花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

軽い肺炎

person 30代/女性 -

相談お願いします 小1の男の子なのですが、13日前に熱を出し、11日前に溶連菌と診察され、バセトシンを処方され、熱はすぐに下がりましたが5日前から咳が出始め、6日前に咳止め処方 翌日熱が38度に上がり、咳も酷くレントゲンの結果軽い肺炎との事でジスロマックを処方されました。だんだん咳が収まり、まだ右肺にかげがあるものの、学校行っても問題ないと診断。咳はかなり収まりましたが喉のあたりが気持ち悪いと昨日すぐ早退。顔色が悪く、元気がなく ジスロマックの副作用ではないかとの事。 とくに目立つ症状はないものの、ずっと元気がなく、顔色も悪い。寝ない子なのに常にゴロゴロしていて、今も熟睡しています。 咳も夜中に出てはいるものの、普段は殆どありません。本人も息が苦しい事はないようです。運動を沢山していて、いつも元気で、花粉、鼻炎、アトピーなどのアレルギーはあるものの、喘息は経験ありません。 息を吐くと音があるので喘息系の気管支肺炎との診断でした。薬で様子を見て1週間後と言われましたが、大きな病気ではないのかとても心配です。アトピーでマスクが原因ではないかとの事でしたが、頬と額に赤い班てんのような赤みが2日前から出ています。 医者は3回変わっていて、3回目の病院の医師には今までの経緯をすべて伝えています。血液検査はしていません。 私が心配しすぎなのでしょうか? 仕事も学校も習い事もずっと休んでいて、先が見えなく余計に不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉に白い膿、受診が必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児、喉の両脇に白い膿がついています。 1週間ほど前から痰が絡み始めました。 ただ、咳が出るというほどではなく、痰が絡むので咳払いをしている感じで、それも朝起きてしばらくの間だけで、日中はたまに程度、夜中はありません。 元気も食欲もあるので様子を見ていました。 もともと鼻炎気味だったのが、この1週間で花粉が多く飛ぶようになり、鼻の症状もかなり出るようになりました。 鼻声、鼻詰まり、ただ鼻水はアレルギーのサラサラしたものというよりわりと粘性が高く、かんでもなかなか思うように出てきません。(いわゆるあおっぱなにはまだなっていない感じです。) 痰からみの症状も少し酷くなり、声も少し枯れ気味です。 昨夜、食事をし始めたら、ごっくんすると喉が痛いと言うので見てみましたら、喉の左右に白い膿が付いていました。 ただ、痛みはすぐに無くなったようで、その後普通に食事を終えました。 熱はありませんでしたが、眠たそうにしていたので、少しだるかったのかもしれません。 今朝も熱はなく、喉も痛くないそうですが、相変わらず痰が酷いのと、鼻声鼻詰まりも酷いです。 ただ、トマトを食べたらやはり喉が痛いといいました。(白い膿はまだ付いている。) 普通にしていたら痛くないそうです。 水曜日に耳鼻科を受診した時には、喉の症状はなく、とくに先生も何も言っていませんでした。 アレルギー鼻炎による鼻の症状とそこからくる痰絡みと言われて、アレルギーの薬、痰や鼻水を出しやすくする薬をもらい、服用しています。 質問ですが、今日は午後休診ですし、明日は休日、喉の白い膿が気になるだけで今日慌てて受診する必要はないですか? 喉が常に痛いとか熱があるなら受診しますが、それもないので…。

