寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

認知症に移行?

person 70代以上/女性 -

86歳の母が低血糖による意識障害で救急搬送されてから2ケ月半経ちました。血糖値が落ち着いたので一晩で帰宅。最初の1週間は話し方がゆっくりだったり?と思う行動があったりして一過性か認知症になってしまったのか悩む日々を過ごしました。2週間後にはほぼ前の生活に近い状態になり現在に至るのですが…昨日の昼に母の部屋に「ただいま~」と顔を出した時に「お帰り」と言ってはくれたのですが表情が硬く、どうしたのかと尋ねると何でもないと目に涙を溜めていまして…母が寝る前に顔を出した時は兄の話をして笑っていました。そして今日、仕事に出かける前に兄が顔を出して行ったようなのですが、昼間に母と話していたときに朝二階のお兄さんが…と言ったので何でそんな言い方するのか聞くと名前が分からないと言うのです。兄の名前を言ったらそれはうちのお兄ちゃんでしょと言い、朝のあの人は二階を借りて住んでるみたいなことを‥ 夕方になり再び兄の話しになり、やはり兄ともう1人の存在があり、今度は兄の名前は記憶にないようでした。やはり認知症なのでしょうか?近くに脳外科はあるのですが、まずは毎月行っている病院の主治医に相談したほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

60センチのベッドから転落後、数分朦朧とした

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。2日半前に60センチ位のベッドから固めのフローリングに生後8カ月の娘が転落。目を離したすきの出来事でどの様に落下したかは不明。ものすごい音でかけつけたら仰向けに倒れていました。転落時は泣いておらず抱き上げた時は目がうつろで背中を叩きながら名前を呼ぶと弱々しく泣きました。それでも引き続き目がうつろで体に力が入っていなく試しに授乳してみたところ弱々しく飲みました。病院に行かないとと思い娘をその場に仰向けに寝かせて離れたら、すぐに寝返りしこちらをみていつも通り大声で泣きました。後追いの時期なので離れたらいつもこれをやります。落下してから大声で泣くまで授乳時間含め5分くらいだった気がします。その後はすぐにズリバイをしたり笑ったり抱っこしたら体も力が入り普段通りになりました。念のため転落後1時間後に病院に行きましたが休日の早朝で専門医がおらず、診察してくれた先生には24時間このまま変わらなければ大丈夫と言われました。不安で続けてもう一箇所病院に行きましたが同じ診断でした。娘はその後嘔吐等なく普段と変わりません。急性の症状がでる時期は過ぎたきがしますが、転落時に泣かず、1、2分ぼーっと目がうつろだったことが不安です。今後慢性硬膜下血腫などの症状がでることはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

風邪、下痢の薬

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 3ケ月の娘ですが、当初から多少咳やくしゃみをしていて埃かなにかかと思って放って置いたんですが最近痰を絡むような咳になり風邪かなと思い金曜日に病院に行き三種類の薬をもらいました。 生まれてから肺高血圧があったため慎重に様子見ということで月曜日にまた病院にいったのですが、その時ついでにうんちの色が緑というか灰色に近い緑で結構ゆるめなうんちだったので気になり、その胸を伝えたところ あまり気にしなくていいと言われましたが、気になるならとりあえず薬出しときますか?と言われたので一応写メを撮って行ったので見せたらなんか変な色してるねと言われ特に診察せずとりあえず薬を出しときますと処方されました。 そこで質問ですが、もともと小満で薬を飲んでます。 1なのでこんなに一気に薬を飲んでも体に負担などは掛からないのでしょうか? 2咳の回数は減りましたがくしゃみと朝や一人ではしゃいでいるときに2、3回からっ咳をしますがまだ風邪を引いてるのでしょうか? 3うんちの薬を処方されましたがなんの変化もないのですがなにか病気なのでしょうか? 本人はあやせば笑いますし熱もなく元気な状態です。 すごい寝る時間が長いのが少し気になりますが特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 大変長くなってしまいましたがご回答お願い致します。

1人の医師が回答

昨日から左側上半身の痛み

person 10代/女性 -

10/24 午前11時頃から息苦しさと左側上半身の痛みと締め付け、背中の筋肉痛がすごくめまいがしそうな感じでした。それから少し左側上半身が痛いなと思っていたのですがお昼を食べてからずっと激痛がすごくて、ハッハッという感じで呼吸しないとつらかったです。そして本日 10/25に内科のクリニックに行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常は無く、心臓の音を聞いてもらっても異常はないと言われました。(血液検査をして明日 10/26に結果がわかります。) 痛みの範囲的には左側上半身なのですが、鎖骨下や胸の部分、胸の下あたりが特に痛みます。息を吸ったりあくびをしたり笑ったりすると本当に痛いです。そしてご飯を食べた後は激痛でどの体制になっても痛いです。そしてバランスボールに乗ったり、左側を下にして寝るなど圧迫するととても楽になります。右側上半身や下半身は痛みも全くないです。ぶつけることもしていません。熱は36.8〜37.0です。平熱は36.6くらいです。熱から7日はわからないのですが、倦怠感があります。カロナールを処方してもらい痛みがあるときに飲んだのですが効いてるか効いてないか微妙なラインです。もし血液検査で異常がなければ何科に行けばいいのかわかりません。こちらも教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ちょっと心配です

