肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

心房中隔欠損症完治後3年後の心臓付近の痛みについて

person 10歳未満/女性 -

現在6歳の娘です。 生後4ヶ月の時に4ミリの心房中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症が見つかり、 その後、経過観察を経て自然と穴が塞がったと3歳の時に完治と言われました。 それ以降は病名を申告する必要も なんの制限もないよ、と言われて 3歳からスイミングも習い、幼稚園ではマラソンなどの競技にも参加してきましたが 今までは何も問題はありませんでした。 本日キッズダンスがやりたいと言うので 体験レッスンをしてきたのですが 帰宅後「ダンスしてたらここがめっちゃ痛かったわ」と胸の辺りを指して言いました。 今日始めたばかりで張り切って踊っていたから息が上がり苦しかったのを痛いといったのかわからないのですが、心房中隔欠損症の穴が塞がっても心臓の機能は良くないのでしょうか? 今までスイミングの最中に痛かったことはないそうです。 就学時健診の内科検診でも心雑音や不整脈は指摘されませんでしたし かかりつけよ小児科でも心雑音の話をされたのはありません。 痛みは一過性のものだったのでしょうか? 今後も痛みがあった場合はどのようなことを気をつけたり、どのような症状の時は病名を受診した方いいでしょうか?

4人の医師が回答

病気じゃないかといつも不安になります。

person 20代/女性 -

自分が病気じゃないか、いつも不安になります。 頭が痛いと「脳関連では?!」となり、 喉が痛い、胃が痛い、便が緩い、しこりがある、 その症状全てが「もしかしてガンでは?!」となってしまいます。 去年の6月に母や祖母と出掛けた際に私だけが熱中症になりました。 熱、だるさ(関節痛)、下痢、気持ち悪くて飲み物すら喉を通らず、急いで病院を受診し点滴をうけました。 幸いにも次の日には平熱になり、普通に動くこともできました。 自律神経が乱れてたのかもね~ と言われました。 精神的にショックなことがあって間もなかったので、なんとなくしっくりと受け入れることができたのですが それからずっと病気なんじゃないかと不安にかられるようになりました。 鼻から声帯までのカメラ、バリウム、便潜血検査、婦人科、乳腺外科、腰のMRI、肺のレントゲン、血液検査…と 気になる症状に合った検査をしてきましたが、どれも異常がありませんでした。 それでも未だに不安を拭いきれずにいます。 自分の時間的にも金銭的にも、病院に通う余裕がないのもありますが、薬ではなくどうにか自分の力で改善させたいと思っております。 気持ちの持ち方など、何か方法はありませんか? 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

内科と呼吸器内科の違いについて。

person 40代/女性 -

8月の初め頃からたんと共に咳が二週間ほど続き 内科でもらった薬を服用したところ たんは落ち着いたのですが乾いた咳が出るようになったので 先週、別の内科にて頭と肺のレントゲンを撮ってもらったのですが 特に問題ないとのことでした。 そのように先生に言ってもらうと 気にしすぎだったのもあったのか 乾いた咳もだいぶおさまったきたのですが 昨日あたりからまた出始めました。 こういった場合、呼吸器内科を受診するのがいいと思うのですが 内科と呼吸器内科の違いはなんでしょうか。 またレントゲン撮影をしなくてはいけないのでしょうか。 数年前、かなりのストレスを受けた時に 三ヶ月ほど咳が止まらなかったことがありました。 その時も内科、耳鼻咽喉科など何件か病院を回りましたが 特に問題ないということと、 そのストレスから解放されたと同時に咳がおさまった経験があります。 今回もストレスだと感じることが多かったので 似たようなものかなと思うところもあるのですが。 私は今韓国に住んでおりまして 一日の気温差が激しく朝夕はかなり冷え込みます。 そういったことも咳に関係するのでしょうか。

1人の医師が回答

膝の腫れと痛み(皮膚サルコイドーシスの再発か整形外科関連の病気か)

person 70代以上/女性 -

一月前変形性膝関節症と診断されました。ひどくないので特に治療はなく、筋力をつけるよう指導されました。数日前から熱感の伴った腫れと痛みが有ります。押すと痛いのと、腫れはしこりが有ります。膝関節症のため座位から立ち上がる時にいつも右膝をつくのでそのせいかと思ってましたが、4年前にサルコイドーシスに罹患し同じ右膝に腫れがあったのを思い出し、再発かもと思い至りました。その時は数ヶ月で、自然治癒しました。サルコイドーシスの他の症状は目のブドウ膜炎でステロイド点眼で落ち着いています。肺に軽い炎症が有りますが、これは治療はなく半年毎の経過観察です。半月前に見てもらつた時は少し良くなっているとの事でした。この膝の腫れは膝関節症の痛みとは明らかに違いますが何か整形外科的な病気なのか、皮膚サルコイドーシスの再発なのか、どちらの可能性の方が高いでしょうか?アドバイスを頂いて膝関節症を見てもらつている整形外科か膝サルコイドーシスを見てもらつた病院の皮膚科どちらかを受診しようと考えていますのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)