4人の医師が回答

嗅覚消失

person 50代/女性 -

鼻風邪をひいてちょうど一週間。途中副鼻腔炎の症状になってからは3日です。 鼻水が濃くなって色がついてきたのでそう判断し、メイアクトとアレグラとムコソルバン、頭痛もひどいのでロキソニンを飲み始めて3日目です。 副鼻腔炎の症状が出た日の夜から翌日丸一日は熱も出て頭痛もひどくて寝込んでいました。(ロキソニンが切れてくると上がってきたのでそう判断しました) 今日はまだ服薬中ですが大分楽になり、ロキソニンは1日1回で済みました。 鼻水はかめないほど粘っこくなってきて、コールタイジンの点鼻をしてからやっとかむ状態で、まだ黄色い鼻汁です。時々出る痰も硬い黄色です。のどもまだ痛いです。 以上が経過ですが、副鼻腔炎と思ったころに嗅覚が全くないのに気づきました。今までも花粉症のおしまいの頃に鼻汁が濃くなったことは何回もありますが、嗅覚が気になったことはありませんでした。(気にしなかったから気づかなかっただけかもしれません) ここでいろいろ読んではみたのですが、よくわからないので改めて具体的に教えてください。 1、このままで自然に治るものなのか。 2、今の段階で耳鼻科へ行くべきか。 (副鼻腔炎が治っても嗅覚が戻っていなかったら受診する、では遅いのか) 3、今の薬の使い方で間違っていないか。(嗅覚に影響ない薬か) 4、コールタイジンは濃い鼻汁がたまって鼻をかむときに点鼻しているが(1日1〜2回)鼻汁が濃くなくなったら、通常使用している花粉症のAQネーザルを再開していいか。 5、仕事でなかなか休めず、できるだけ受診せずに済ませたいが、生活上で注意することはあるか。 教えてください。よろしくお願いします。 元々ものすごく鼻が利くタイプだったのでショックです。

2人の医師が回答

子ども2人がインフルエンザB型で療養中、症状が出始めた母の検査の必要性について質問です

person 30代/女性 -

4月7日(日)の夕方に4歳の上の子が39.6の発熱があり、同日の夜には1歳の下の子も37.7の微熱があったため、4月8日(月)の夕方に2人とも小児科を受診しコロナウイルスとインフルエンザの検査を受けました。上の子がインフルエンザB型陽性、下の子は陰性でしたが症状が出ているため、上の子と同様でインフルエンザB型と診断され、2人とも治療を開始しています。母の私が主に看病をしていましたが、4月9日(火)の夕方から喉(口の中の上顎のあたり)や鼻にかゆみのような違和感を覚え、夜には鼻詰まりがひどくなり、若干の悪寒と透明の鼻水が出るようになりました。熱はありません。私自身花粉症なのですが花粉症に似たような症状です。ただ、4月8日(月)から子どもたちを看病しないといけないため、換気で窓を開けたものの、1日中家の中にいましたし、4月9日(火)も一歩も家から出ていません。子どもたちからインフルエンザをもらってしまったのだと思い、かかりつけの耳鼻科に検査をお願いしようと問い合わせましたが、発熱していないため検査はできず、症状緩和の薬なら出せると言われました。このまま発熱を待つにしても仕事の都合もあり、インフルエンザであるなら早く薬を処方してもらいたいと思っています。検査ができるかどうかは医療機関次第だとは思いますが、そもそも上記のような状況でも検査をしてくれる病院を探して検査すべきでしょうか?やはり発熱していないと正しく検査できないものなのでしょうか?また、インフルエンザの薬は発症してから何時間以内に飲まないと効果を発揮しないなどの縛りはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

一歳5ヶ月熱なし身体中に湿疹

person 20代/女性 -

一歳5ヶ月の男の子ですが、木曜日の夜から首とお腹と背中にいきなり湿疹が出ました。次の日に病院に行くと汗疹だと言われましたが、湿疹が足や足の裏や首も右側だけだったのが両側に増えたので今日もう一度病院に行ってきました。金曜に見てもらった先生とは違う先生でしたが、あせもではないということで、以前からアレルギー性鼻炎の疑いがあり2月からずっとサジテンドライシロップとオノンドライシロップを1日二回飲んでいて、乾燥肌の為にヒルドイドソフトを全身に塗っていました。 今日は血液検査をして結果的にCRPの数値が高いが白血球の数値は高くないからウイルス性の発疹なんじゃないかとのことでした。旦那も私も花粉症なのでアトピーなのか気になって聞いてみたらアトピーではないとのことで、アルメタを塗るように指示をされましたが、熱がでないのにウイルス性の発疹が出ることはあるのでしょうか?またステロイドを使うことに抵抗があるんですが、ウイルス性の発疹でもステロイドを使っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに湿疹は寝るとき意外は特に痒がったりはしません。 ご返信願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)