生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後1ヶ月 吐き戻し 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 先日の1ヶ月健診で体重4,070g(出生時3,051g)でした。 ミルクで育ててます。 昨日の夜から吐き戻しが多くなりました。熱はなく、お腹が空いたら大泣きしてミルクも120ml/回を残さず飲みます。(1日に7〜8回) いつもより寝ている時間が多く感じますが、顔色が悪い感じはしません。 これまで吐き戻しはそこまで多くなかったのですが、昨夜から毎回吐きます。 口からタラーの場合もあれば、10〜20mlくらいをオエッっと吐く時もあります。 飲んですぐ吐く場合や1.2時間後に吐く場合もあります。 便が2日に1回ぐらい出ている状況で、いつも顔を真っ赤にしていきんでいます。 ゲップはうまく出してあげられず、おならやしゃっくりが多いです。特におならは1日に何十回もします。 1.これは吐き戻しではなく嘔吐なのでしょうか。病院を早急に受診すべきですか? 吐き戻しと嘔吐はどう違うのでしょうか。 2.吐いた際に横向きに寝ていて、見つけた時には耳がミルクで濡れていました。耳の中まで入っているかわからないのですが、こちらも受診の必要はありますか?耳に入っていたら、赤ちゃんは痛がりますか? 3.吐き戻しが増えたのは、抱き方や首の支え方が悪く、その影響なのでしょうか。 昨日、沐浴からあがって着替えさせる時に首の支えが甘く、少しガクッとなって赤ちゃんが大泣きしました。 その後も手足はバタバタ元気に動いてます。 4.吐く量が多いと、次のミルクの時間まで待たずにぐずるのですが、その場合は早めてミルクをあげて良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 排便頻回 下痢?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月、本日で日齢100日の息子が昨日より排便頻回です。 昨日の朝方からオナラをするとき少量の黄色い(3〜4番)の便少量を5回しました。 オナラが出るのはミルクを飲んでいる最中やその後が多いです。 体温は36.7〜37.1度で、本人はいつもと変わらずにメリーで遊んだり、昼寝をしています。ミルクもいつもと変わらずに飲めています。嘔吐は一度もありません。 7/2 0時より今の10時までに既に3回便がありました。今までより白いぶつぶつの固形が針、オムツに水様の便が吸収されているようでした。 現在も体温は36.7度、本人はいつもと変わりなさそうです。普段は一回の授乳で母乳とミルク120-140ml程度飲んでいます。 1日だと母乳+ミルク800mlです。 しかし今日は飲みムラもあり80-140mlの間で残すこともあります。昨日は母乳+600ml程度しか飲めていません。 クーラーを使用していたのでお腹が冷えたのかなと思っていましたが、下痢便への移行や排便回数が落ち着かないため、とても不安です。 質問内容は ⑴診断はなにになりますか? ⑵本日はすぐに救急を受診すべきか? ⑶本日直ぐの受診が必要ない場合、どのような症状が出たら直ぐの受診が必要か? ⑷本人が嫌がらなければミルクは普段の量を上げ続けて良いか?自宅でどのように過ごせばいいのか? ⑸このような症状はいつまで続くのか? です。 質問内容がたくさんになってしまいすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

感染性胃腸炎、洗濯機の清掃

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日夫が感染性胃腸炎になり、その後生後5ヶ月の息子、私(妻)へ感染しました。 夫の症状→ひどい下痢、2日ほどで回復 私の症状→夫が発症してから4日後に発症。ひどい下痢と嘔吐、2日ほどで回復 息子→夫が発症してから2日後に発症。下痢が1日に2-4回程度、機嫌は良好だがミルクの飲みが悪く通常時の半分〜3分の2ほどの量しか飲まない。一度だけ38.3度の発熱あり。3回目の5種混合のワクチンを打ったその日に夫が胃腸炎発症。小児科受診済み。下痢になってから4日経過。 息子(5ヶ月)の症状は軽いのですが下痢が続いており、症状が出てすぐに小児科に行き整腸剤を飲ませてます。 夫の症状からノロウイルスなのかな?と思います。 夫の下着に汚物が付いていたのですが気付かずに洗濯してしまいました。ネットで調べたところ洗濯すると洗濯機に菌が付着するとありましたが、既に汚物が付いた下着を洗濯してから5日以上たっておりその間普通に洗濯してしまいました。 【質問】 1.汚物を洗濯してから数日たってしまいましたが、洗濯機を消毒したほうがいいのでしょうか。 2.息子の症状が1番軽く、1日に数回下痢はしてますが機嫌はいいです。ミルクは飲みますがいつもの半分近い量です。引き続き病院に通う予定ですが乳児は回復が遅いのでしょうか。 3.息子が下痢をしはじめてから性器が真っ赤になってしまいました。かぶれてしまったのでしょうか?

