食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,988 件

食あたりの場合、腹痛、目に見えない血便は出ますか?

person 40代/女性 -

副鼻腔炎で、昨日薬をもらいました。  ラスビック ビオスリー カルボシステイン レパミヒド ロキソニン 夕食後からだったので、 カルボシステイン500 1個 ビオスリー 1個 ラスビック 1個 を22時くらいに飲みました。 基本的には便秘です。 今朝から、便が出ました。 今朝、 9時カルボシステイン、ビオスリー 15時カルボシステイン、ビオスリー 服用しました。 9時から夕方まで、下痢でしんどく、 1時間に1回トイレに行き、7回くらい行きました。 段々柔らかくなり、16時半には下痢でした。  血便なども無く、ただお腹が痛くて、お尻も痛かったです。 また病院に行ったら、新薬だったから、よく効いたと言われて、クラリスに変えてくれました。 が 病院の帰りには、出し過ぎたせいか、子ども用事で、食べる時間が無く、19時には、お腹が空いて仕方なくて、下痢の後に悪いかなと思いながら、マックで、ポテトとコーラを食べてしまいました。 それからおならがいっぱいでます。 家に帰ってからも、足りず、おにぎり、アジフライ、野菜を煮込んだだけのスープ(手作り)、を食べ、胃痛胸やけがしています。 家に、前に別の病院で、出してもらった、セレキノンと耐性乳酸菌酸があり、とりあえず耐性乳酸菌酸を飲みましたが、セレキノンも飲んで良いですか? 今夜は、クラリスは、やめておこうと思います。食あたり?かもしれません。 なぜなら、一つ不安が、見つかりました。 14日に作った、タマゴをマヨネーズと塩で味付けしたものを4日目を忘れて、今朝パンに付けて食べました。 匂いも味も悪くはなかったですが、もしかしたら、あれが原因か?とも不安になりました。 食あたりで、お腹が出血していたら、便も血が混じりますか、お腹は痛いですか。

3人の医師が回答

食中毒?

9歳の女の子です。 マグロ等の魚(貝はなし)を4日晩に食べた数時間後に突然嘔吐下痢。 (食事のスピードが遅いのでクーラーのかけてない部屋でしばらく置いてあった冷たくない魚を食べたことが原因か?とも考えてます) 熱は微熱でいったん症状が回復したような感じがしたのですが、再び食欲もなく元気がない状態。 下記詳しく状況を挙げますのでアドバイスいただければ幸いです。 4日の夜中に突然嘔吐下痢。少し間を空けて2回ほど吐き、下痢も数回。1時間内には症状が治まって再び就寝。 5日朝水溶性の下痢。午前中は数回下痢。(便は水溶性或いはやわらかい状態) 熱を測ると37.4で微熱。 アクエリアスなどの水分を少しずつ飲み、夕方ごろにはお腹が空いてきたというので、プリンと、お餅を一つ食べる。 その後は夕方から寝てしまい、いったん夜中に起きたもののすぐに朝まで眠る。 6日は朝から元気で熱も下がり、ゲームをしたり本を読んだり食欲も少しずつ戻る。 朝はパン、野菜のスープ、果物を食べて昼食は冷やしきつねうどんを完食。 元気になってきたので近所のお祭りにでかけたが、その後夕食は食欲がなく、急に元気もなくなり食事を殆ど取らずに寝る。熱は37.4でした。 そして7日の今朝は、先ほど一度目が覚め、再び眠っていますが腕や足、顔などがいつもより火照っていたのですが熱はなし。 症状的に食中毒かと思っていますが、感染系の胃腸炎?なども考えられるのでしょうか? いずれにしても起床後の様子が芳しくなければ本日は救急の病院に連れて行こうかと思っています。 ただ、食欲も出て安定しているようであれば様子を見ようと思っていますが、その場合の食事の取り方や過ごし方で知っておいたほうがいいことなどが御座いましたら、ご教授いただければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

吐き気が続きます

いつもお世話になります 20日ほど前、夕飯にお寿司を食べたあと、夜中に急に吐き気と 腹痛で起きてしまいました。 吐き気がひどかったですが、嘔吐はせずに市販の胃薬で押えました。 腹痛は下痢が原因でした。 その後、ずっと吐き気がします。結局嘔吐はしないのですが。 (嘔吐にひどく恐怖感があるため我慢してしまいます) 症状が出てから5日後、 病院に行き、ガスターとガスモチンを処方され、現在もずっと飲んでいます。 薬を飲んでいるせいか、たまに良くなる時もあるのですが やはりあまり効き目がないのか、改善はされません。 最近では胃痛もたまにしてきます。下痢もたまにあります。 また、唾液がでないのか、口の渇き、口臭も気になり いつも飲み物やガムを食べている状態です。 1年ほど前、胃痛がひどくて胃カメラで検査をしたら 胃潰瘍が発見され、2か月ほど薬を服用しなおした経験があります。 このまま処方された薬を飲んでいたら治るのでしょうか? 吐き気というのはほんとに気持ちが悪くて、精神的にも参っています。 (吐き気の原因の一つも精神的なところかもしれないです。。。  いつまでこの状況が続くのかとても不安に思い、自分を追い込む傾向があるので) なお、妊娠等の可能性も気にしましたが、検査薬の反応もナシでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下痢が3日目に突入、できるだけ家で対処して治す方法

person 40代/男性 -

49歳男性です。 下痢が治りません。 できるだけ病院で薬を飲みたくない気持ちですが、どこまで放置していいか不安です。原因が知りたいです。忙いで病院へ行くべきでしょうか。 現在スポーツドリンク、経口補水液、ノンカフェインのお茶をとり、たまにおかゆを食べています。食欲はあったりなかったりしますが絶食のほうが良いのかなと思い食べていません。昨日より前は食欲に合わせ普通食をとりました。 3日前の夕食後、体のだるさと少しの吐き気、下痢から始まり、寝ている間は体が痛い感じ(特に横になっている時)。 翌朝は体のだるさと下痢だけが残り、昼に体のだるさだけがピークになり発熱。37度。 夜には36度にもどる。平熱は35度後半。体のだるさも弱まる。下痢は続く。 その後はお腹がゴロゴロ音をたて、ガスがよく出て下痢、軽い頭痛、肩こりという症状が続く。 下痢の状態は1日4~5回の水下痢が二日間続き、今日の朝、水に近い軟便、夕方水下痢に戻る。 中に血が少し何ヵ所かに混じっていた。肛門が切れて血が出ることがよくあるのでそういう感じはする。 痛風対策のため毎日朝と寝る前に300ミリリットルずつの牛乳を飲む生活を2ヶ月前より始めたが、その頃から1日二回の普通便から1日三回の、朝に下痢ぎみ一回、軟便一回、普通便1回(昼になることも)という風になる。下痢が始まってからは牛乳は飲んでいません。 結局先週痛風発作になりました。 発作は二回ナイキサンという痛み止めを飲みました。 明後日から遠方へ泊まりで出張なので対処法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)