指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

多嚢胞性卵巣症候群の診断と不妊治療について

person 30代/女性 -

1年以上自然妊娠せず、産婦人科を受診しました。 経過は以下の通りです。 月経周期13日目:初診。エコーの結果、内膜の厚みは正常。片方の卵巣で卵胞が育っており丁度排卵されそう。もう一方の卵巣に複数の小さな卵胞があり(画像で5個ほど見えていました)、PCOSの疑いで採血。 月経周期14日目:タイミングをとる。 月経周期21日目:血液検査の結果、LHとFSHの数値(どちらかが14でどちらかが40台だったと思います)が逆転しており、PCOS確定。初診以降の基礎体温表から高温期がみられず排卵していないため、注射で月経を起こし、薬を使ってタイミングを取るということに。注射を打ち帰宅。 PCOSと確定されたため不妊治療専門病院等調べてみると、PCOSの血液検査は月経中に行うとなっていました。 月経が終わってからの採血でもPCOSと確定出来るのでしょうか?LHサージの表でLHとFSHの逆転を説明していただいた際、よく考えると採血した月経周期13日よりかなり前のあたりを指さして採血結果と照合していたのも気がかりです。 一度不安になると、排卵検査薬では陽性反応があったけれど本当に無排卵だったのか?毎周期30日前後(時々25日や35日とずれることはあります)で月経は起きているが注射は必要だったのか?等心配になってきました。 診断を疑うわけではなく、疑問が浮かんだことから不安が生じています。 不妊治療ということもあり、ナーバスになり考えすぎているだけかもしれない、とも思います。 上記のPCOS確定の流れで問題なく、安心して治療を進めて大丈夫でしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 1歳8ヶ月頃から他の子と比べて違和感を感じる事が多く、発達障害を疑っています。 ■気になる点 1.指差しをしない 要求する場合は手差しでアピールします。 〇〇どれ?や、気になるものを指差しすることがありません 2.独特な遊び 最近は色々な物を一箇所に集めたり、側溝に石を落とす遊びをしており、ブームは大体2ヶ月程つづきます。 3.言葉は40語程度 絵本の一文を覚えていることが多く、読み聞かせの時にお喋りしますが、その言葉を日常的に使うことができません。 日常的に使える言葉は5語程度です。 4.一人遊びが多い 保育園でも1人で遊んでることが多いそうです。同世代の子どもに興味がなく、年上の子には少し興味があるよいたです。 5.音楽に合わせてリズムに乗ったり、手遊びをしない。お絵描きもあまりせず、クレヨンを並べることが多い。 6.同じ行動をとる とある公園にいくと、かならず決まった壁にタッチする、歩道に置いてある決まった置物にタッチするなど、マイルールがあります。 ■できること 1.運動面は月齢以上 2.片付け、ゴミを捨ててなどの簡単な指示は通る 3.目は合う 4.保育園のお迎えに行くと喜んで駆け寄る 5.いただきます、バイバイ、はーいなどはできる 6.絵本好き 毎日20冊以上もってくる タイトルを言うとその本を持ってくる 7.指先を使った遊びが得意 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