12人の医師が回答

生後6ヶ月半、哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

以下相談させていただきます。 <前提> ・生後6ヶ月半の女の子。現在体重6.2kgくらい。出生体重2,370g。 ・元々哺乳量少なかったが、3ヶ月前から哺乳瓶拒否。1ヶ月前に哺乳瓶拒否が治ったかと思ったが、1週間ほど前から再び拒否。2-3日前からは、哺乳瓶の乳首を口に持っていくだけでギャン泣きする。 ・おっぱいとのすり替え、寝ている時に飲ます等で前回の拒否は乗り切ったが、今回は通用せず。 ・1回の哺乳量はMAX120ml、拒否なしの時は80-100ml、拒否ありの時は50ml以下。ミルクは1日4-5回あげている(回数増やしたこともあるが飲まず)。 ・哺乳瓶の乳首や温度、ミルクの種類変えても効果なし。 ・母乳の出が悪く、9月に母測した際は1回30mlしか出ていなかったためミルクを足す必要があるが、哺乳瓶拒否により最近は1日あたり250ml程度しか足せていない。母乳量が増えている気もしない。 ・コップやストロー飲みの練習もしているが、まだうまく飲めない。スパウトは嫌がる。 ・おしっこは出ている。うんちは便秘気味のため1日1回出なければ綿棒浣腸をしている。 ・離乳食は2回食を開始したものの、食べムラがあり1回30-50gくらいしか食べない。 ・小児科にも相談したが、体重が少しでも増えていて下限ではあるが成長曲線内なので様子見と言われている。 ・元気で肌のハリもある。 <相談事項> ・小児科で様子見と言われているが、このまま様子見でいいのか、精密検査等が必要ではないか。 ・栄養不足の場合、点滴や胃管になることもあると聞いたが、そのような処置が行われる基準はあるのか。 ・哺乳瓶拒否の克服のために他にできることはあるか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 体重が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 4ヶ月に入ってから体重が伸び悩んでいます。 出生2390g 1ヶ月3400g 2ヶ月4400g 3ヶ月5400g 4ヶ月6000g と、ここまでは順調にきてたのですが、 4ヶ月と1週間6100gになり、そこから現在4ヶ月と3週間ほどになりますが、6150gほどしかありません。 考えられる原因として、寝返りをするようになり、日中はずっと寝返りをするようになりました。手足もよく動かすようになりよくバタバタしています。両足を上げてそれを両手で掴む体制も頻繁にやっています。日中じっとしている時間がほとんどなくなったので運動量の増加が考えられます。 また、3ヶ月までは母乳よりの混合で1日のうち2割くらいはミルクをあげていたのですが、3ヶ月の終わり頃から哺乳瓶拒否になり、ほぼ完母になってしまったことと、ほぼ完母になったうえに4ヶ月に入ってからは遊び飲みも増えて総授乳時間も減ってしまっていることも原因なのかと思っています。 2週間前に3ヶ月検診にも行きましたし、1週間前には乳児湿疹で受診もしましたが、どちらでも特に指摘はありません。 受診した方が良いでしょうか? また、哺乳瓶拒否の対策や遊びのみの対策はありますか? 検診の際には急がなくてもいいけど、5〜6ヶ月で離乳食始めてくださいね、とは言われていますが、早めに離乳食を始めた方が良いでしょうか?(あと10日ほどで生後5ヶ月になります)

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)