肺炎の後について
person10代/男性 -
心配です。教えてください。7月の初めに発熱し、最初に診ていただいた病院では風邪と診断されました。高熱が続いたので、違う病院で血液検査・レントゲンをとり肺炎と診断されました。マイコプラズマかもということでミノマイシン(5日分)を飲み、次の日には解熱しました。その後、2日ぐらいは元気も食欲もなかったのですが、最近は咳は残っていましたが元気になっていました。けれど、23日(土)の夕方から腕が痛い(朝から腕を使うゲームをやっていたのでそのせいだとは思うのですが)と言っていたかと思ったら、急にまた発熱(37,9度ぐらい)をし、夜間診療にいきました。喉もあまり赤くなく、胸の音も悪くないが念のためということで、クラリシッドをいただき飲ませています。昨日の朝から元気にはなっていますが、まだ37,2度ぐらいの微熱がずっと出ています。
そこで、教えていただきたいのですが、最近ではあまり熱など出さない子供だったのですが、また熱を出すようになってしまったのは何故なのでしょうか?
また、肺炎の後は、体力や免疫力等はいつもより弱っているのでしょうか?
今年に入ってから体つきが急に大きくなりました。急な成長も何か関係があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





