花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

小児喘息の薬服用とコロナウィルス

person 10代/男性 -

 10才男の子です。5日ほど前から目の痒みやくしゃみ喉の痒みなどあり、花粉症になったのかな?と思っていましたが、今日の朝から喉の痛み 夕方散歩に出てから咳が出てきました。  小児喘息の持病があり、毎日キプレスを飲んでます。咳がでた時のために処方されている フスタゾール カルボシステインを飲み、ツロブテロールテープを貼りました。今は20分に1度咳込む程度に落ち着きました。熱はなく、倦怠感もあまりなさそうです。  咳の原因が、もしコロナウィルスだった場合、フスタゾールやカルボシステイン などを服用して大丈夫でしょうか?悪化するようならインタール メプチンの吸入をしても良いですか?予防のため早めにすべきですか?  中国で喘息の薬やステロイドはコロナを悪化させると聞きました。日本では最近喘息の薬に効果がでたようですが。 10月に大発作で入院し、酸素が88%くらいまで下がりました。  コロナに感染して悪化してしまうのではと不安です。いつもなら早めに受診しているのですが、コロナの入院患者を受け入れている総合病院なので、なるべく様子をみた方がよいですか?  【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

薬の副作用でしょうか?

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 今年、5月に風邪をひき、38度5分の熱を出し、クリニックで抗生剤、胃薬等、を処方して頂き4日間飲みました。熱は下がったものの、喉の痛みが取れず、更に3日間薬を飲むことになりました。その際、ロキソニンを追加処方されまして、飲みましたら、2〜3時間後、四肢がだるくなり、夜眠れないほどでした。だるさは18時間位続きました。翌日、大学病院に行き、血液検査しましたが、異常はなく、ロキソニンの副作用の疑いがあるとの、診断でしたが、断定では無いとの事でした。他の薬はその後、飲みましたが、副作用は出ませんでした。今月、頭痛がして、歯科医で処方された(歯科にかかっていたので)ボルタレンを飲みました。32時間後に、前回と同じような、何とも言えない四肢のだるさが出て、辛かったのですが、前よりは軽く7時間位で治まりました。どちらもだるさはその時だけで、すかっり良くなりました。食べ物では海老でたまに蕁麻疹がでますが、それ以外花粉症、アレルギー、等一切経験した事がありませんでした。ボルタレンは前にも飲んだことがありますし、飲んでから随分時間が経っていたので、副作用かどうか判断できませんが、たまたま二回続いたので、今後、薬、手術(特に予定あるわけでありません)等、不安です。こういった、副作用がもっと、強く出る可能性はありますでしょうか?その他、何か他の病気等が原因になっているなど考えられますが? どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナか乳腺炎か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 25日の朝に少し寒気とだるさと関節の痛みと頭痛があったので体温を測ったら38.4あり、午後には39.2まで上がりました。 翌日も発熱寒気、だるさ、関節痛、頭痛は治まりましたが、熱だけ38.2〜39.0辺りを行ったり来たりという感じでした。 現在、授乳中でして(生後10ヶ月)右胸に痛みがありました。 このように胸に痛みがあって、高熱が出るのが産後4回目なので、また乳腺炎かなと思っていました。 ところが今回は熱の出る10日ぐらい前から、少し乾いた咳がたまに出てまして、発熱2日目から咳の回数が増えました。 咳は、鎖骨の中央辺りがムズムズする感じで咳がしたくなります。 1ヶ月以上前から、花粉なのか鼻詰まりもあり、癖で吸ってしまい、後鼻漏になっていました。(去年もこの時期に乾いた咳や鼻詰まりがあった) 27日には起床時から平熱に戻っており、胸の痛みがまだ残っているのが少し気になりましたが、そのうち痛くなくなるだろうと思っていましたが、夜になって寒気がして、今度は左の胸にも痛みが出ました。 体温を測ったら38.4でした。 少し頭痛がある感じはしますが、だるさなどはありません。 これはコロナの方が考えられるでしょうか? 子どもに、移してしまわないか心配です。 あと、発熱の2日前に母が家に来て15分〜20分弱滞在して、お互いマスクはしていましたが、会話はしました。 母に移しているリスクは高いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉の痛みにオゼックス錠150

person 40代/女性 - 解決済み

10日に発熱最高で39度、喉の痛みがあり、翌日11日に耳鼻科に行き、 インフルエンザ、コロナ、溶連菌を検査し、陰性でした、でも、喉がけっこう赤いということで、 ジスロマックという抗生剤が、通常の薬に加えて出ました。 翌日熱も下がり、喉の痛みも1週間かけて徐々によくなっていきました。 そこから5日ぐらいは調子が良かったのですが、 3日前から、くしゃみがすごく、同時に喉も痛くなり、咳も出るようになりました。 今回、熱はありません。 違う耳鼻科ですが、受診し、喉が赤いね。とのことで、ヒノキの花粉症も持ってるので、ぶり返したのかもしれないね。ということで、GW挟むから、ぶり返さないようにと、また抗生剤が出ました。 ジスロマックを飲んであまり期間が空いていないから、違う抗生物質がいいかなということで、 オゼックス錠150 150mgを1日2回 7日分 処方していただきました。 家に帰り調べると、耐性がつきやすい、とても強い抗生物質とありました。 お伺いしたいのは、 1、喉が赤くて、オゼックス錠が出ることがあるのか? 2、そんな強い抗生物質を7日も飲んで大丈夫なのか? 3、ジスロマックの後、あまり期間が経っていなく、抗生物質をさらに飲んで大丈夫なのか。 ジスロマックは3日飲めば1週間効果あると言われたので、18日まで効果があるとして、今日からオゼックスを飲むと、10日しか間が空いていないことになります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳もうすぐ3ヶ月 アレルギー性鼻炎?

person 乳幼児/女性 -

私自身アレルギー 性鼻炎もちです。10月中旬に子供の鼻水がサラサラした透明な鼻水が多くてかかりつけ受診。その時、アレルギー性鼻炎の人と同じ鼻の中が腫れ方しているからもしかしたらそうかもとの事。だけど小児科専門ではなくアレルギー検査1歳ではできないとのことで、見てもらえるところで見てもらってもいいかもと。一応アレルギー性鼻炎の薬と目薬をくれました。それを飲んでいてしばらくしてから落ち着いたかな?と思ったんですが飲み終わってまた今月昨日から鼻水が大量にでてきました。外に出たのですが涙、涙目、擦っていて赤くちょっと腫れてる?って感じになっています。子供は11月1日に肺炎球菌、ヒブの追加を受けたばかりで2日の15時ごろから38〜39度の熱が出てました。その時他の症状としては鼻水なぜか片方だけでました。今は両方から出てます。 1.熱は予防接種からかなと思うのですが鼻水はアレルギー性鼻炎とかでしょうか? 2.ハウスダストとかダニも掃除機したり空気清浄機したり気をつけているつもりなのですが、どうしようもないのでしょうか? アドバイスいただきたいです。 花粉だとマスクできないのでなんともなのですが、、3.5日にアレルギー専門の病院に行こうと思うのですが予防接種してすぐですが採血しても問題ないですか? 8日にインフルエンザも控えています。 スパン短すぎますか? 4.検査はこれからですがアレルギー性鼻炎となると、ずっと薬飲んで目薬していかないといけないのでしょうか? 1歳からアレルギー性鼻炎だとしたらかわいそうで、、環境がわるかったのでしょうか、、

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)