腹部の広範囲における局所的な痛みについて
person20代/女性 -
現在28歳です。
およそ3ヶ月前から骨盤周辺、さらに2ヶ月ほど前から肋骨よりも少し下のお腹の部分などがズキズキと痛むことがあります。
骨盤周辺は骨盤のちょうど出っ張りの部分、それよりも少し真上のウエストに近い場所、へその左下などです。
主に左腹部に痛みが起こりますが、稀に右腹部の同じような場所に起こる時もあります。
痛みの程度は違和感がある程度から少し痛いかな?くらいで激痛になったことは無く、痛みも数秒で引きます。
痛みが引き起こされる頻度は日によってバラバラで、ほとんど起きない日もあれば一日に何回も起きる時もありますし、痛みが引き起こされる法則性がよく分かっていませんが、肋骨よりも少し下の部分の痛みは家事など動いている時になりやすいかな?とも思いました。
生活に支障はないためずっと様子見していますが、怖い病気だったらどうしようかという不安もあります。
腹部で考えられる場所としては胃や大腸がありますが、元々胃腸は長年弱く、便秘はしていませんがお腹が緩いことが結構多いです。また、手術歴はありません。
正直内蔵由来なのか、筋肉や神経の問題なのか、心因性由来なのかよくわかりません。
まだ様子見しても大丈夫なのか、早急に検査した方が良いのか、ご回答をよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





