座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

3-4ヶ月で下腹部の張りと体重増加、内もも付け根に下肢静脈瘤のような赤い痣

person 30代/女性 -

31歳既婚女性、低用量ピルのトリキュラーを数年服用しています。フルリモートの在宅勤務で座りっぱなしです。 昨年10-11月頃を目処に ・下腹部の張り、膨張感(便秘はなし) ・急な体重増加 ・両内ももの付け根に画像検索で下肢静脈瘤に近いような赤いあざが点在(痛みや違和感などはなし) ・トリキュラーを飲んでいても生理の出血が起きるのは休薬4日目からがほとんど(この症状だけは半年前くらいから) →前回は4日目からダラダラと出血がいつもより続きました。 このような症状が起きています。下腹部の膨張は、夫曰く「妊娠でもしてるのかと思うくらい」と言われました。 単純に自分の不摂生が原因で太ったのが原因であればダイエットをするのですが、妊娠を疑われるほどの下腹部膨張は少し不安です。 ネット検索では下肢静脈瘤だと血液外科の受診がおすすめされていたのですが、下腹部の膨張は卵巣の病気や不調でも起こり得るともあり、どの診療科を優先して受診すべきでしょうか。 また、受診する際はどのような検査を受けるべきかのアドバイスも頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

右下腹部、右腰の鈍痛

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。1年ほど前から右下腹部と右腰あたりに鈍痛があります。腰は朝起きた時、下腹部は座っている時や立っている時に痛みを感じやすい気がします。突っ張るような、排卵痛のような痛みです。毎日ではなく、あったりなかったり、です。 既に閉経しておりますが、念のため婦人科を受診したところ、卵巣に異常はなく、小さな子宮筋腫がある程度で、大きな異常は見当たらないとのことでした。強いて言えば、年齢的に臓器が下がってきているため、引っ張られて痛みがでているのではないか、ことでした。 何か消化器系の病気の可能性もありますでしょうか? 健康診断は毎年受けており、便潜血も異常なし。ただ昔か ら胃腸が弱く、ちょっと食べすぎたり、油っぽいものを食べるとすぐにお腹が緩くなります。胃もたれもよくあります。 食生活および生活習慣は以下のとおりです。 普段から食物繊維の多いもち麦ご飯などを好んで食べています。 毎朝オリゴ糖をドリンクの甘味料としています。 常用薬として当帰芍薬散を20年くらい飲んでいます。 仕事は週5回✖️7時間ほどで、ほとんど座って行う業務です。 排便はほぼ毎日あります。

4人の医師が回答

生理後の下腹部痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。 今生理7日目、出血ないです。 少し下腹部痛があります。 痛いと言うよりは違和感です。 調べてみたら、生理後の下腹部痛は 子宮内膜症や骨盤内炎症疾患など。 出産経験は2回で、最後の出産からは13年です。 子宮内膜症などは指摘されたことないです。 たまに骨盤あたりが痛むなどはありますが、気付いたら治ってます。 最近は減りましたが、骨盤痛は数年前はよくありました。 あぐらをかいて座っていたら、子宮の奥がツーンと違和感があるときがありますが、どんな症状も違和感程度なので、病院は行ったことありません。 たまたま今日調べて気になりました。 生理周期は27〜32です。 生理痛はまちまちで、3日くらいまでは少し痛いですが、軽い方です。 だいたい5日目に出血が減り、7日目にはだいたい出血はなくなります。 出血量も昔よりは減ったかと。 不正出血等はないと思います。 生理始まる直前に、便をする時、腹圧で出血はあります。その2日以内に生理が始まります。 普段の腹圧で出血はないと思います。 子宮内膜症や骨盤内炎症疾患などは 下腹部痛は、結構痛みますか? 生理おわりに、少し下腹部に違和感があるのは、大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹部に激痛、どんな原因が考えられますか?

person 30代/女性 -

昨日の夜、腹部が激痛で歩くのもやっとなレベルでした。今朝起きるとマシになっていたのですがまだ張りがあり、どのような原因が考えられるでしょうか。土曜日に胃腸科に行こうか迷っています。 ▼今回の症状 ・夜間、腹部の不快感で目が覚める。尿意かと思い身体を起こすと、下腹部にチクチクと刺すような痛み。排尿すれば治るかと思いトイレへ。この時点でまあまあ痛い。 ・トイレに座ると激痛。お腹の張りとチクチクが最高潮。下腹部からみぞおちの下あたりまでパンッパンのチクチク。排尿中に膀胱には特に痛みなし。 ・あまりの痛みに耐えられずトイレを出るも歩くのも必死。視界が暗くなり冷や汗が吹き出る。が、横になるとすぐに回復。痛みもほぼなくなる。しかし体を起こすと同様の現象が。 ・寝て起きるとかなり回復していた。 ▼いまの状態 ・おそらく胃らしき場所がキリキリ痛いが昨日に比べたらまったく平気。うつぶせは無理。 ・下腹部は相変わらず張っている。 ・一日中体がしんどく、倦怠感と眠気が。 ▼その他 ・便秘だっのかも?と思いますが、排便のペースが思い出せず…昨日今日で3回排便したので出てはいます。 ・いつもリモート勤務でほぼ一歩も動かない生活なのですが、症状が出た日はフェスで暴れたあとに特大ハンバーガーを食べました。胃腸がびっくりしてるんでしょうか…。 ・逆流性食道炎のいちばん初期の軽い段階と診断受けています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)