インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

抗生物質による副作用

person 50代/男性 -

現在バセドウ病にてメルカゾールを毎日2錠服用して治療中です。3日前にあごから喉が痛くなりリンパ腺が腫れてるようで38度以上の発熱と頻脈により救急車で病院へ、検査結果インフルエンザは陰性でした。血液検査で白血球が低くなってるとの事、メルカゾールの副作用か医師に尋ねたのですが、もう3ヶ月以上も服用しているので考えにくいとの事。菌感染の検査はすぐに出ないので30日に外来に来てくださいといわれました。点滴二本と座薬を入れられ頓服のピリナジンと細菌感染だといけないのでジスロマックを処方されました。熱はそれから平熱に下がりました。すが去年末にピロリ菌除去のランサップ800によりひどい下痢から発作性頻脈性心房細動により救急車ではこばれました。18時間後くらいに電気ショック治療をする前に正常脈にもどりました。ランサップのクラリスかアモリンの抗生物質による副作用ではと医師に尋ねたのですが言葉をにごしてはっきり答えてくれませんでした。今回処方されたジスロマックも恐くて飲めない状態なのですがジスロマックの場合もその様な副作用があるのでしょうか、どうかアドバイスおねがいします。

1人の医師が回答

インフルエンザB型

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘について質問させて下さい。 娘は今週18日(月)に8度の熱を出し、翌朝7度5分にはなったものの、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、インフルエンザB型が出たため、薬の名前は忘れましたかが、一度だけ吸入する薬をいただいてその日のお昼に飲みました。(予防接種は昨年11月末に済ませました) 翌朝19日(火)、熱は8度になり、夜には9度。水分も採れ食欲はあります。 20日(水)、朝は8度5分で元気もありましたが夕方から9度。水分も食欲も問題ありません。 21日(木)、朝は8度でしたが、夜にはやはり9度で夕飯も食べずに寝てしまいました 今日は耳が痛いと言っていました(娘はよく中耳炎になります) 咳は発熱の前日から痰がらみのものをしていました。現在も時々していて、胸が苦しいとか呼吸がし辛いというのはないようです。 明日、熱が8度を越えているようなら、もう一度受診しようと考えています。 質問させていただきたいのは、以下2点です。 1つ目は、熱が全然下がらない…というのは薬が効いてないのか、はたまた肺炎等の心配があり、すぐにでも夜間受診した方がいいのか、ということです。 2つ目は、薬をいただいたかかりつけの耳鼻科に再受診した方がいいのか、それとも総合病院の小児科を受診すべきなのか、ということです。 長文になってしまい申し訳ありません。 一番下がまだ1歳で落ち着かないため、具合の悪いお姉ちゃんを1人待合室に待たせる事になってしまうと考えると、大きい病院を受診するのもためらわれます。 何か良いアドバイスをいただいけますでしょうか。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳子供、3日前に発熱、昨日インフルエンザAの診断を受けていますが嘔吐が始まりました

person 10歳未満/女性 -

4歳女の子です。日曜日の夕方に悪寒から始まり39.5度の発熱。月曜日にインフルエンザAの診断が出ました。3日目の本日熱が下がったのですが、ずっと気持ち悪いと言っていて夕方から嘔吐が始まりました。(3時間で3回嘔吐) 昨日は排尿が1回だけ、本日は結局1回もトイレに行っていません。 また、日曜日夕方から本日にかけて食べたものは、イチゴ1/2粒、うどん1本のみです。 飲み物はぶどうジュースを50cc程度、あとは薬を飲むために飲んだ水とちょくちょく飲んでいる程度です。(水筒で与えていますが、ほとんど減りません) タミフルを処方されたため月曜日は2回飲ませましたが、本日は口に入れても嘔吐するため飲めていません。 意識はありますが、今は自分で立って歩けず(歩けないのか歩く気力がないのかはよくわかりませんが)ずっと寝ています。 座っていることもできないようで布団のシーツを変えるために座らせても、すぐにグデっと力が抜けて横になってしまいます。 明日はかかりつけの小児科が休みのため次に受診する場合木曜日になりますが、待っていても大丈夫でしょうか? 今晩、救急に連れて行くべきでしょうか? 脳症や脱水症状が心配です。 できるだけ早めにご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 咳 鼻水 発熱

