薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

アルプラゾラム辞めたい

person 40代/男性 -

昨年8月、喉の違和感を感じ、耳鼻咽喉科、消化器内科で胃カメラ異常無し、そんな時に血便、追い込むようにメンタルやられました。肛門科受診、血便はいぼ痔の出血。この期間は自分は何か大きい病気なのか毎日が不安でした。仕事は人との会話が好きな方で、同僚やお客様でも人間関係に問題なし、人前で話しするのも抵抗は無し。10月初め頃から急に眠れなくなってしまいました。内科から一般的な睡眠薬出されても眠れず。その時の症状はただ眠れない、喉の違和感だけでした。11月中旬から精神科に行き、薬を処方してもらいました。診断病名の説明は特になく、鬱では無さそうだねと言われ、何故この薬を処方されたのかはわからないです。この薬飲んでから、日中のだるさと意欲低下、気分の落ち込みは初期からすぐ起こり、家族からあまり笑わなくなったと言われ、この薬があっていないような気がします。この件も先生に伝えてもそんなに気にしなくて良いと。年末から自律神経のバランスも乱れ、食欲不振、機能性ディスペプシア、体温調節の異常、便秘、足裏の冷え、痺れ、肩こり、背中の痛み、倦怠感、気分の落ち込みなど様々な症状が出たり出なかったりを繰り返しています。アルプラゾラム0.4mgを朝に0.5錠、夕に1錠、寝る前にゾルピデム5mgを1錠処方されてもうすぐ2ヶ月になります。不眠症の症状は少しだけ改善され、入眠から4、5時間くらいは眠れるようになりました。ゾルピデムのおかげなのか。依存が心配で年末な受診した際に抗不安薬を辞めたいと先生に話ししましたが、もう少し飲み続けましょうと、薬なんて体調良くなれば自然に飲む事なんて忘れるから依存とか気にしなくて大丈夫だと。治療方針も無く、別な病院の医師に相談した方が良いのか悩んでいます。ベンゾ系は長期服用で減薬が大変だと知っています。服用期間がもうすぐ2ヶ月ですが依存とか心配です。減薬するならどうすれば良い?

5人の医師が回答

子宮腺筋症の低用量ピル治療について

person 40代/女性 -

40代前半の女性、1経妊1経産です。 現在、子宮腺筋症の診断にてヤーズを服用しており、痛みが強いため3シート実薬を連続服用で消退出血を起こしています。 過去にルナベルも服用しており、ヤーズは2種類目のピルです。 両者とも1年半以上の服用経験がありますが、ともにのみ始めは月経痛・経血量ともに軽減されるものの、1年を過ぎたあたりから痛み・経血量がぶり返すように思えます。ヤーズをのんでいても、最近の出血2回ほど、鎮痛剤が効かないほどの月経痛と多量の経血がありました。 一般に低用量ピルは長期服用すればするほど、痛み・経血量が軽減されていくと聞いていますが、一旦は効果のあったピルが途中で効かなくなるということはあるのでしょうか? また今後、ヤーズに代わる治療法としてどのような治療法を選択するべきでしょうか? 20代の頃にリュープリン1クール経験がありますが、今また再度の偽閉経療法は効果があると思われますか? 主治医からは低用量ピルの継続服用を勧められており、ディナゲストは「不正出血が多いから」という理由であまり推奨されません。 精神的・身体的のあまりの辛さに閉経を待ちわびる毎日です。 多くの婦人科の先生方のご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------- 既往歴 --------------------- 10代の頃から月経痛ひどく、 20代半ばで子宮内膜症・両側性チョコレートのう胞の診断。リュープリン治療するも、のう胞の縮小は見られなかった。 29歳で開腹によるのう胞切除術、直後に妊娠・帝王切開で出産。 36歳で子宮腺筋症の診断、鎮痛剤で緩和はかるも貧血が進んだため低用量ピル治療開始。現在に至る。

1人の医師が回答

アフターピル後の生理周期につきまして

person 30代/女性 -

他の方のアフターピル後の生理不順についてのQAも拝見しましたが 自身の気持ちの安心材料にしたく、質問させてください。 6月下旬にアフターピルを続けて服用する機会がありました。 (低用量ピルの服用も2月頃に試したことがあるのですが、身体に馴染むまでがつらく、1ヶ月未満で服用を中止してしまいました) 6月18日:性交渉(避妊失敗) 6月19日:アフターピル服用 6月22日:性交渉(避妊失敗) 6月24日:アフターピル服用 6月28日:消退出血らしき出血開始7月4日まで続く 7月1日 :性交渉(避妊は実施だが成功なのか不安) 7月5日 :消退出血らしき出血から本格的な生理のような出血開始7月9日まで続く 生理日管理アプリにて、8月4日が生理予定日となっていたのですが本日時点で予定日から11日経過しております。 妊娠検査薬は市販のもので、8月4日、11日、14日に試しましたが全て陰性でした。 元々、生理不順になりやすく生理が来ないことでストレスも感じやすいタイプのため 遅れているのかなとは推測しております。長期に亘り、黄体期後期のような身体状態で精神的にストレスを抱えている自覚もあります。 短期間でアフターピル服用が続いた場合は、その後の生理周期が乱れるものであると言う認識で合っていますでしょうか?また、長い方ではどのくらい生理が遅れるものなのでしょうか。 なんとなく、そろそろ生理がきそうな雰囲気もあるのですが医師の方のご意見をお伺いできればと思います。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