person 20代/女性 -

9月に3歳の息子です 5日ほど前に 39度越えの熱が出てから 嘔吐・ひどい下痢になり 翌日 病院に行ったところ お腹の風邪と言われました。 お薬ももらい 食欲も出始め 今は お腹の風邪の症状は 和らいだのですが 風邪になってから急に 夜寝る頃になると 「さみしい。さみしい」と言い ィーっと体が震えるくらいの 力を入れて泣き出しそうになります すぐ抱き寄せ 「大丈夫。大丈夫」と言って 背中をぽんぽんすると 落ち着くみたいなのですが‥ なにか 風邪や薬などと 関係があるのでしょうか?? それとも‥私自身 先月から週三回 母親に息子の面倒を見てもらい 働きに行かせてもらってるのですが そっちの面が原因でなるのでしょうか? ィーっとなった時 舌を噛みそうで怖いです なるべく寂しいと感じさせない様 一緒に居る時は 親子でトモダチみたいに笑って ケンカして仲直りして‥みたいな感じです それでも子どもに 当たってしまいますが‥ 自分が落ち着いてから 「ママイライラしてたごめんね」 って抱き寄せます こういう感情?って 3歳児にちゃんと伝わってますか‥? まだ3歳児の理解力じゃ あまり理解できないのなら それ(当たってしまうこと)が ストレスになってしまっているのかと心配になりました。 長くなり申し訳ありません !! 返答よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

社会不安?

person 20代/女性 -

はじめまして。私は販売員をしているのですが、お客様やスタッフと話すときなど、私が話すとばかにされているような気分になるときがあります。こいつなんかしゃべってるから聞いてやろうぜってゆう。私に自信がないだけなのかもしれませんが。あと、接客をしていて近くスタッフがいたりすると意識してしまいうまく接客できなくなり、あいつ何言ってんだと心の中で笑われているような気がしたりします。 道を歩いてるときも人からなんか見られている気になったり、強引に横切られたりすると私はいなくていい存在なのか?とか思ったり。自分でもそんなんおかしいと頭ではわかるのですが、感情がついてこず。。あと、仕事のとき以外にも普段から気をはってしまい緊張している感じです。前は姿勢がいいねと人から言われることもありました。今は胸をはって立つとなんかおちつかず、体に変な力が入ってしまいます。食べてるときもお腹に力が入っているのか食べ終わったあとにたまにお腹が痛くなったり、寝て起きると体が(特に肩)がとても凝っています。 家族や学生時代親しかった友達と話すとすこ〜し自分を取り戻す感覚があるのですが、たまにそうゆう大事な人にたいしてもぎこちなく素直な自分を見失うことがよくあります。そうゆうときすごい悲しくなります。あまり友達とは普段会う機会がないのですが唯一、彼がいてくれるのが今は大きな救いです。なんでも話せるのですが、彼は鬱持ちで。。 生活に今のとこまだ支障はないのですが、ほっておいたら本当に病気になりそうで。すごく辛いときがあるので少し病院も考えてるのですが、ここで一度聞いてほしくお話させていただきました。私の症状は病的なものなのでしょうか? 先生からみて薬や病院にいかないまでも、生活や思考の工夫などで改善されそうな感じはありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん窒息に気づいていないかもしれないです。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ご飯作ろうと赤ちゃんを大人用の布団の上に枕を置いて 1.2分ほど目を離したときに 子どもが転がってしまい布団へ落ちてしまった反動でうつ伏せになってしまい 完全に顔面が布団に埋まってしまっていました… こどもが唸っているのに気づいてみると 顔面が布団に埋まってしまっていて 手足をバタバタさせていました。 慌てて抱き上げたんですが、 呼吸はできていました。 唇は少し青かったかもしれないです… 慌てて観察ができていませんでした。 そのあとはおっぱいは普通に飲んでくれました。 目を離した瞬間に転がりうつ伏せになってしまっていたかどうかはわかりませんが この目を離した1-2分うもってしまっていた場合 窒息になっていたということですよね? ここのサイトの医師で 窒息になっても親は気付けないと 言われ、 今私の子どもが窒息状態になってしまっているのではないかと 不安になっています。 現在はおっぱい、ミルクは飲んでくれています。 元気よく泣いたり手足動かしたりはしてくれます。 追視したり、あやすと笑う様子もたまにはあります。 寝てる時間はいつもより多くかんじます…。 ○今私の子どもは窒息の可能性はありますか? ○遅発的に窒息する可能性はないとはここのサイトの医師に答えていただいたんですが、低酸素脳症による症状が出現する可能性はありますか? ○寝てる時間が多いんですがしんどい サインですかね? ○どんな症状にどれぐらい注意して観察してたらいいですか? 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 私の不注意でこのようなことになってしまっているのは重々承知なのですが、 不安になって…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)