喉のしこり 喉が鳴る
person40代/女性 -
2か月前から唾を飲み込むと喉がゴリッとなり始め、その時期ちょうど内視鏡でポリープが数個見つかり紹介先の病院で大腸癌摘出しました。幸いにも早期発見だったため、完治いたしました。最初にポリープが見つかった際に先生に喉の件を相談したところ、不安からくるものだと言われ、漢方を処方されました。しかし、現在は不安なことはなくなりましたが、喉のゴリっとした音と違和感はなくなりません。以前こちらで相談した際に3人の先生からはそんなに心配ないと言われ1番分かりやすい先生は舌の骨が鳴っている音だということで10日程様子を見てくださいとのことでしたが、2ヶ月経った現在も続いております。
今までは右の喉仏の少し上の方が、唾を飲み込むとゴリっと音がしていたのですが、現在は真ん中喉仏の少し上あごの少し下、ちょうど顔の境目の辺りに小さいですが、しこりの様なコリっとしたものを発見しました。痛みなどは全くないです。顔の向きによっては音はならないのですが、顔が下向きになると必ず鳴ります。その部分に指を当てて唾を飲み込むとはっきりと男性の喉仏のように上下にそのしこりの様なものが動くのが確認できます。大腸ガンが発見された際、レントゲン・血液検査・CTやっております。その際に不安感がとても強かったため、先生に他の病気が見つかるかもしれませんがその際は大丈夫ですか?と聞かれました。その際に子宮筋腫が見つかりましたがその他は何も言われませんでした。さすがに喉に何かあればその際におっしゃられると思うのですがさすがに2ヶ月経ちしこりの様なものがあるため少し不安感が拭えません。悪い病気でなくても病院に行けば治るものなのでしょうか?詳しくわかれば原因を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





