検索結果:3,382 件
バイトで洗い物をすることが多く,指の爪の付け根の辺りに小さなブツブツができており,痒みがあります。日がたつとかさぶたのようになり剥がれるのですが,またすぐ新しいブツブツができます。 調べたところ「汗泡」の症状に似ていると思ったのですが,忙しくしばらく病院にかかる時間がとれそうにありません。 日常生活で何か気をつけることによって症状を緩和させられることってありますか?是非教えてください!
1人の医師が回答
昨日、右手親指の爪のすぐ脇に、0.1ミリくらいの黒いしみをみつけました。 ほくろかな?と思いました。 冬で乾燥しますし、水仕事もするので、先程厚めの皮がむけて、その黒いしみも一緒にはがれました。 ルーペで見てみると、むけた跡にうっすらしみが残っている気がします。 メラノーマが心配なのですが、この皮がむけた刺激で癌化することはありますか? 短期間で急激に大きくなったりしないか注意しておく感じでいいでしょうか?
2人の医師が回答
度々すみません。 お風呂上がりが1番わかりやすいので再度相談させていただきます。 お風呂上がりの足の裏の様子を添付します。右だけで左はないです。 臭いもないです。 痛みや痒みもありません。 お風呂からあがってしばらくたつと何もわからなくなります。 気になって爪を立てて削ってしまい、真ん中の1番大きいところはその時に剥がれました。 様子を見て治りますでしょうか? 臭いやベタつきのない点状角質融解症もあるのでしょうか?
一昨日親指の爪が欠けてしまい 深爪状態になりました。 昨日から痛みが出て 今日の朝赤く腫れてきていたので 午前中に皮膚科を受診 →ゼビアックスローション →セファレキシンカプセルが処方され テーピング処理していただきました。 (テーピングのやり方を教わり 剥がれたら付け直してね) 悪化したらまた受診してね。 とのことだったのですが 帰宅後、靴下をぬいだら テーピングが剥がれてしまい 見たら 病院受診中にはなかった 膿が溜まっておりました。 とりあえずテーピングをしようと思い テーピングをした所 自然に膿が出てきて膿がとりあえず見えなくなりました。 明日にでも再受診した方が良いでしょうか? このまま内服と、ローションで様子見をして また、膿が溜まるようなら受診でもいいでしょうか? 小さい子どもがいるので 極力受診を控えたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
お世話になります、よろしくお願いします。 巻き爪が痛かったのでコットンパッキング法とテーピング法をしたが、 やり始めたらさらに痛さが増した。休み明けに巻き爪等に詳しい病院に行く予定ですが、 痛くてまともに靴も履けないのでアドバイスをどうかお願いいたします。 原因 2年位前に右足親指を真正面から壁に思いっきりぶつけてしまい、爪が浮き血があふれた。 経過 近くの整形外科にてレントゲンをし骨に異常なし、爪は消毒後に動かないようにと 軽くテーピングのみ。爪はのばすようにと指導あり。 1年後、爪と内部の肉との間の血だまりはなくなり、爪の上半分が自然にはがれる。 爪に層みたいなのが出来、また爪は分厚くなっている。 皮膚科に別件で受診時に相談し、上記の爪の段々の層みたいなのは削っていただいた。 爪はのばすようにと指導。 1か月前に、爪がめりこみ肉芽のようなのが出来てかなり痛みが。半年以上前から もですが爪の痛みのせいか、かかとも痛みが走り、歩くときにギリリと痛みがあるので、 一番めの整形外科とは別の整形外科に。爪がめり込んでいる部分はふろ上がりに厚紙 などで爪のめり込みをとればいい、とだけ言われ診察が終わった。 現在 巻き爪か陥入爪かと思いコットンパッキング法とテーピング法をネットで見て3日前から やり始めたが、爪が何かに当たったり触れるとかなり痛く、靴も履けません。 あと3日間の祝日を乗り切るために、 1.自分が出来る方法のアドバイス 2.コットンパッキング法とテーピング法は先程やめてコットンを取り外しましたが、継続がいいのか 3.病名は一切言われていないのですが、自分は爪甲鉤彎症、もしくは肥厚症なのでしょうか? 添付画像はテーピング法で肉芽の腫れが少し引いています。 