場面理解ができない 5歳 相談すべきなのか

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 幼稚園で場面理解が苦手と言われ発達支援などに相談すべきなのか悩んでいます。 これまでの成長ですが、 1歳半:指差ししない、後追いがない、こだわりがある(例:バナナを剥くときに少しでも折れたら激怒する)。 1歳半健診で自主的に専門家に見てもらう。 今すぐ療育に行くレベルではないが保育園などで上記を伝え、保育士さんに見てもらうと言われる。発語などには全く遅れはなし。 2歳から3歳半まで:指差しは保育園に入園してからできるようになる。保育園の担任には特に問題行動や気になる点はないと言われる。こだわりが強い点もそれほど気にならなくなった。 数字やアルファベットが得意で、3歳で2桁の計算ができるようになる。保育園で自由に絵を描く時間は紙いっぱい数字を書く。 (ただし顔をかくとテーマが決まっている時はキチンと顔を書いてます。) 3歳半健診では、数字が得意すぎるのが気になることを伝えたが、保健師と私が話してる時もちゃんと待てるし、受け答えもしっかりしてるため問題なしと言われる。 引っ越し、新しい幼稚園へ。 年少の担任からは、お支度する時にCDプレイヤーにある数字が気になり遅くなってしまうと言われる。 数字にはこだわりがあり、英会話教室でも先生がCDの何番目の曲を流してそれが何秒の曲なのか気になる。 今回年中の懇談で、場面理解が苦手と言われる。例えば先生がクラス皆に話してる時に1対1で先生と話そうとしたり、お友達にぶつかっても謝らなかったりする。 他にはすごく怒ってる人に話しかけたり空気読めないなぁと思うことはありますが、それほど育てにくさは感じたことはありません。 今後成長していくと思ってましたが、相談に行った方がいいでしょうか? 担任の先生は私が気になるなら相談するのもいいと思うと言われました。

1人の医師が回答

子どもの精神的な発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どものことでいくつか気になる点があります。身体の発達についてはどちらかと言えば早い方で、9ヶ月の終わりには1人で歩き始め、今では軽く走ったりもします。 気になるのは精神的な発達の方で、自閉症やその他発達障害などの可能性はあるか、普通の1歳児の行動なのか、教えていただきたいです。 ・指さししない ・言葉もまだ(声はたくさん出し、いろんな発音ができるようになってきました)マーマーと泣きながら言っているのが、私を指しているのか微妙です。 ・うぉーっと突然叫んだりする ・坂の上り下りが好きなようで、何度か繰り返す ・一時期歩行器のタイヤ?が好きでよく触っていた(今はブームが去ったのかやらなくなった) ・バイバイが手のひらを正面ではなく横に向けた状態でやる 視線などは合いにくいとは思いませんが、少し離れていた方がよく合います。後追いも、平日2人きりの時はほとんどしませんが、休日主人もいるときにわたしが部屋を出たりすると泣いて探します。最近保育園に行き始め、預ける時は不安げな表情で別れるとき泣きます。迎えに行くと泣きながら駆け寄ってきます。遊べばよく笑います。追いかけっこしたい時は、私の少し前に行って振り返り、ニコニコと追いかけて欲しそうにするので追いかけると、キャッキャッと楽しそうです。甘えて抱きついてきたり、足にまとわりついてきますので、母子関係はできているのかなぁ…とも思います。 指さしや言葉は1歳半まで様子見でいいと1歳健診の時に言われたので、そこまで気にしてはいませんが、まだ言葉の理解自体、少ないように思います。おいでと言っても気が向いた時しかこない、お片づけして、などもまだわかりません。1歳1ヶ月、こんなものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳半の息子の発達について、発達障害を疑っています。 発達障害の可能性が高いのか、正直な印象を教えていただきたいです。 息子の様子は以下の通りです。 •現在1歳6ヶ月•身長体重の発育は問題無し •歩き始めは10ヶ月 •発語ゼロ、宇宙語はたくさん話す •以下の指示はわかっている ○○取って(おもちゃや絵本の名前など) パパに渡して パパを起こしてきて(寝室に起こしに行く) ドア閉めて おやつ食べる人ー? ご飯食べる人ー? お外行く人ー?(○○な人?で手を挙げて、 キッチンや玄関に向かう) テレビ見る?  あそこにあるよ、廊下にあるよ 歯磨きするからゴロンして など •バイバイ、パチパチ、手遊び歌の手の真似は出来る •乗り物のおもちゃを走らせて遊ぶ(おもちゃの正しい遊び方は出来る) •指差しはたくさんする、気になるものがあったり、楽しいものがあると指差ししながら、こちらを見る •積み木、型はめは出来る •寝つきは良くしっかり寝てくれる •物をひたすら並べたり、クレーン現象等は無い 以下が気になっている様子 •家の中では私(母)に対して後追いが激しいが、ショッピングモールや公園など、外では気になるものがあると一人で行ってしまう。手をつないでくれない。 •落ち着きがなく、気になるものがあるとあちらこちらと動き回る •つま先歩きをたまにしている(ずっとでは無いが、よく見かける) •人より物に興味がある印象。遊び場では、遊び場のスタッフさんの顔を見ずにおもちゃだけ見て受け取る。 •物に夢中だと、呼びかけても反応しない •お友達に興味がない •行きたい方に行けなかったり、欲しいものを取れず制止されると、すごく嫌がる •落ち着きのなさと、人より物に興味がある点が一番心配しています 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