レキサルティなど薬の副作用や離脱症状等が異常に怖く不安です うつ病です

person 40代/女性 -

何年も前からうつ病を患っています 今服用しているのは下記です ・ドグマチール ・デパス ・ベルソムラ この2~3年不安が特に強く、ここ最近は特に酷いです 4年程前に食事中にご飯を食べてて喉に詰まり怖い思いをした事や その後も自分の唾液で急に息が出来なくなったりしました この事について嚥下の検査を色々しましたが、異常なしでした それ以降、食事の時は常に喉に詰まらないか不安です また、嘔吐恐怖もあるので食事でちょっとでも気持ち悪いと感じたら動悸がして 食べれなくなります それ以外でちょっとした体の不具合が重大な病気なのではないか?と異常な程不安です 病院に行っても今までに感じた事のないような不安を感じるようになりました 喉に詰まりかけた怖い経験から食事の前になると異常な緊張と不安でふさぎ込んだり イライラしたりするようになりました デパスを飲むと少し楽になりますが全然治りません また、薬に対する副作用も異常に怖く不安が強いです 心療内科で少し前から「レキサルティ0.5」を夜1錠処方されましたが、 副作用に遅発性ジスキネジアがある事を知り怖くてずっと飲めていませんでした ただ、あまりに不安が強いので、飲んでみようと思い先ほど1錠飲みました 下記について質問です 1.私は全般性不安障害でしょうか? 2.うつ病と不安障害は合併しますか? 3.遅発性ジスキネジアになった場合どうすれば治りますか? 4.不安障害の薬で「ジェイゾロフト」というのがあるそうですが、副作用に吐き気があるのですが、吐き気を抑えるためにはどうしたらいいですか? 5・レキサルティやジェイゾロフトなどの薬は長期服用すると依存したり、薬をやめる時に離脱症状など出ますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

胃痛

私は75才胃痛が続き胃カメラ腸の内視鏡検査を受けました、結果は異常ありませんでした、ただポリープがあり切り取りされました肉腫けんさでも異常はありませんでした しかし胃の中がかきむしられる様な重みがなくなりません、先生は、ピロリ菌が原因かも?と言われましたが、特に治療はありませんでした、現在も胃が重く胃のなかが掻き毟られるような感じがしています私は脳梗塞になり手術をうけ3年が経過しています 血液の薬、ブラビックス、ミカルデイス、胃腸薬オメプラゾール、コムスタ、マグミットプロマック、等を処方され3年間服用しております一年ほど前から胃の不快になやまされ、便秘、濃緑便が続いていますそれで胃腸の内視鏡検査をうけたのですがとくに異常はありませんでしたまた私の体の特徴としてヘルペスが良く発生いたしますまた帯状疱疹に若い頃かかりました、あまり長期に胃の不快が続きますので、首記の検査を受けた次第です、特に異常もなく安心なのですがピロリ菌の除菌の治療は簡単にできるものなのでしょうかごしどうください、またピロリ菌による胃部の不快ははっせいするものなのでしょうか?これだけ検査をうけ、食事健康管理にも留意していますが胃部の不快が治りません。なにかの菌が作用しているのか疑問に思っています。

1人の医師が回答

紫外線アレルギーの体質改善策について。

person 30代/女性 -

私は年に数回、急に紫外線を大量に浴びすぎたりするなどが原因で軽めの蕁麻疹が出ることがありますが、皮膚科で飲み薬とステロイド系の塗り薬を処方されて治っています。 昨年の夏も、不安があったため病院の長期休業前に念の為、弱めの薬を処方して貰っていたのですが、特に日焼け止めの塗り忘れもなく、日光にもほとんど当たっていないのにも関わらず、顔がぱんぱんになるほどの湿疹が出て痛くて寝られないということがありました。 その後、休業明けに強い飲み薬を処方していただいて、少しずつよくなりましたが、毎年夏に参加している合戦祭りに出ることを止められてしまいました。 この合戦祭りでは、前日の屋外での3〜5時間程度のリハーサルのほか、当日はほぼ屋外にいて日光を遮ることが出来ない状態です。 急激に紫外線をたくさん浴びてしまうことで発症してしまうのであれば、今から少しずつ日光に当たるようにして皮膚を丈夫(慣れさせて?)にしていくことは可能なのでしょうか? それが無理な場合、予め湿疹が出たときのために薬を処方してもらい、服用するしかないのでしょうか? どうしても、この合戦祭りに参加したいのです。 対処法をお教えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬を使うか使わないか