ご回答の程、どうかよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨夜、シーツに足の小指の爪を引っ掛けて、縦に割れ、ちょっとだけ血が(爪の上部の皮膚に1ミリくらいの点と爪の根本の方に少し滲み)出ました。 自発的な痛みはありませんが違和感はまだあります。そろそろ伸びた爪を切らなくてはと思ってた矢先だったので、上の伸びた部分2ミリくらいを切った上で絆創膏をしています。今のところ剥がれそうには見えません。 お伺いしたいのは、 1、念の為病院に行った方がよいのか。その場合、罹り付けの皮膚科や整形外科は16日までお盆休みなので、痛みや腫れ等が出なければ、そこまで待っていてよいのか。あるいはそもそも受診の必要はないのか。(小指の骨に異常はなさそうなので行くなら皮膚科かな?とは思ってますがよいでしょうか)。 2、シャワーやお風呂等で濡らしても大丈夫でしょうか、その場合は、絆創膏を外して洗って良いのか、それとも絆創膏をしたままで浴室を出てから、その部分ををアルコールシート等できれいに拭ってから新しい絆創膏を張ればよいのか。 以上になります。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
元々アトピーで荒れてはいましたが、二年くらい前から手荒れがひどくなりました 症状は爪に黒いすじができたりボコボコになったり、何もしていないのに剥がれてきたり、酷いと爪の下が盛り上がり痛いです。後は主に指先の痒みがひどいところに小さい水泡がいくつもできます 皮膚科にも二軒通い、塗り薬をかえたりしましたが治らず辛いです 病院ではアトピーで肌が弱いからね、手荒れだねと言う感じです でも生活も変わらず、特に手が荒れるようなことはしていませんし、家事は必ず手袋をして行っています それに最近、足にまで同じような症状が出始めました。何故こんなに治らずいるのか、ただの手荒れ、アトピー以外で症状にあてはまることはないか知りたいです。お願いします
アドバイス宜しくお願いします。 ちょうど1年前に、15年前か9年前に帝王切開した縫い目で盛り上がった部分に1~2ミリ程の黒く半円に盛り上がった物を見付け皮膚科で診て頂いたところ心配の無い物だと言われましたが、先ほど爪で引っ掛けてしまいました。 そしたら表面がめくれてしまい黒から薄茶のほとんど盛り上がりの無い状態になってしまいました。 1年間も同じ状態だった物が爪で引っ掛けた位で表面がめくれて黒から薄茶に変わるなんて、何だったのでしょうか? 心配ないものだと言われていましたが急に心配になって来ました。 悪いものだと、こんなに簡単に痛みも無くはがれる事なんて無いですよね?
1歳9ヶ月です。昨日本人の目の高さほどのテーブルから10センチほどの円柱のトマトソースの缶詰めを足に落としました。足の親指の爪全体が黒に内出血しています。腫れは気持ち腫れてるかな?という感じです。今日病院にいきましたら2日ほど様子をみて土曜日にまた来て下さい。骨折していたらもっと腫れてくるでしょう。その黒くなった爪はいずれ剥がれます。土曜日の診察時に必要あればレントゲンをとりましょう。と言われました。ほんとうに骨折していたら腫れが酷くなってきますか?昨日は歩けなかったのですが、今日は親指を浮かして歩いています。土曜日レントゲンをとるべきでしょうか?骨折の可能性は高そうですか?心配しております。お返事下さい。
一歳2ヶ月の男の子です。 今朝より左足の親指の爪のまわりが赤く腫れており、爪の付け根あたりから白っぽく膿のようなものがたまってさらに腫れて見えます。 今朝、小児科を受診し化膿してると言われてセフゾンとナジフロクリーム処方され使用していますがさらに腫れてきたように感じます。 夕方に一時的に熱も38度まで上がったので救急案内に電話したら受診を勧められましたが案内先の病院5カ所全てに断られました。 明日の朝に整形外科を受診すれば大丈夫でしょうか? また、小児科受診時に塗り薬をつけて絆創膏を貼るよう言われましたがハイハイをするのですぐはがれます。 根気よく貼るしかないのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療