場面理解ができない 5歳 相談すべきなのか
person乳幼児/男性 -
5歳の男の子です。
幼稚園で場面理解が苦手と言われ発達支援などに相談すべきなのか悩んでいます。
これまでの成長ですが、
1歳半:指差ししない、後追いがない、こだわりがある(例:バナナを剥くときに少しでも折れたら激怒する)。
1歳半健診で自主的に専門家に見てもらう。
今すぐ療育に行くレベルではないが保育園などで上記を伝え、保育士さんに見てもらうと言われる。発語などには全く遅れはなし。
2歳から3歳半まで:指差しは保育園に入園してからできるようになる。保育園の担任には特に問題行動や気になる点はないと言われる。こだわりが強い点もそれほど気にならなくなった。
数字やアルファベットが得意で、3歳で2桁の計算ができるようになる。保育園で自由に絵を描く時間は紙いっぱい数字を書く。
(ただし顔をかくとテーマが決まっている時はキチンと顔を書いてます。)
3歳半健診では、数字が得意すぎるのが気になることを伝えたが、保健師と私が話してる時もちゃんと待てるし、受け答えもしっかりしてるため問題なしと言われる。
引っ越し、新しい幼稚園へ。
年少の担任からは、お支度する時にCDプレイヤーにある数字が気になり遅くなってしまうと言われる。
数字にはこだわりがあり、英会話教室でも先生がCDの何番目の曲を流してそれが何秒の曲なのか気になる。
今回年中の懇談で、場面理解が苦手と言われる。例えば先生がクラス皆に話してる時に1対1で先生と話そうとしたり、お友達にぶつかっても謝らなかったりする。
他にはすごく怒ってる人に話しかけたり空気読めないなぁと思うことはありますが、それほど育てにくさは感じたことはありません。
今後成長していくと思ってましたが、相談に行った方がいいでしょうか?
担任の先生は私が気になるなら相談するのもいいと思うと言われました。
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