程度のものが2個あります。このような状態ですが、2−3年後には妊娠を希望しております。私のような症例の場合、日本では乳房の良性の繊維繊腫を摘出してしまうケースが多いのでしょうか?(もし手術を受けるなら日本で受けるつもりです)良性なので、個人の選択しだいだとは思うのですが、がんに変わる危険性はどの程度あり、妊娠によってどのような影響(しこりが大きくなる等)が起こりうるのか、ピルの影響は無視できるほど小さいものなのか、専門医の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

昨年2023年5月16日に、11センチの子宮筋腫(漿膜化)と子宮卵巣、卵管を開腹手術にて全摘しました。術後8ヶ月が経過しております。この手術を機にパートも辞め、術後はゆっくり過ごさせてもらってます。重い物の買い物は、夫に付き合ってもらい、なるべくお腹に負担をかけないように過ごして来ました。傷跡には最近までずっとアトファインを貼ってました。ですが10日ほど前から下腹部が生理痛のような鈍いいたみを感じるようになり気になっております。痛みレベルは10が最高だとすると3くらいで弱目なのですが、今まで術後の経過が良い方だと思っていたので、なんだろうと不安です。なんとなく傷の内側が痛いような感じがします。ガスや便は毎日出ております。熱はありません。 雪国という事もあり日中、雪が降ると雪かきせずにはいられないため、何度か雪かきをしました。1ヶ月前辺りからは1人で買い物に行き、重い荷物も持つ様になってました。同じく1ヶ月前辺りから、今まで締めていなかったベルトを締めていました。この様な事が原因のひとつなのか、それともお腹の中で何かが起きているのか、とても心配です。病院に行き診てもらった方がいいと思いますが、もし行くとしたら何科を受診したらいいのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

異所性内膜症の癌化率

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で子宮筋腫で子宮全摘、両側チョコレート嚢腫のみ手術済 3年前に出血があり異所性内膜症と診断 細胞検査を数回、MRIなど検査をしリュープリンで縮小したためディナゲストで経過観察中です。大きさに変化なく内診の見た目も異常なしで安心していましたが縮小しないためよく観察が必要、異所性の為、癌化率不明、MRI検査を一度した方がよいかもと言われ急に凄く心配です。 今の所チョコレート嚢腫の再発はないと思いますが説明されてないので 50代の癌化率20%60代は50%と言う資料をみました。 出来ている所が膣で直腸に近く人工肛門の可能性と大手術になると説明されていて 閉経後まで薬を続けて行く事になっていますがその時に縮小していても完全に消失しないのが内膜の特徴なら癌の可能性はすごく高くなるので本来直ぐに手術した方が良いのではと心配です。でも資料によると6センチ以下は癌化しないとあったりチョコレート嚢腫で無ければ内膜症は癌化しないのか? そもそも異所性なので癌化率は不明と聞いてますがチョコレート嚢腫以外は癌化しないんでしょうか?閉経まで経過観察で良いのか混乱してます。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫と子宮頸部の嚢胞

person 40代/女性 - 解決済み

42歳で2人出産済。子供は2人共成人している為、今後の出産予定はありません。子宮がん検診で子宮の外に16センチの筋腫が見つかり半年程注射で生理を止めています。MRIで子宮頸部に嚢胞が見つかりましたが良性だろうとの事でした。嚢胞が見つかる前は筋腫だけ取る手術を開腹でする事で納得していたのですが、術前検査の時に看護師さんから子宮全摘と言われてびっくりしました。MRIの結果の時も全摘とは聞いてなかったので。看護師さんから先生に話してくれて先生と話しをしました。1最初の予定通り筋腫だけ取り嚢胞は経過観察2開腹で筋腫だけ取り下から円すい切除術3子宮全摘 の3択で術前説明までに決めてきて下さいと言われました。術前説明は入院前日です。友達に話したら子宮全摘すると尿意がおかしくなって自分で管を入れないと出ないから2がいいとか言われました。夫は嚢胞が悪性だったり筋腫や嚢胞の再発が怖いから3にしてくれと言っています。自分では怖くて2にした方がいいのか再発や悪性だった時の事を考えると3がいいのか迷って決めれません。あと2日で入院なんですが。あと、手術後の夫婦の営みの事も気になります。全摘の場合膣が短くなるとかそれも不安です。1番おすすめを教えて下さい。後尿意がおかしくなる可能性はどのくらいありますか?

1人の医師が回答

不正出血なのか排卵期出血なのか不安です

person 40代/女性 -

1年前の昨年の5月に婦人科で子宮頸がん検診は、hpv検査もしてもらい、次回は、3年後で良いと言われました。子宮体がん検診をお願いした所、内診でもだいたいわかるから、まだ受けなくて良いと言われました。子宮筋腫は、2.8センチのものがあります。 ご相談したいのは、生理後の残りの出血なのか、排卵期出血なのか、不正出血不安です。 今月の5月13日~5月19日生理でした。最近は、3日4日目辺りになると血が少なくなり、7日目あたりは、ほぼ血は、出ず、ナプキンに少し茶色い血がつく感じです。しかし一昨日の22日に排便時、下腹部に力を入れたら、赤茶色の血がおりものに混ざっていました。 昨日の23日、透明の伸びるおりものに、うっすら赤い筋が一筋混ざっていました。 そして今日24日、朝の排尿時、透明の伸びるおりものに、うっすらピンク色の筋が一筋混ざっていました。 若い頃から排卵出血は、何度かありました。生理は、不順なく毎月きています。 本来なら今すぐに婦人科へ行きたい所ですが、旅先で幼い子がいる為、婦人科へ行けるのは、1ヶ月先になります。 ●子宮頸がん検診を一年前に受けhpv検査陰性、次の検診は、3年後で良いと言われていましたが、子宮頸がんになり出血している可能性は、ありますか? ●子宮体がん検査は、1年前に内診していただき、まだ受けなくて良いと言われました。しかし体がん検査を受けていないので、今回の出血が体がんの可能性は、ありますか?可能性は、高くないですか? ●子宮体がんの不正出血の量は、おりものに血が一筋混ざるといった量でなく、増えていきますか? ●おりものに一筋血が混ざる程度がどのぐらい続いたら、病院へ行った方が良いですか? すぐにでも診ていただきたいですが、行けない為、とても不安です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)