話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

妊娠後期(38週)、リステリア感染症の可能性と胎児・新生児への影響について

person 40代/女性 -

42歳、本日で39週2日の初産婦です。 38週4日の日に、80歳近くの老夫婦2人で営む小さな洋食屋さんで大好きなチーズがのったお料理を注文しました。 チーズの酸っぱい(ヤギのチーズのような)においがしたため、悪くなったものを出すはずないし、お客さんが少なくても食材管理しているはずだし、そういうチーズなのだろうと思いつつも、海外のナチュラルチーズかもしれないので口にしない方がよいかも...とチーズから漂う強いにおいからそう感じ、後で奥様に事情を話すことにしてチーズを避けて食べることにしました。 しかし、残すのは悪いと思った主人が避けたチーズをほぼ食べてくれて、私も4口程食べてみました。が、やはりチーズの臭みが気になり、口に残る感じでした。 その日は夫婦ともに腹痛等は無く、翌日夕方頃から主人が胃もたれを訴え始め、翌々日に発熱し(37.1度、平熱35.8度)、倦怠感、頭痛、ほてり、節々の痛みの症状が出て、会社を2日間休みました。食欲も無く固形物は食べたくないとのことでエネルギーゼリーを食べていましたが、嘔吐や下痢等は無く、胃腸の調子は悪くなさそうでした。風邪のような喉痛や鼻水、咳の症状もありませんでした。 新型コロナやインフルエンザも疑ったのですが、2日休んで症状が悪化することなく熱も平熱に戻り、食欲も戻ったので、最近の出産準備等の疲れからくるものだったのかなと思ったのですが、主人自身もリステリア菌のせいだったのかなと話したりしていて、チーズのことが気になっています。 このような場合、私や胎児もリステリア菌に感染している可能性はありますでしょうか?可能性がある場合、現在39週でリステリア菌の潜伏期間も考えて新生児で感染して髄膜炎や敗血症等の影響が出る可能性はありますでしょうか? ただただ後悔しております。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

りんご病かどうかは見てすぐわかりますか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが、保育園の健康診断で園医に「りんご病疑いあり」とのことで、受診するように言われました。 ・左頰が少し赤く、左右対称の赤さでない ・太ももも赤い との理由だそうです。 また園ではりんご病の園児が出ています。(人数は不明。) 近くの小児科医を受診し、園医からりんご病疑いと言われてる旨を話すと、「りんご病かぁ。うーん。まぁ、確かにちょっと顔が赤いかな?湿疹はねぇ、そこまででもないかな。ただの風邪かもしれないし、りんご病の可能性も否定はできない。とりあえず鼻水の薬出しとくね」という曖昧な感じで、りんご病を否定も肯定もしませんでした。 母から見ても父から見ても、普段より特別顔が赤いようには思えませんし(元々顔が赤くなりやすいと思います。特に入浴後や暑い室内にいた時など)、保育園の健康診断から1日経ってからも特段症状に変わりはありません。 (また元々手足にもサメ肌のようにブツブツができており、赤みも少しあります。それがひどくもなってもないし、よくなってもいません。) 1.幼児のりんご病は専門医が見れば一目見てわかる症状なのでしょうか。それとも曖昧なこともありますか。(りんご病と言えなくもないけど、そうじゃない可能性もあるというような。) 2.咳鼻水が先週から続いていて、今も鼻水がよく出ます。発疹が出る頃にも鼻水がよく出るものですか。 3.実は私が妊娠12週のため、娘がりんご病かどうかを気にしています。血液検査をするつもりですが、どのくらい経てばIGM抗体が作られますか。また私に感染したとして、症状が出るのはいつくらいと想定されますか。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気管支炎からの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