10カ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘が発達障害ではと不安です。 以下のような成長は普通でしょうか?病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 以下、娘の状況です。 ・外で目が合いにくい。家ではそれなりに目が合いますが、児童会館等に行くと、おもちゃに夢中になり、目が合いにくくなります。周りの子は遊びながら大人の顔を見ますが、娘はそのような仕草が少ないです。 ・人真似をあまりしない。パチパチ、いただきます、イヤイヤは真似をします。バイバイやバンザイは何度教えてもしません。 ・体を左右に揺らす。音楽が流れてる時以外にもたまに揺れることがあります。 ・手をくるくるする。キラキラ星のように手をくるくるすることが1日に数回あります。真似、何か欲しい時以外に、無意識にしていることもあります。目線は手にないので、見てはいないです。 ・話しかけるような声が少ない。喃語は多いが独り言が多く、こちらを見て話しかけるような声が少ないです。 ・奇声が多い。1週間ほど、大きな声を出すようになりました。 ・名前を呼んでも振り向かない。名前を呼んでもあまり振り向きません。10ヶ月検診でもみてもらい、耳は聞こえていると言われました。 ・空腹、オムツで泣かない。生まれた時から空腹やオムツで泣いたことがあまりありません。少しぐずる程度です。痛い、眠たい、抱っこの時は、泣いたり、まとわりついたりします。 ・後追いがおかしい。母親以外にも父親、祖父母が目の前からいなくなると泣いて追いかけます。母親が近くにいても父親が離れたら追いかけて泣きます。また、普段は泣かずに後をついてくることも多いです。 ・人見知りは少し。年配の人に固まったり、泣いたりしました。 ・指差しはする。欲しい物、興味がある物を指す時もあれば、無意味に指す時も多いです。こちらが指差すとその方向は見ます。 ・運動面の発達は早い。少し歩きます。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月女児の言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

現在1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。 言葉がなかなか出て来ないので、発達障害を疑っています。 【出産時】 2001g 43cm 子宮内発達遅延で1ヶ月早く産まれました 【産まれてから】 首すわり3ヶ月/ハイハイ8ヶ月/掴まり立ち1歳3ヶ月/あんよ1歳6ヶ月 現在11kg78cmと、全体的に遅めです 【気になること】 •今理解出来る言葉は、 いないいないばぁ/葉っぱ→「ぱっぱ」 アンパンマン→「ぱん」/ばいばい→「ばい」 ねんね あとは全て宇宙語と、指差ししながら「ぱ」か「だ」で表します。1歳半には誰に対しても「ママ」と言ってくれましたが、言わなくなりました。 •1歳8ヶ月過ぎから急に逆さバイバイをするようになりました •気に入らないと「あーー!」と奇声 •常時ではないですが、手を耳元でナハナハさせたり、手を伸ばしてバタバタしたりします •積み木や物を綺麗に横に並べる •病院の受付で既に大泣き、先生の診察が終わると泣き止む(度々小児科での鼻水取りでトラウマかもしれません) •どんなに遊ばせても昼寝しないこともあり、寝るのは22時 【出来ること】 •ある程度はこちらの言葉を理解していると思います •目は合い、よく笑う、極度な人見知りはしない •電話などのまねっこや、TVの踊りの真似は楽しそうにしています。 •同じくらいの子供会うと、楽しそうに宇宙語で話しかける 上手く説明出来たかわかりませんが、2歳も近いのにこんなにも言葉が出て来ないのが気になります。主人は3歳ごろまでほとんど喋らなかったようなので大丈夫と言いますが… 見た目は愛想の良い元気な1歳3ヶ月くらいという感じです。 病院や市の発達支援センターはまだまだ予約が先です。今わかる範囲でよいので診断をお願いいたします

