吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

無言の空間での感染確率

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 本日、夫の会社の方が喉の痛みを訴え、夕方病院で検査したところ、コロナに感染していることがわかったそうです。 会社は部屋に2人、広めの空間で、 机も離れており割と優雅な部屋の使い方をしています。 陽性になった方とは『おはようございます』意外会話をしておらず、 何度かその方が電話で話をしていた以外声を聞いていないとのことです。 その方はマスク、夫はマスクをしていなかったそうです。 お昼は各々、外で食べており、 朝のおはようの次に交わした会話が、夕方の 『コロナだったわ』『え、まじですか』 だったとのことです。 夫は、その方に、 休みに入る前に仕事片付けるから 夫くんはもう帰りなと言ってくださったそうで、その時点で退社しております。 ちなみにその方は喉が痛いだけで、 お熱と咳は無いとのことでした。 夫と首を捻っていたのですが、 ほぼ無言の空間でも、感染は起こるのでしょうか。 0%と言うことは基本はない事は最もですが、呼吸からも飛沫ってでるのか、、 そしてそれでうつる、、?なんて事は起こるのか、非科学的にも思うけど、どうなんだろうという話になったので相談させて頂きました。 呼吸の吐く息に含まれる飛沫、 咳やくしゃみ、話す時に出る飛沫 その感染度合いの違いについて、何か教えていただけると嬉しいです。 また、潜伏期間は3日ほどと考えて良さそうでしょうか。とりあえず2〜3日は家でマスクしていようかなぁと言っています。 色々教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、就寝中と寝入り前にのみ激しい咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 最近、就寝中と寝入り前にのみ激しく咳き込むので心配しています。 吐くのではないかと思う勢いで咳き込むのを何度も繰り返しながら眠り、それから1時間ほどは寝ながら咳を繰り返し、眠りが深くなってようやく落ち着きます。が、そこから朝までの間で2〜3回は寝ながら咳き込んでいます。 日中遊んでいる時などはあまりしません。 夜だけではなく、昼寝の時間も同じように咳き込みながら寝ます。 乾燥対策をしており、一応就寝時は50%代の湿度があります。 咳が出始めてから、ベビーベッドの毛布類を全て洗いましたが効果無し。 機嫌は基本的に良く、発熱もありません(あっても微熱程度)。 関係があるかはわかりませんが、同じタイミングで咳以外にもいくつか症状が出ています。 ・蕁麻疹(全身) 蕁麻疹が出たりすぐに消えたりが数日続いています。ここ数日で初めて与えた食材はなし。蕁麻疹ができるタイミングも、食後に特に増えたなどは無し。 掻きむしることもしていないため、様子見をしています。 ・目やにが多く痒そう 4日前くらいから目やにが増えて、痒そうにしています。朝目やにで目が塞がり開かなかった日が2日ほどありましたが、充血はしていないので現在様子見をしています。 初めての子供で、このくらいの年齢の子によくある症状(受診しなくて良いもの)等があまりわかっていません。 この咳は、様子を見て良いものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳、高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になる娘のことです。 土曜日の夜から咳がではじめ、日曜日の夜から熱が出ています。最高で40.2度です。日曜日の夜は変な音の咳をしていました。 日曜日の夜は座薬を使い、月曜の朝下がり、昼間に受診した時にも平熱で顔色もよかったので、かかりつけの医師は「風邪だとおとうもうこれでさがりそうだね、もしまた上がって、熱が2.3日続くなら検査しないといけないからまた来てね」といい、薬(アスベリン散、カルボシステイン、プルスマリンの混合薬と、ホクナリンテープ)処方されました。 しかし病院から帰宅後元気がなくなり39.5度で、その後夜までずっと元気もなく食事もせずぐったりでした。 今朝(火曜)朝から37度〜37.5度で、久しぶりにおもちゃで遊ぶ様子も見られたし、少しですが食事もできたので安心し、二日ぶりにお風呂にはいり、その後ぐったりしてしまったので寝かせましたが現在39度です。 夕方から、口の中が痛いと言いますが好きなお菓子などは食べることができます。 咳が1日中よく出るので(変な音の咳はなくなり、かわいた咳です)、咳で度々起きてしまいます。オエッとなりますが、1度も吐いていません。 ちなみにですが、上の子(5歳)が金曜日から痰がらみの咳がよく出て、鼻づまりもあったので、いっしょに受診しましたが熱が出ることもなく現在は咳がたまに出る程度です。 明日受診するか、もう1日様子をみていいか悩んでいます。 大きな病気等心配ですが、ただの風邪以外にどのようなものが考えられますか?

4人の医師が回答

夜寝ているときに咳こみます。薬を飲んでくれません。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が4日前から咳と鼻水が出ています。 熱はなく食欲もありぐったりもしていません。 5月12日に病院へ行きましたが、軽い風邪と言うことでムコダインとムコソルバンが処方されました。 以前シロップを処方してもらったときに飲んでくれなかったので、粉を溶かして飲ませていました。 久々に病気をしたので薬を飲むのも久しぶりだったのですが、今回は何をしても飲んでくれません。 無理矢理口に入れても吐き出します。 熱もなく先生も喉は赤くないと言っていたので、飲まなければ飲まないで自然に治すしかないかと思っていましたが、今夜はだいぶ咳こんでいます。 咳をして起きてしまうわけではないのですが辛そうです。 昼間はたまに咳をするくらいで、病人には見えないくらいです。 鼻水もほとんど出なくなり少しだけ鼻がつまっている感じはあります。 息子の症状の場合、甘い薬しかないのでしょうか? もともとあまり甘いものが好きではないため飲まないようなので、味がない薬なら何かに混ぜれば飲んでくれる気がします。 夜の咳の状態がかわいそうなのでどうにか薬を飲ませたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 熱が出たり他の症状がないのでもう一度病院に行くのは無意味でしょうか? このまま様子を見るしかないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘の咳喘息の事で…

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談させていただきます。 昨年の今頃に咽頭炎になり咳だけがのこり(最初は湿性でしたがアレルギー科で喘息といわれ治療中に空咳にかわりました)今は小児科で「咳喘息」といわれ治療中です。 薬は2月からオノンは内服してます。吸入ステロイドはアドエア→フルタイト(円盤型)(粉でむせて、吸入後喉がピリピリしたため)1日2回→フルタイトエアー50、1日2回で1回4吸入です。 胸に貼るテープも1ケ月半張り続けたが効果ないので中止になりました。 現在の症状は、食事の時に、物を飲み込むたびに咳ばらいみたいなのが毎日でます。(夕方がとくに) 日中は学校なので分かりませんが、本人は出るときと出ないときがあると言ってます。 あと、運動を始めると咳をし、運動後もでます。 長距離を走ると途中から喉の辺でタンがゴロゴロし、吐きそうになると言ってました。 他に、大声で笑ったり、歌ったり、夢中で話をしたりする時も咳ばらいします。 夜は不思議と寝れてます。 夕方から寝るまで(19時から21時位毎日咳をしてもう10ケ月になり、本当に咳喘息なのか不安になってきました。 唯一咳が止まるのは内服のプレドニンを1日量20ミリグラム3日間服用した時だけでした。(スポ少の試合にあわせて短期間のみを今まで3回程) 吸入ステロイドが効かないと内服薬定量での治療になるといわれました。 耳鼻科でファイバースコープの検査をしましたが異常なしといわれました。 病院を変えてみようと思ってますが何科に受診したらいいですか? 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)