昨年10月に風邪を引いた時、病院から出た薬を飲んでいましたが、なかなか 良くならず、他の病院で症状を話すと、レントゲンを撮る事になり、アレルギー性の気管支炎との事で、アレルギーの飲み薬と吸入で、だいぶ良くなり、飲み薬と吸入が切れてから、そのままにしていました。以前から、血圧と自律神経失調症の薬を飲んでいます。6月中旬頃に、突然 大きく ドキンと突き上げる事があり、心電図を撮りましたが、大きな波形の乱れはなく、不整脈の部類に入るとの事で、朝晩の血圧の薬(朝、アバプロ 50を1錠、夜、アムロジン 2.5を2錠) に加え、アーチスト10を朝に半錠を現在も飲んでいます。 アーチスト10を飲み始めて、2日後と今月に入ってから、軽く ドキンとする時がありましたが、症状は落ち着いていました。昨日(17日)の、昼間に急に、息苦しく 気管?心臓? の辺りが重くなり、今日も同じ症状が出たり、治まったりを繰り返しています。自律神経失調症の薬(1日3回でセディール) が粘膜が乾く成分があるとの事で、気管や甲状腺が乾くので、喉を潤す様に、こまめに水分をとったり、のど飴を舐めたりと自分なりに工夫をしています。昨日からの、気管?心臓? 気管支炎になったのでしょうか?動悸がしたり、ドキンとはしていませんが、不整脈が出て、息苦しさと重い感じがしているのでしょうか?それとも、最近、風邪ではない様な咳が出るので、知らない間に喘息になっていて、アーチスト10の薬の副作用が出ているのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

肺膿瘍の他院受診について

person 40代/女性 -

家族(40代女性)が 20年前から統合失調症で精神科専門病院に入院中です。 5ヶ月前にてんかん発作で頭をぶつけて流血、その後も発作が続く為、てんかん薬を増量。 転倒が度々あり歩行不可。食事もベッドでの生活となり、2ヶ月前から夜に高熱が出て朝方に落ち着く日々でした。 面会時、咳や衰弱が気になり病院側へ肺炎等の疑いを伝えるも、普段は咳も無く、酸素数値は問題ないとの返答。 それから2週間後、他院受診の提案があり、呼吸器内科を受診。 そこで、かなりの低栄養、誤嚥性肺炎を起こしひどい咳で肺膿瘍と診断されました。 抗生剤の点滴指示があり、普通1日4回を対応可能な1日3回で実施。 1週間後、2回目の外来。 肺レントゲンと血液検査が前回より改善しているので、次回外来不要、通常3〜4週間の点滴だが⻑いと2ヵ月かかる人もいるとの説明あり。 悪化したら診ると言われましたが、現在の病院は内科もなく胸部レントゲンの環境がないので、 先生にもっと次回外来についてお話しようとするも、家族が興奮してしまい、診察室を出ざるを得ませんでし た。 せめて1ヵ月後に経過を診て頂きたい旨、同席の入院先看護師に不安を伝えるも「先生は3〜4週間の抗生剤の指示でしたよね」と全く疑問はないようでした。 入院先の相談員と話し、先方の病院に確認してもらうも、医師が外来不要と診断したのであれば、次は初診予約をし、紹介状となぜ診てもらうかの情報が必要との事。 次は私だけが外来希望なので、看護師同席費用を全て請求します。 また、どれだけ先の受診になるかわかりませんとの事。 肺膿瘍は通常の肺炎より重症で敗血症等のリスクもあると思うのですが、 薬のやめ時、完治したかをレントゲンで診て頂きたいと思うのは我儘で、 このように2 回受診だけの対応が妥当なのでしょうか?

