肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

腹部の広範囲における局所的な痛みについて

person 20代/女性 -

現在28歳です。 およそ3ヶ月前から骨盤周辺、さらに2ヶ月ほど前から肋骨よりも少し下のお腹の部分などがズキズキと痛むことがあります。 骨盤周辺は骨盤のちょうど出っ張りの部分、それよりも少し真上のウエストに近い場所、へその左下などです。 主に左腹部に痛みが起こりますが、稀に右腹部の同じような場所に起こる時もあります。 痛みの程度は違和感がある程度から少し痛いかな?くらいで激痛になったことは無く、痛みも数秒で引きます。 痛みが引き起こされる頻度は日によってバラバラで、ほとんど起きない日もあれば一日に何回も起きる時もありますし、痛みが引き起こされる法則性がよく分かっていませんが、肋骨よりも少し下の部分の痛みは家事など動いている時になりやすいかな?とも思いました。 生活に支障はないためずっと様子見していますが、怖い病気だったらどうしようかという不安もあります。 腹部で考えられる場所としては胃や大腸がありますが、元々胃腸は長年弱く、便秘はしていませんがお腹が緩いことが結構多いです。また、手術歴はありません。 正直内蔵由来なのか、筋肉や神経の問題なのか、心因性由来なのかよくわかりません。 まだ様子見しても大丈夫なのか、早急に検査した方が良いのか、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右みぞおちの痛みがある

person 30代/女性 -

半年以上前から右みぞおち?右の肋骨の下あたりがなんもしてなくても一瞬ズーンっと痛んだり、飲み物を飲んだ瞬間、飲み込む度ズギっ、ズギっと痛んだりします。 痛みは一瞬です。激痛でなく鈍痛です。 今年6月に胃カメラをして、胃炎、びらん?、胃ポリープ、逆流性食道炎はありました。ただ逆流性食道炎は3年前からも診断を受けてます。 原因はそれかもしれないし、違うかもしれないしで様子見で終わりました。 3年前も似たような症状で、その時は深呼吸した時や食べ物でも右みぞおちが痛んだで、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコー、血液検査をして大きな以上はありませんでした。 3年前はいつの間にか痛みが無くなってた。 また、ここ最近、みぞおち痛に加えてつわりのような気持ち悪さというか吐き気?(実際には吐いてない)が、一日中出てきて消化器科に行き、オメプラゾールを飲んでます。 今日で飲み始めて、3日目で飲んだからか気持ち悪さはだいぶ良くなりました。 ただ、右みぞおち痛は変わりなく、ただ今日温かい飲み物は痛まない事に気づきました。 冷たい飲み物や常温気味では飲み込む時だけ痛いです。 食事をとった後にさらに痛むとかはないです。食べ物を飲み込むとき一瞬痛い時はたまにあります。 何か大きな病院が隠れてるのでしょうか? またこの後、どのような検査をした方がいいですか? 胃カメラももう一度やるできでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠23週:夜間に横になると右胸下が激しく痛む(受診先と緊急性の相談)

person 30代/女性 - 解決済み

いま妊娠23週の妊婦です。先週頃から、特に夜間、横になると右胸の下(肋骨のあたり)に強い痛みがあり、眠れなくて困ってます。 この症状について、緊急性の有無や受診先を相談させてください。 【痛みの詳細】 場所: 右胸の真ん中の真下(狭い範囲でのピンポイントな痛み。広範囲ではない) タイミング: 日中や座っている時もたまに痛むが、ほとんどは「夜、横になった時」に激しくなる。 持続時間: ここ 1 週間は毎日、横になってから 30 分程度は強い痛みが続く。 体位・動作での変化: シムス位を含め、どの体勢でも基本的にはきつい。 痛む場所を手でぐっと押さえると、少し痛みが和らぎます。 以前は右腕を上げると少し楽だったが、最近は効果がない。 現在は、上半身だけ右を向く、または顔を真上に向けて右胸下の肋骨を伸ばすようなストレッチをすると少し楽になる。ただ、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配。 【現在の状況・妊婦健診の状況】 妊婦健診では、これまで高血圧や糖尿病などの指摘は一切ありません。 自分でも妊娠高血圧症候群などを懸念して様子を見ていますが、現時点で激しい頭痛、目のチカチカ、下腹部の痛み、お腹の張りなどはあまり感じていません。 胎動については、時期的なこともあってか、まだそこまで強くは感じていない状況です。 【お伺いしたいこと】 1 この症状は、かかりつけの「産婦人科」に相談すべきでしょうか。それとも他科(内科や整形外科など)を受診すべきでしょうか。 2 夜間に救急外来や産院へ連絡するほどの「緊急性」はありますでしょうか。受診の目安(このような症状が足されたらすぐ受診、など)があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