person 乳幼児/女性 -

先週木曜日三歳の長男が発熱39.5度出ましたがインフルエンザ陰性、翌日には熱が下がりました。しかし、咳、鼻水が続いていました。すると、2月8日で生後1ヶ月になる長女が土曜日から咳が出始めました。(1時間に1、2回くらい)日曜日の朝には小指の先ぐらい痰を吐いていました。(1回きり)そして、今日朝から発熱37.9度が続いています。日中は、いつもは左右のおっぱいを飲んでも足りないと催促するおっぱいを片方だけのんで三時間寝ていました。夕方にはいつも通りよく泣いて起き、左右のおっぱいを元気良く飲みました。飲み終えるとすぐ寝ました。今も37.9度です。咳は、コンコンという感じではなく、クシュンクシュンといっか感じでしょうか…痰が絡んでる様子はありません。鼻水は、スポイド式の鼻水吸引機を入れると膿のような色(緑?)の塊がとれます。量は、微量ですが詰まっているのか寝ている時、寝苦しそうな豚みたいな音がしたりします。今週木曜日に出産した産婦人科に一ヶ月検診に行く予定ですが、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?ただの風邪ならいいんですが、RSや百日咳…その他なんらかの重篤になりうる病気か心配です。先生方どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

気管支炎の咳について

person 40代/女性 -

3月4日から喉がウズウズしたり違和感がありで1週間市販薬を飲んでも治らなくて、乾いた咳が出てきまして、3月11日に病院で軽い気管支炎と言われ、抗生剤、アンブロキソール、メジコン、トラネキサム酸をもらいました。少しずつ良くなりましたが、3月17日頃熱が一度だけ出て直ぐ下がり、その日あたりから痰がらみの咳や、大きな痰が出ています。 (ちなみに子供が3月15日にインフルエンザになりました) 3月19日にまた病院を受診し、気管支炎が長引いているだろうとのことで、 ジェニナック錠200mgや、トラネキサム酸、アンブロキソール、メジコンを5日分もらって飲んでいます。 まだ痰がらみの咳が出たり、咳で肺のあたりが痛い?ウズウズしたりします。あと咳を出したくて自分から咳したりしてしまってます。 咳がずっと治らないので不安です。 咳はずっと出ているわけではないので、悪くはなっていませんが、劇的に良くなっているかんじでもなく、薬を飲み切るまで様子を見た方が良いでしょうか? 痰がらみの咳がつらいです。 咳のせいかつかれやすく、日常生活も少ししんどいです。 いつになったらなおるでしょうか?気管支炎は長引きますか?

5人の医師が回答

マイコプラズマの症状と登園について

person 乳幼児/女性 -

幼稚園の登園してもいいか知りたいです。 4歳の子ども 土曜日の朝から発熱をして、昨日月曜日まで40度ぐらいまでの熱が上がったり、下がったり。 月曜日受診し、インフルエンザは陰性。 咳が酷かったので、検査はしていませんがマイコプラズマの可能性があるとのことでクラシスロマイシンを3日分処方して頂きました。(症状は鼻水、喉が赤い、咳、高熱) 昨日朝の分から薬を服用して、すぐ薬が効いたようで、咳も落ち着いてきて、朝40度近く、日中38度台、夜中測ると36度台でした。 今日は朝から36度台でたまーに咳は出ますが、咳はほとんど出なくなりました。鼻水は少しあります。くしゃみもほとんどなくなりました。 病院からは咳が落ち着くまで幼稚園休むように言われましたが、思ったより早く咳が落ち着いてビックリしています。 これ以上悪くならないなら、明日幼稚園に登園しても良いのでしょうか? 薬は明日の分まであります。 宜しくお願いします。 普段からアレルギー、喘息で(オノン)、ザイザル服用。 土曜日に鼻水、咳でカルボシステインシロップとアンブロキソールとアスベリンシロップの混合薬を服用しています。 昨日から上記のものに合わせて、クラシスロマイシンを服用してます。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

