上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

尖ったものが刺さった場合の症状、対処

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の男の子です。 アメリカンドッグなどに使われている尖った棒が紙に包まれ食べた後置いたままにしてあり、それを0歳7ヶ月の息子が紙の袋ごと手にしていました。30分ほど目を離して家事をしており、いつ棒の入った、その紙を手にしたのか分かりません。30分の間に泣いたりはしていたのですが、離れたことによるいつもの泣きと思い、あまりしっかりと確認はせず、家の事をしていました。見つけた時には、泣いたりはしておらず、紙をうつ伏せになり手で遊んでおり、尖った棒は紙から出て、息子の胸あたりにあった状況です。赤ちゃんの手の届く近くに、危険な物を置いたままにしていたこと深く反省しています。 7ヶ月の息子は、ずり這い、四つん這い、手で物を握れるようになりました。先程、試しに少し細めのマジックを目の前に置いたところ、手で上手に握り縦に持つことも出来ていました。(すぐに、取り上げました) 口の中を見れる範囲の上顎の一部は血などは見えません。目も今のところ白目部分の赤みはありません。 ご質問したいのは、ずっと息子を近くで見ていなかったので、尖った棒がどのような経緯で息子の胸の下に落ちていたのか、握っていたのかなどが分からない状態で、もしかしたら、うつ伏せで棒を握って上体を起こしていた可能性もかなりあり、発見後、機嫌が悪いという印象はないのですが、以下のことが気になっており、ご相談させていただきました。 ・もし、口の中、喉の奥や目、鼻などに棒が刺さってしまった際、泣かないことはあるのでしょうか。(痛みを感じない部分などあるかもしれないと思いご相談) ・もし、どこかに刺さっていた場合の症状はどういった点に気をつけるべきなのでしょうか。 ・刺さっていた場合、数日、数ヶ月後に症状が出るということはあり得るのでしょうか。 申し訳ありません。教えていただけないでしょうか。

8人の医師が回答

上顎洞癌など悪いものが心配です

person 30代/女性 -

36歳女性です。 長くなりますがお答えいただけると幸いです。 経緯 1、今年2月末温泉に行った際、夜寝るときに左下の奥から2、3番目あたりの奥歯が疼き、左の頬から顎にかけて少し痺れるような痛みもあったためかかりつけの歯科を受診 →レントゲンで虫歯や欠けなどは見当たらないが、以前から歯肉が食いしばりにより少し下がって知覚過敏には度々なっていたため沁み止めを塗って様子見 2週間様子見するも改善せず、もしかしたらこれかな?レベルの左下の奥から3番目の歯の表面付近のヒビを念のため削って埋め、別の沁み止めも塗ってもらう その後はたまに痛いかな?程度のことはあるが改善してほぼ痛みは無くなり今に至る 2、3月末にのどから来ると思われる風邪で37.3度の発熱 5日ほどで解熱するもなんと無くスッキリせず 4月中頃に娘がインフルAで高熱 娘の発熱の2日後に自身も発熱、最高39.9度まで上がり検査するもインフルもコロナも陰性 その後解熱剤を飲んだりして4日後に平熱には戻るが体調はあまりよくならず 治りかけの5日目頃に1日両鼻が鼻詰まりで全く通らなくなることがあり、その日から 後鼻漏で落ちてくる鼻汁が黄色〜緑、 左頬骨から外側にかけて付近の顔面痛、 鼻の左側のみ奥の方でなんとなく変な匂いを感じることがある、 鼻の奥にキューというかツーンとするような痛み、 左首付け根のリンパの腫れ、 と気になる症状が発現したためかかりつけの耳鼻科を受診 →副鼻腔炎疑いでカルボシステイン、トラネキサム酸、抗生物質を1週間分処方してもらい様子見 1週間後の今日、後鼻漏で落ちてくる鼻汁の色は透明になったがそれ以外の症状は改善せず、加えて左こめかみから左側頭部全体の頭痛、鼻の左側のハンプのあたりの痛みの症状も増えたためファイバーで見てもらったところ、『鼻の中には副鼻腔炎らしい色のついた鼻汁はないが鼻の奥の方にはへばりついている膿っぽいものはある』とのことでした このような症状で検索をすると『歯の痛み、鼻の症状などが顔の片側のみにある場合癌など悪いものの可能性もある』と出てきて心配になっています 特に鼻の症状が出る前に(上顎では無く下顎ではあるが)原因不明の歯の痛みもあったため余計に不安です 歯科領域と耳鼻科領域で分かりにくいかと思いますが、鼻関連の癌など悪いものである可能性は高いのでしょうか? CTなど撮らないと診断は難しいのは承知しておりますが、今現状上に書いたような症状で副鼻腔炎より悪いものの可能性があったりするのか教えていただきたく質問しました 参考になるかは分かりませんが、4年前に頭痛で脳神経科クリニックで頭部MRI(MRA)、3年半前に別件で内科クリニックで頭部CT、2024.4に脳神経科クリニックの頭痛外来で頭部のMRI(MRA) はしてします(鼻まで診てはいないでしょうか…) まとまりのない文で申し訳ありませんが先生方のご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

