血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

周期性四肢運動障害?痺れ震え

person 40代/女性 - 解決済み

パーキンソン疑いで質問させて頂いた者です。 経過 昨年春 突発性難聴(左耳)~高音耳鳴り残る 足先にピリピリした痺れ 夏霞目から網膜裂孔(左眼) 腕に痺れ広がる 睡眠時頻脈、片側の酷い頭痛 今年 体内でバイブのような振動を感じる様に 血圧の高い日が数日続く たまに顔ののぼせ 3月神経内科受診、心気症→心療内科へ→特に大事ではないとの診断 4月 35度低体温 5月 緊張型頭痛が数日 漢方で治癒 6月 体の痺れ、体内の振動、耳鳴りが酷くなり再度神経内科受診→パーキンソン疑いの診断 睡眠中に全身の揺れを感じる 特に首がガクガクと緊張 起床時左側首~肩に激痛、全身に痙攣が起きたような筋肉痛 現在出ている症状 ・入眠時に突然脚が跳ねる ・起床時左側首~親指までの強い痺れ 寝る時間が伸びるほど強くなる 背中と腰 左脚先まで感じる事あり ・全身のピリピリした痺れ ・首周りの筋肉の振動 ・耳鳴り ・四肢の軽い筋肉痛、震え、強ばり (物を持って曲げ伸ばしする時、体を曲げて脹脛に力が入った時など)筋力低下 ・舌に歯型 その日や時間帯によって程度に差はあります。夜痺れ強ばりがあっても入浴すると楽になります。 パーキンソン疑いの診断を受けてから別の脳外科、神経内科を5件ほど受診し全てパーキンソンは否定されています。特別な検査も受けていません。 脳MRI、血液検査は異常なし 現在、睡眠時無呼吸症候群の疑いで検査中です。 ある先生に絶対パーキンソンではない、心気症が深みに入る前なので難病の事は忘れるようにと言われました。心療内科には二度受診し出来ることはないと言われました。 これから睡眠外来、整形、ペインクリニックなどの選択肢を考えていますがどうすれば良いでしょうか 無職でほとんど動いてません。

1人の医師が回答

中途覚醒と神経性胃炎について

person 30代/男性 -

このところ寝つきが悪く、大体就寝2〜3時間後にぱっと目が覚めます。布団の中にいても胃がグルグル動き、そのうち胃がキューと萎縮するのか痛くなります。手や足先が冷たくなり、そわそわするので起きるとさらに胃が締め付けられるようになり、体の筋肉が緊張して収縮します。急激な症状で不安になり動悸がすると息苦しくもなってきます。パニック障害のような症状となり、昨年不安症で内科医からもらったデパス0.5mgを半錠頓服すると、収縮した胃や筋肉が弛緩して、やがて楽になりますがその後寝れる時と寝れない時があります。仕事中でも、緊張や神経の高ぶりがあると急に胃痛が出て血の気が引き(神経性胃炎でしょうか?)、すぐにデパス0.5mg半錠を頓服すると落ち着きます。また、2週間位前に、朝食直後に耳閉感から激しい回転性のめまいがでて、嘔吐、パニック障害ぽい症状があり、2日間内科で入院点滴しました。初めての症状でした。頭部CT検査、血圧、心電図、尿検査、血液検査、重心動揺検査いずれも正常でした。末梢性のめまい症とのことでした。8年前より、両側性感音性難聴があり、左耳鳴りがあります。ゲッや胃もたれ、同様な胃痛症状で昨年7月に上部内視鏡検査を実施したのですが、異常ありませんでした。しいて言えば機能性胃腸症とのこと。6年位前に軽いうつ病で、ドグマチールを半年くらい内服歴がありますが、あまりお薬に頼りたくないので、その後は、半夏厚朴湯、帰脾湯などの漢方を煎じて飲んだりしてきました。今は、漢方薬局にて抑肝散加陳皮半夏湯や半夏瀉心湯をだしてもらい、煎じて飲んでいます。昨日、胃薬としてアルロイドG、ガスモチン、ストロカイン、オメプラゾンをもらい飲み始めました(昨年も同様の症状の時同じ処方内容)。デパスは頓服で0.5mgの半錠を、症状が出た時に一日3〜4回服用してます。不眠症と胃痛、自律神経失調症の症状が辛い感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

