生後4カ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:7,241 件

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻し、離乳食開始後

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子ですが、離乳食を開始してからミルクや母乳の吐き戻しが増えました。(頻度、量ともに) 4ヶ月頃、吐き戻しが多かったので大学病院でレントゲンを撮ってもらいました。問題なく、便秘やミルクの量が多いことが原因と言われ、ミルクの量を減らして様子を見ていました。それから離乳食を始めるまでは、日によって差はあるものの、吐き戻しはあまり気にならず過ごしていました。 しかし1週間前から離乳食を開始してから、急に多くなっています。タイミングはバラバラで、離乳食を吐くのではなく、母乳やミルクを吐いています。げっぷとともに少し垂れる、ではなく濡れて洋服を着替えないといけない程度です。 そこで質問ですが、 1、ミルクの量を減らした方がいいでしょうか?もしくは、何も変えず様子をみていいでしょうか?(母乳よりミルクを欲しがって泣くので出来るだけミルクは減らしたくないと思っていますが) 2、体調不良による吐き戻し(胃腸炎など)との区別について。あまりに量や頻度が多いので、体調が悪いのでは?と心配にもなります。うんちもこの時期まだ常にゆるゆるなので下痢との区別も難しく。単なる吐き戻しと、体調不良による嘔吐では、どのように区別できますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)