上顎洞の貯留嚢胞

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、本日耳鼻科受診して状況がだいぶ変わったため新しく相談させてください(>_<) 今日3ヶ月ぶりに副鼻腔のCTを撮ったところ、大きさなど変化はありませんでした。 医師に、癌や乳頭腫の心配から組織検査を依頼したところ、上顎洞のためファイバースコープで見ることはできない、組織検査をするには手術になってしまうと言われました。 また、鼻茸ではないが、癌でもないと思う、と。 結局のところ何なのか聞きましたが、うーんという感じの返答のみでした。 CTでは、右上顎洞の底(いちばん下)1/4ほどが白くなっていました。また右奥歯が痛いことを告げると、確かに奥歯の根元が上顎洞に入り込んでいるため歯痛に関係しているかもしれないとのことでした。 ネットで上顎洞のCT画像を検索していたところ、貯留嚢胞というのが私の画像と似ていました。 質問ですが、貯留嚢胞はCT上での診断は容易ですか?ただの炎症や腫瘍との区別は可能ですか? また、貯留嚢胞で歯痛や頭痛は起こりえますか? (歯性上顎洞炎も疑っておりますが、歯科のレントゲンでは否定されました) 次回は半年後にCTを撮ると言われましたが、紹介状をいただいて転院、セカンドオピニオンも考えております。

7人の医師が回答

喉のしこり 喉が鳴る

person 40代/女性 -

2か月前から唾を飲み込むと喉がゴリッとなり始め、その時期ちょうど内視鏡でポリープが数個見つかり紹介先の病院で大腸癌摘出しました。幸いにも早期発見だったため、完治いたしました。最初にポリープが見つかった際に先生に喉の件を相談したところ、不安からくるものだと言われ、漢方を処方されました。しかし、現在は不安なことはなくなりましたが、喉のゴリっとした音と違和感はなくなりません。以前こちらで相談した際に3人の先生からはそんなに心配ないと言われ1番分かりやすい先生は舌の骨が鳴っている音だということで10日程様子を見てくださいとのことでしたが、2ヶ月経った現在も続いております。 今までは右の喉仏の少し上の方が、唾を飲み込むとゴリっと音がしていたのですが、現在は真ん中喉仏の少し上あごの少し下、ちょうど顔の境目の辺りに小さいですが、しこりの様なコリっとしたものを発見しました。痛みなどは全くないです。顔の向きによっては音はならないのですが、顔が下向きになると必ず鳴ります。その部分に指を当てて唾を飲み込むとはっきりと男性の喉仏のように上下にそのしこりの様なものが動くのが確認できます。大腸ガンが発見された際、レントゲン・血液検査・CTやっております。その際に不安感がとても強かったため、先生に他の病気が見つかるかもしれませんがその際は大丈夫ですか?と聞かれました。その際に子宮筋腫が見つかりましたがその他は何も言われませんでした。さすがに喉に何かあればその際におっしゃられると思うのですがさすがに2ヶ月経ちしこりの様なものがあるため少し不安感が拭えません。悪い病気でなくても病院に行けば治るものなのでしょうか?詳しくわかれば原因を教えてください。

2人の医師が回答

歯茎のシコリと口の中がヒリヒリする症状

person 20代/女性 -

1、2か月前から左顎のリンパが少しだけ腫れていて、2、3週間前に耳鼻咽喉科にてエコーと内視鏡検査を行いましたが、少しリンパが腫れているだけで悪いものはない、親知らずかもと言われました。 他に、前歯の歯茎の付け根?筋がある場所くらい上の方に、固いシコリのような膨らみがあります。 見た目はわからず、触るとわかります。 それも気になっていたので、先週、口腔外科に行き、先生が触診とレントゲンで診察され、付け根の膨らみは骨だと思うから問題ないとおっしゃいました。 リンパの腫れは、親知らずかもしれないし、そうではないかもしれない、違う原因だったら抜いたあとも腫れが残るし、親知らずの可能性もあるから抜こうという事になり、来週抜く予定です。 他に、上の歯も下の歯も歯茎や骨もなんだか全体的に前歯だけが神経痛のようなピリピリした感じがあったので相談をすると、くいしばりでそうなっているのかもしれないと言われました。 確かに最近、ふとした瞬間に前歯のくいしばりがありましたので、そうかなと思っています。 次の日くらいから、上顎と舌と舌の裏の唾液が溜まるところに、ピリピリと痛みを感じます。 口内炎などできておらず、火傷をした時のようなヒリヒリする感じです。 腫れている感じも、出来物が出来ている感じもありません。 今の症状は、こんな感じです。 前歯歯茎のしこりは、触診とレントゲンで悪いものではないと、口腔外科の先生ならわかるものですか? 少し大きくなっているような気持ちがしていて、とても不安です。 口の中のヒリヒリした感じは何でしょうか? 家族には、最近子供を産んだばかりでストレスと寝不足ではないかと言われますが、その可能性はありますか? 来週、親知らずの件で口腔外科に行くのですが、待たずにすぐ行った方がいいですか? 来週でも大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)