5人の医師が回答

5歳 夜中に鼻水・鼻詰まりが続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、ここ数日、夜中に何度も鼻水か鼻詰まりでうなされて起き、鼻を噛むことを一晩に何度も繰り返しています。風邪かと思い様子を見ていたのですが、起床後鼻を何度か噛むと収まり、日中は鼻水も咳も出ないようです。また、寝る直前から、鼻が詰まる(鼻をかんでも鼻水は出ないと言っています)ようで、本日、「明日耳鼻咽喉科に行こう」と言ったら大泣きになって説得できずでした。(耳鼻咽喉科で鼻水を吸われることが恐怖のようです。) 様子を見ていると、ハウスダストなどのアレルギーのように思うのですが、その可能性は高いでしょうか。その場合、家で取れる対策はありますでしょうか。 一度耳鼻咽喉科に行くのがよいとは思っているのですが、強烈に拒絶されてしまい、悩んでいます。この場合受診すると、鼻水は吸われるのでしょうか。また、あの鼻水を吸われる機械ですが、先日私がかかった時はかなり細い金属製のもので奥まで刺して吸われたような気がするのですが、子どもの場合は透明のチューブを使用して、奥まで刺されているように見えないのですが、子どもと大人で違うのでしょうか。家で家庭用の鼻水吸いマシーンはできるようになったので、それとあまり変わらないのであれば、そう話して説得しようと思いますが、大人と同じなら、そこそこ不快感はあるので嘘をつくより本人承知で連れていきたいと思います。 家での対策と耳鼻咽喉科での受診について2つの質問となりますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛。診療科について

person 20代/女性 - 解決済み

夜分遅くに失礼致します。 29歳女です。 2週間程前から腹痛が続いています。 子宮腺筋症と卵巣嚢腫のため、痛みについては婦人科の先生に相談しているのですが、ピルの内服により子宮内膜の状態は良好で、何故そこまでの痛みが出るのか分からないとの事です。 27日から鼻水、鼻詰まり、咳、39度を超える発熱で28日内科を受診しました。 インフルエンザは陰性で、単なる風邪であるとの診断でした。 腹痛と腰痛が続いている事もお話しましたが、整腸剤の処方のみでした。 痛む場所ですが、下腹部の時もあるけれど、頻度として多いのはお臍の奥の辺りです。 腹痛と腰痛がセットの様に痛みます。 個人的には婦人科の痛みにしては場所が違う様な気もしています。 また、便通については特に便秘も下痢もなく、2〜3日に1回は排便があります。 状態も水っぽくもなく、出すのが大変なほど硬くもありません。 逆流性食道炎があるので、鎮痛剤は控えたいのですが、痛みが強ければ日常生活にも仕事にも支障が出てしまうので、我慢出来ない場合のみ服用しています。 このままでは辛いので、きちんと診察を受けたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?? また、可能性のある疾患と診断に必要な検査なども教えて頂ければ助かります。 予備知識がないとうろたえてしまいそうなので… 宜しくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

コロナでないかと心配しています。。

person 50代/女性 -

コロナウィルスにつきまして。よろしくお願いいたします。 現在自分がコロナウィルスに感染したのではないか?と心配になっています。 現在の症状は、昨日くしゃみをしたのをきっかけに喉のむず痒さが続き、昨晩から今朝にかけて右の鼻の詰まりがあり、つまりは取れましたが咽に痰が下りて絡まる感じ。それによって咳がしたくなるような症状が続いています。 風邪ではなくコロナではないかと心配な理由なんですが、2日前クラスターが発生した○○市の隣の△△市(感染者はまだいない)のカフェに入ってしまいました。。店内はわりと広くて、私の両隣それぞれ1メートル程離れたテーブルに2人組と3人組(全員で5人)が座っていたのですが3人の方の若いお客さんが勢い良く話されていて。。その人達が感染者と決めつけるようで良くないのですが、自分に風邪のような症状が出てしまってとても心配になっています。。 それでお聞きしたいのですが、 1メートルぐらい離れていても飛まつでうつりますか?また、うつってから発症までどれぐらいの期間がかかりますか?また、コロナの症状として初期は私のように症状が軽いのか、それとも一気に症状が変化していくのかどうなのでしょうか? ずっと、出掛けるときはマスクを必ず着用、手洗い消毒も神経質なほど行っていたのに、どうして行ってしまったのかと本当に後悔してます。。涙。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染、長引く熱