娘がインフルAと診断され家族への対応

person 30代/女性 -

下の娘が昨日急に発熱し、今日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。イナビルを出て吸いましたが、まだお熱はあります。効けばわりとすぐ下がると言うことで少し安心はしているんですけれども、昨日お昼ご飯だけ(発熱1時間前位)一緒に食べました。上の子は金曜日からいなかったのですが今日帰宅したので、インフルと診断された下の子とは接触させないつもりです。ただ、万が一昨日の時点で私が写っていた場合、今もなんとなく肩こりのような嫌な感じがありますが、私が上の子や同居家族にご飯を作ったり接触する時、うつらないように気をつける事はありますか?もし私が移ってしまった場合でも家事は私しかできないので、私が接触することになりますが、その際これ以上移さないためにどうすればうつりにくいといえますか?今考えているのは、早めに市販の風邪薬を飲むとかかなと思っています。今は家中の消毒や下の子との隔離はもちろん、私のマスク二枚重ねや手洗い消毒をしています。そして今夜から家事やご飯の時は、使い捨て手袋をつければ違うかなと思っています。私から他の家族に移さない方法を教えてほしいと思います。ちなみに病院では予防薬としてお薬をもらう事は無理でした。疾患持ちの家族もいるのでお勧めの対応方法を至急お願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザでのダイアップとアルピニー座薬

person 10歳未満/男性 -

至急回答願います。 1歳半、2歳過ぎ、4歳半と熱性痙攣をしてます。1歳半の熱性痙攣からダイアップを発熱時使うように言われてます。熱性痙攣はアルピニー座薬を使った直後に1回痙攣起こしたのでそれ以降アルピニー座薬は使わずにダイアップで痙攣を抑えながら熱が自然と下がるのを待つスタンスで今まできました。アルピニー座薬を小児科で出されてもお守り的に手元に置いて置くだけでした。 4歳半の時にもう年齢的に熱性痙攣の心配はないのではって事でダイアップを使わずにいたら41度の熱で引きつけを起こしてしまいました。アルピニー座薬も使っていません。それからはまたダイアップをもうしばらく使う指示を小児科医からいわれ7歳の現在もダイアップを使っています。 いま、生まれて初めてインフルエンザにかかり発熱中でして、タミフルとダイアップ、アルピニー座薬を処方されています。タミフルは高熱の為に飲んでも嘔吐、ダイアップは2回使用しています。 あまりにも嘔吐が酷いので同日に小児科に再診、医師は高熱で頭痛と嘔吐を誘発しているからいますぐアルピニー座薬を使うと言われ院内で座薬を入れました。ダイアップ使用から数時間経ってます。 アルピニー座薬を入れた直後に熱性痙攣を起こした事があるトラウマがあるので、とても不安です。今日か明日、また熱性痙攣を起こすのではと心配でなりません。ちなみに多動の発達障害を持っています。チックもあり目をグルンと回して目をぎゅーとつぶる事もします。

4人の医師が回答

唾が飲み込めないほどの喉の痛みと耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

受診の目安と、痛み止めの服用効果について教えていただけますと幸いです。 3日前から喉の痛み(左側)がありどんどん激しくなっています。今は唾を飲み込むのも苦しく、痰が喉に引っかかる感じがあると呼吸も辛いです。同じ側の耳と奥歯も鈍い痛みがあります。 おそらく息子(二歳)の病気がうつったのだと思われます。息子は1週間前に高熱を出し、4日後も熱が下がらなかったので受診したところ細菌により肺炎を起こしていると言われ、いま抗生物質(アモキシシリン)を服用中です。はっきりと病名を伝えてくれないのですが、インフルエンザだったかもしれません。 しかし私自身は今のところ熱はなく、少し悪寒はありますが、辛いのは喉の痛みがメインです。この場合、病院に行くべきでしょうか。海外に住んでおり、すぐに病院にかかることは緊急外来以外は難しく、かかりつけだと数日から1ヶ月くらい予約を待たされることがあります。そのためもし自然治癒が望めるなら、なるべく病院に行かずに自分で対処したいです。 例えば鎮痛剤(カロナール)を飲めば、喉の痛みは良くなるでしょうか。今はペラック錠を3回服用しましたが特に良くなってはいません。ペラックと併用して良いかわからず鎮痛剤は飲んでいません。鎮痛剤でごまかしながら自然治癒を待てるのであればそうしたいですが子育て中なこともあり、ゆっくり家で寝ているなどは難しいです。自然治癒だと長くかかってしまうようなら緊急外来も検討します。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)