分葉状肝のう胞と腹痛

person 60代/女性 - 解決済み

1週間前、便秘を相談した消化器クリニックで、 大腸検査前に腹部CTを撮りました。 結果のコメント欄に、 「右葉に分葉状肝嚢胞が見られ、辺縁に被膜様構造の被膜が目立ちます。充実性腫瘍などはないですが、精査経過観察ください。」と書いてありました。 医師からは、嚢胞の外縁が丸ではなくていびつになっていて、良くないとの説明でした。 大きさは書いてありません。 3ヶ月前から、右肋骨下からみぞおちにかけて鈍い痛みとズキズキとした痛み、時々胃と肋骨の間を下から上に鋭い痛みもあります。 胃の膨満感もあります。 2ヶ月前に他の消化器病院で、そのことを話したら胆嚢かもと言われてエコーをして異常なしでした。 その後も慢性的に痛みます。 今回のクリニック医師には、その事はまだ話してませんでした。 もしかして、この痛みは肝嚢胞と関係があるのかもと思い始めました。 10年以上前から、肝嚢胞はいくつかあり、その1つは大きい(サイズ忘れましたが10センチ前後)が、そのままで良いとのことでした。 CT結果コメント欄には他に、 脂肪肝あり 肝嚢胞、(上記コメント他に)その他小さな嚢胞あり。 右腎嚢胞あり。 胆膵脾には粗大病変なし。 腹水なし。 右肺、すりガラス影、炎症性変化。 今後クリニックでの検査は、 腹部エコー、2週間後。 胃カメラ、2週間後。 4日前に大腸カメラを行い、1ヵ所ポリープ切除。結果は3週間後。 (ポリープの件も前回相談させてもらっております、ありがとうございます) ネットで検索しましたら、大きくなって影響が出てる肝嚢胞は、現在は手術が主流と書いてありました。 心配です。 精密検査等々を考えると、 大きい病院を紹介して頂いた方がよいでしょうか。

5人の医師が回答

右の側腹部に痛みがあります

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳です。 5月下旬頃から右脇腹に違和感があります。 5月下旬の時は最初は右の背中、その後右脇腹や右の腰痛を感じました。背中や腰痛は1週間ほどでなくなりました。 何も感じなくなったと思った矢先、今はこの数日、右脇腹のみピンポイントで打ち身のような痛みの時や突っ張るような痛みがあります。位置的には右の側面で、肋骨の一番下あたり、クビレのあたりです。 体を右に捻ったり、左側に体を倒した時、物を取る時、トイレで拭く時などした時に痛みが出ます。 黙って座っている時や寝ている時は痛くありません。 最初の5月下旬の時に腹部エコー、血液検査、尿検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 既往歴としては、4年前に低異型度虫垂粘液性腫瘍で回盲切除の手術を受けてます。 漏れることなく完全に取り切れています。 まだ小さいようですが胆石と胆嚢ポリープがあります。 LAMNの術後は数ヶ月おきにMRI、エコー、CTや血液検査、1年に1度は大腸カメラと胃カメラを受けています。 関係ないかもしれませんが、子宮がん検査は昨年の11月、乳がん検診は今年の3月に受けています。 また今年の1月に左側の尿管結石の痛みで救急搬送されました。1週間後に自然に出ました。 その際に右側も腎臓内に1つあると言われていましたが、5月のエコーの際には見当たりませんでした。 父が腎がんで亡くなっていることや右側に痛みが出るとすぐ虫垂の再発ではないか?重たい病気では無いかと心配になってしまうのですが、今回のこの痛みは何が考えられるんでしょうか? 引越しを来月に控えていて、重たいものを持つことがあるのですが、その時にも痛くて困っています。 次の大腸カメラの予定は8月なのですが早めた方がいいんでしょうか?

6人の医師が回答

腹部にあるシコリの様な物について

person 50代/男性 -

54歳男性。 2年ほど前から皮下腹筋?腹直筋?に時々軽い痛みが走るようになり、場所は右肋骨の1番下から1センチ下で身体の中心から5センチ辺りです。 見た目は何も無く触るとシコリの様に丸くなく、索状と言うか筋状?の様な2センチ位の細長い感じで皮膚の直ぐ下の浅い所にあります。 普段は痛みもなく触ると認識は出来ますが、時々自発痛があり、その時触ると痛みます。 昨年6月に総合病院の整形外科を受診して、触診してもらいましたが確認出来ず、その場で腹部エコーするも確認出来ず、後日腹部単純MRI検査するも確認出来ませんでした。 1年半経った今現在も上記症状があり、筋状のシコリの様な物は少し長くなった様な気がして、鳩尾にも同様の症状が増えました。 1)今年の10月に別件で腹部造影CTをしたのですが、異常ありませんでした。 仮に私の痛みが出る場所に腫瘍や肉腫の様な物があるとすれば腹部造影CTで何かしらの指摘はされますか? 2)受診しますが、皮膚の直ぐ下なので、皮膚科?それとも形成外科?再度整形外科? 3)考えられる可能性のある疾患は? 4)索条、筋状の様な物に最初に気付いてから2年程経過してますが、仮に癌だとしたら他の症状も出ますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)