person 70代以上/男性 - 解決済み

コロナの症状、喉いた、咳、声枯れ、発熱がでてから10日たちました。  本人が、あまり正直に話してくれないために、熱がいつ頃何度か、症状の詳細が不明瞭です。ただ、解熱剤を飲んだ形跡があり、食欲不振が続き、顔色もすぐれないことから、熱は継続していると思われます。 そして、10日目の本日39度あります。 酸素飽和度は94〜95%、通常時は血圧が高く、薬をかなり飲んでいても上は160台あるのですが現在は100をきるときもあります。 また、4日前に歯周病が悪化したのかぐらついていた奥歯を軽く引っ張ったらぬけてしまったようで、そのことが今回の症状をながびかせている原因もあるのかな?とも考えています。 5類に下がったといえど、症状出現から10日たちましたが、自宅の抗原検査キットでまだ陽性がでていて、どこの病院も受け付けてくれません。 高血圧の持病を持っているので、この状態は家族としてはかなり心配です。 血圧がなぜこんなに下がっているのか。 歯が抜けたことは関係があるのか。 発熱があるので陰性になるまで歯医者には行けないと思うので、心配するばかりで八方塞がりです。 上記以外に気をつけて様子をみることがありましたら一緒に教えてくださると幸いです。 ちなみにワクチン接種はしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱、喉に痰がからむ咳、ご飯食べられない

person 乳幼児/男性 -

自宅での水分補給、食事のとり方についてアドバイスをください。また、受診の必要があるかもお願いします。 1歳5ヶ月の男の子です。 昨日の夜間から39度の熱を出し、寝ているとむせるような咳を出したあとに嘔吐しました。 救急相談窓口に問い合わせて、おしっこがあまり出ていないことを話すと脱水症状の疑いがあると言われたため夜間救急病院に受診しました。 水分補給は、母乳と、アクアライトをマグで飲ませますがどちらも少量ずつしか飲めませんでした。   病院でお腹の音と喉の状態を診てもらい、酸素濃度も良好だったため、シロップ(カルボシステインとアスベリンの混合、カロナールシロップ) を貰い自宅で療養するよう言われました。 その日はシロップを飲んで寝ましたが、 今日の朝からあまり水分も食事も受けつけません。 紙パックのりんごジュースはなんとか飲んだのですが、普段なら喜んで飲む母乳もうまく吸えずにむせて吐いてしまい、それからは母乳も嫌がるようになってしまいました。 昨日の夜に替えたオムツもあまり濡れていないのでおしっこがあまり出ていないようです。 アクアライトも一口飲んでベーっとしました。 食事は無理してとらせなくてもいいかなと思っておりますが、水分が上手にとれないのが不安です。 脱水症状が怖く、どうにか飲ませたいのですが吐くので本人も嫌がりうまくできません。 少量ずつでも飲ませていれば大丈夫でしょうか? 食事は、おかゆなど胃に負担のかからないものを少しだけでもあげれば大丈夫ですか?

5人の医師が回答

2歳10ヶ月 中耳炎でこのように出血(浸出液?)が出ることがありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男児です。 3日前から風邪症状(38度発熱、鼻水、喉の腫れ、咳)があり小児科を受診しました。 インフルエンザやアデノウイルスは陰性で風邪だろうということですが、そちらの小児科で受診するたびに中耳炎と診断されてフロモックスの抗生剤を処方されます。 今回中耳炎と言われるのは3度目で、その都度別の耳鼻科や小児科の3箇所で受診してもらったものの、中耳炎ではなく耳垢が湿っているだけだと言われてきた経緯があります。 不用意に抗生剤を飲むのは避けたいので、いままで耳鼻科の中耳炎ではないという判断をもとに、今回もおそらく違うだろうと小児科には話しましたが、やはりフロモックスを処方されました。 今朝起きたところ子供の枕に血か浸潤液のようなものがついており、本当に中耳炎で耳から出たものではないかと心配になりました。 この写真のような液が中耳炎で出てくることはありますか? 息子本人は、耳は痛くないと言い、そのような素振りはありません。喉がまだ赤く晴れていて、熱は夜間に38度ほどでます。 喉が収まっても発熱が続くようであれば、中耳炎を疑って耳鼻科を受診する、というタイミングでもよさそうでしょうか? 中耳炎を疑ってすぐにでも耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)