夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺炎の後について

person 10代/男性 -

心配です。教えてください。7月の初めに発熱し、最初に診ていただいた病院では風邪と診断されました。高熱が続いたので、違う病院で血液検査・レントゲンをとり肺炎と診断されました。マイコプラズマかもということでミノマイシン(5日分)を飲み、次の日には解熱しました。その後、2日ぐらいは元気も食欲もなかったのですが、最近は咳は残っていましたが元気になっていました。けれど、23日(土)の夕方から腕が痛い(朝から腕を使うゲームをやっていたのでそのせいだとは思うのですが)と言っていたかと思ったら、急にまた発熱(37,9度ぐらい)をし、夜間診療にいきました。喉もあまり赤くなく、胸の音も悪くないが念のためということで、クラリシッドをいただき飲ませています。昨日の朝から元気にはなっていますが、まだ37,2度ぐらいの微熱がずっと出ています。 そこで、教えていただきたいのですが、最近ではあまり熱など出さない子供だったのですが、また熱を出すようになってしまったのは何故なのでしょうか? また、肺炎の後は、体力や免疫力等はいつもより弱っているのでしょうか? 今年に入ってから体つきが急に大きくなりました。急な成長も何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月の子供、メルシーポットでのカテーテル使用について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供ですが、3週間ほど鼻詰まり(鼻から出ては来ませんが奥でズビズビしている感じ)と痰絡みの咳が続いています。 昼間はそれほど気にならず、主に夜間咳込んだりして寝苦しそうにしている日もあります。 かかりつけの小児科ではアレルギー疑いと言われ検査結果待ちです。 苦しそうなときは寝る前にメルシーポットでの吸引をしているのですが、続けた方が良いか先生に聞いたところ「できるだけ吸った方が良い、市販のノズルではあまり吸えないので医療用のカテーテルを使う方が良い」と言われ、看護師さんから使い方の指導を受けました。 カテーテルはネットで購入できると言われたのですが、指導を受けた際に思ったより奥まで入れることに驚き、素人が使用して良いものなのか心配になってきました。 そこまでして吸わなければいけないものなのでしょうか? かなり痛そうで子供は大泣きしますし、可哀想でできる気がしません。 長々とすみません。要するに、 1.素人のカテーテル使用による鼻水の吸引は問題ない行為なのでしょうか? 2.粘膜を傷付けるなどの危険はないのでしょうか? 3.メリットとデメリットどちらが大きいでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

この症状から考えられる…病気はなんでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前に、喉が痛くなり声がガラガラで風邪と思ってましたが熱も鼻水もなく、耳鼻科を受診した所、甲状腺が少し大きいねって言われましたが結果、胃が悪い事から、胃液が逆流して炎症を起こしてると言われ薬をもらいましたが、治らず空咳がずっと続いて夜間も寝れなく、内科を受診してレントゲンをとり気管支炎と言われ薬を飲み、数日したら完璧じゃありませんが咳が治まりました。ただ、足が浮腫み…喉の違和感などもあり、尿量が増え尿回数が増え、泌尿器科を受診した所、尿検査で異常なしでした。ダイエットを今月から始めてカロリー制限と運動をしてますが、体重は減らず…サプリでLカルニチンを飲んでいましたが、尿回数が半端ないので中断 尿量も減り安心してましたが、浮腫みがとれず、微熱 動悸 めまい 気分が悪く 頭痛 今日は、生理が始まるわけないのにピンク色の出血が少量 不安になり内科を受診しましたが尿検査の結果異常なし いったいなんなんでしょうか?甲状腺の病気なら、尿検査で反応でますよね? 異常なしに安心しましたが、症状が治まらないので、不安です。もし、考えられるならどのような病気があるでしょうか?

1人の医師が回答

下痢がおさまらない

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 金曜、朝から胃が締め付けられるように痛く、下痢をしていました。 逆流性食道炎、過敏性がありますので気にしてなかったのですが、仕事中1日胃痛と下痢が続いたため、夜間救急で診察させて頂きました。 少し喉の痛みもあったので、風邪や胃腸炎だと自分では勝手に思っていたのですが 診察すると、以前のカルテがあるので、勝手に逆流性食道炎にされて、逆流性食道炎の薬と、整腸剤出されてかかりつけ行ったくださいで終わりました。 熱も、最初37.1ほどだったのですが、すぐさがったのでやはり軽めの風邪や胃腸炎と勝手に判断してすぐ治まるだろうと思っていたのですが… 今日今にいたっても、ちくちくと締め付けの胃痛の後、下痢をするのがおさまりません💧 咳とか鼻水はほんと微妙なくらいで、喉は結構痛いです。 下痢は水下痢で、多くて5回、少なくて3回はしてます。 胃や腸が痛いせいか、背中と腰も何もしなくても痛い状態です。 吐き気は、全くないのです。 うまく、文をまとめられなくてすみませんm(_ _)m みずおちあたりがずっと痛いです 食欲は、そこそこあります。 ご回答の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)