person 乳幼児/女性 -

5歳と3歳の子供がいます。 2人とも、ハウスダスト、ヤケヒョウダニのアレルギーあり、 5歳の子供は花粉症もあり。 春、秋は鼻がグズグズで、鼻血でたり、寝る前や明け方に咳がでる事があったり、埃っぽい場所に行けば、咳がしばらく続いたりします 今のところ、喘息まではいかない、軽いものみたいですが、症状でた時は、咳も毎晩続いたり、鼻血も毎日。可哀想になります。 かかりつけの小児科医と、耳鼻科医と、意見が真逆で、どちらを信じるか迷います。 耳鼻科医は、アレロックの服用を、長期に渡り勧めます。2月後半から梅雨明けて、しばらく夏の始めまで、上の子供は飲んでました。酷いときはシングレアも一緒に飲みました。 アレロックで、症状を抑えておかないと、ひどくなると耳鼻科医は言います。 下の子供は、血液検査で喘息になりやすい数値が高いからか、今の時期は、アレロックを継続するよう、言われ、毎晩飲んでます。 小児科医は、ずっと薬はいらないと言います。薬ばかり、あまり良くないと言います。 シングレアを5日分、あとは、インタールの吸入を継続するよう、言われます。 アレロックは、あまりに鼻水やくしゃみが出る時だけでいい、と言われます。 ちなみに、耳鼻科医はインタールは効かない、気休めと言います。 どちらを信じるか、医師でも違うものですね、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

今年で17歳になる高2女子です。「リタリン」錠の長期服用による脳へのダメージについて。

person 10代/女性 -

先生方はじめまして。   私は中学2年生(14歳)のときに「ナルコレプシー」と診断され、もう約3年間、「リタリン錠10mg」を1日2回、20mgづつに分け、合計40mg服用しています。   先日、ネット上で、「リタリンの薬としての構造は『覚醒剤』と同じ」という記事を読みました。   また、「覚醒剤を長期連用していると、幻視・幻聴・被害妄想などの症状を呈す『覚醒剤精神病(統合失調症に似た症状のようです)』を誘発する」という記述も厚労省HPにありました。   【質問1.】精神科の先生からは「リタリンとは一生の付き合いになる」と言われているのですが、リタリンについては、常用していても「覚醒剤精神病」を発症することはないのでしょうか? 【質問2.】もしリタリンが脳に悪影響をもたらすのだとしたら、素人調べですが、「ベタナミン」という薬に処方を変えていただくよう主治医に打診することも検討しているのですが、ベタナミンは(大雑把な質問で恐縮ですが)、リタリンより脳への負荷が少ない薬剤なのでしょうか? 何となく心配になったので質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

外痔核手術後の肛門の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の女性です。一週間前に11時方向の外痔核の手術を受けました。傷の痛みは順調に回復に向かっているように思います。が排便の度に、肛門の入り口が裂けるような激しい痛みに襲われ、そのあと暫く痛みが続きます。今まで1日に一回だった排便が少しづつ3.4回に渡り排便があるようになって、その度に辛い状況です。その他の症状は、複数のイボの発生と腫れがあります。 処方されているくすりは、術後のいたみどめのほかは、へモレックス軟膏朝夕2回注入と朝夕2回ヘモナーゼ錠服用です。(共に術前から保存療法目的で5ヶ月連続使用しています。ボラザ坐剤は湿疹、糜爛等の副作用があり使えません。) 御相談したいことは、 ステロイドの含まれているている軟膏の長期使用は皮膚が薄くなるとの情報があるようですが5ヶ月は大丈夫な範囲なのでしょうか? 肛門が切れているような気がするのですが、もっと効果的な薬があれば参考までに教えていただきたいと思います。又、複数のイボの腫れのため座薬が注入出来なくて殆ど漏れてきてしまう状況ですが、いずれは、時間と共に腫れは改善されていくものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

骨粗鬆症治療剤エビスタはエストロゲンを含む薬でしょうか

person 50代/女性 -

57歳の女性です。 骨粗鬆症の治療でエビスタとエディロールを服用しています(いずれも一回1錠1日おき、現在3ヶ月目)。 いま海外に長期滞在中ですが、今年の1月に、子宮頸がん検査で軽度異形成(LSIL/SIN1)と診断され、3ヶ月おきのモニタリング検査が望ましいとアドバイスされました。 日本にはなかなか帰れないため、現地の病院に検査の相談にいったところ更年期による膣萎縮と乾燥がひどく治療しないと検査がしづらいということで、ホルモン補充療法(HST)の一種の膣内投与クリームを処方されました。 リノラジオールN 100μg/g腟クリームというものです。 https://www.aifa.gov.it/sites/default/files/Estradio_Eng.pdf 「ホルモン補充療法(HST)と呼ばれる膣内投与(膣内への導入)の医薬品グループに属しています」と説明書きにあります。英語のパンフレットの一部を画像で添付しました。 医師は一ヶ月でやめるべき以外は特に注意事項などは言っていなかったのですが、説明書を読むと「エストロゲンを含む他のホルモン補充剤の錠剤との併用不可」とあります。 エビスタはホルモンの薬だと思うのですが、このエストロゲンを含む薬に該当しますでしょうか? このクリームと併用して何か問題があるか、教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)