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供 発達面について遅れがあるかまたは対処の仕方を知りたい

person 乳幼児/男性 -

まず発語に関してですが はっきりわかるのが「あった!」「いたーい」のみで時々ばいばいって言ってるかなって感じです。 言葉を理解してるかは不明です。 息子が持ってる物をちょうだいって言うと渡してくれる事もあるが、シカトすることもあります。 食べ物をあーんしてと言うと口に入れてくれる事もありますがしない事もあります。 〇〇持ってきてーは今まで持ってきたことはないです。 名前を呼ぶと、来るが何かに集中してると来ません。 模倣もほぼないと思います。 パチパチはできるけど、私と一緒には出来ず一人でやってたりバイバイは最近できる時もあるけどヒラヒラや逆手バイバイになりそうなバイバイです。 タッチやいただきますはできます。(バイバイというとタッチしてくることのが多いです) 人見知りは無いです。場所見知りは少しあるかな?後追いも少しあったかな?程度です。 指差しに関しては、あった!といって指差しはしますが、〇〇どれ?と聞いて指差しすることは出来ません。 積み木は2〜3個詰めますが、ぶん投げたり崩したり並べるのが好きです。 絵本は、気に入った絵本は見れますがそれ以外は落ち着きないです。自分でペラペラ絵本を適当にめくることのがすきみたいです 遊びも同じことを何回も繰り返したりはするけど、飽きやすいと思います 寝っ転がっておもちゃのタイヤの動きを見てたりします。(そんな長時間見てたりはしない) 最近は、自由に歩きたいのか手を繋ぐことを嫌がる事もありますが、離れて歩いてもチラチラ私を見てきます。 食事に関しては、スプーン食べ、コップ飲みは出来ますがまだ手で食べることもあります。好き嫌いもありますがそこまで激しい偏食ではないです。 最近きになることは、嫌な事や構ってもらいたいとき、頭をガンガンぶつけて、いたーいと言ってる事と肩を時々すくめる事、落ち着きないことです

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子を育ててます、最近人見知りが激しくなったような気がします。生後半年、7ヶ月ぐらいの時に男の人に抱っこされると泣く人見知りがあったぐらいでそこまでひどくなかったのですがここ最近親戚が4人で家に来た時にギャン泣きしなかなか機嫌が戻らなかったということがありました。毎回という訳ではなく親戚が来ても大丈夫な時もあります。ずっと泣き続けてるわけではありませんが、ちょっとのことですぐ機嫌が悪くなる状態という感じです。1時間もすれば慣れてきていつも通り遊んだりしてるのですが親戚の抱っこは嫌がったりします。もしかして自閉症なのかと心配しております。 ネットで調べると出てくる自閉症の特徴で30分以上機嫌が戻らないというのに該当してます。あまりにも泣くので心配になりました。癇癪だったりするのでしょうか? 他にも指差しもしないし、一人で遊ぶのを好む傾向があるようにも思います。(保育園でお友達に近寄って行ったりすることもあります。)あと青色が好きみたいで必ず青のおもちゃを手に持ってます。青の物をキープして他のおもちゃでも遊ぶってかんじです。(青の物をしまっておくと違う物で遊んでます。)パパが大好きでいなくなるとギャン泣きしたりと心配なことばかりです。 名前を呼べば振り返るし、目も合うし、笑いかけると笑い返してくれます。百発百中ではありませんが。発語はパパ、バイバイ、マンマのみです。バイバイと手を振ったり名前を呼べばハーイ、パチパチ、イヤイヤはします。百発百中ではありませんが。 あと一歳を過ぎてからグズグズが増えた気がするのですが、そんなものでしょうか?ちょっとのことで泣いたり気に入らないことがあるとキーキー奇声をあげます。 自閉症の傾向あるのでしょうか? 1歳児だとこんなものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)