16才男子、気力意欲低下。ひきこもりがち

person 10代/男性 -

高校1年の息子です。中1冬から過敏性腸症候群、起立性調整障害で小児科の診察を受けてます。使える薬はMAXに使い、高校受験を乗り切りました。現在、症状軽快にて減薬中です。今の処方、マグミット、セレキノン、ポリフル。 学校は中1冬から腹痛を理由に欠席が増え、完全不登校→放課後登校→午後から登校と辿り、卒業時は週2回は朝から、3回は昼から登校程度でした。 全日制高校に進学するも行けなくなり、6月通信制高校転入。週1程度通っていたが、あまり行かず。(年間数日の登校で卒業可)外出機会も減りつつあり、習い事やバイト等勧めるも気乗りしない様子。部屋の掃除もしなくなり、表情も暗いと思っていた、本人より外出自体が億劫である旨申告あり。小児科からの紹介で心療内科受診。 心療内科では8月ころから気力低下あったと問診に書いていた。診断は「F4のグループです」とのこと。F4の中で細かく診断名は別れているが、分ける必要ないと思っていると言われ、病名としては聞いていません。不安がち、緊張がち、気にしい、イライラしがちの人はストレスが増幅してかかる。些細なことさえストレスと感じ、許容量を超え神経症状が出る。高校入学、転入といったことが大きなストレスとなったのだろうと。不安や緊張の気質を薬で感じにくくしする、レクサプロ10ミリ処方。 F4はICDコーディングのグループでした。病名はあまり意味はないのは理解してますが、気になります。適応障害ではレクサプロ出ないでしょうか?不安障害の可能性でしょうか? 小児科で高校1年の5月までトリプタノール処方あり。コレを辞めたのがよくなかったか? 早く心療内科に行くべきだったでしょうか。中学不登校もストレスが増幅される気質のせいでしょうか。小児科では思春期で自律神経が不安定、体が成熟すれば良くなると言われ、今は血圧は安定し、腹痛も軽減。

3人の医師が回答

肩首の凝りと、胸の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

一週間内外ですが、左肩から首の凝りや張りが強く、 息苦しさを感じたり、前胸部リンパのあたりの張りを感じ、胸に違和感があります。 時々、ふわふわしたり、耳鳴りがしたりもあります。 また、左手を使ってものを持つ時に持ち損じて落としたりすることもあります。 下の血圧が少し高めの日があります。 持病は糖尿病直近のHbA1cは6.2です。また、気管支喘息と頚椎症もあります。 心療内科では心身症と言われてます。緊張頭痛もあります。 普段、こういう時にデパスを飲むと気持ち面は改善されます。身体が少し軽くなります。 お聞きしたいのは、この肩凝りや首凝り、時々あるふわふわ感やふらつきや息苦しさは何が考えれるでしょうか?循環器系は考えれるのか それとも心理面なのか、 この症状は朝晩問わず、仕事中や出勤日に多く、休みの日に出かけるとなる時もあります。 肩を温めたり、デパスで対応してますが、身体が何となく疲労感があるような感じもあります。倦怠感とまではいきません。 まとまりのない話で恐縮ですが、これらの症状から考えれることや取り急ぎ調べた方がいいこと。緊急性の有無など教えて頂ければと思います。不明点はお聞き頂ければと思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。オミクロンで不安感があるのは確かです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

心療内科に受診すべきか

person 20代/女性 - 解決済み

去年1年体調を崩すことが多くあり、体に不調があるとすぐに携帯で調べたり気になるようになりました。逆流性食道炎になったり過活動膀胱炎になったり、咽頭炎、りんご病など、仕事のストレスもあり立て続けになりました。また4月には足が痺れてあるけなるほどでした…こんなことは今までになかったので、少しのことで不安になるようになってます。病院での血圧計も一度高い数値が出て不安になり、家では大丈夫でも緊張するようになるなど、メンタルが弱くなったように思います。 多くが治癒し、体調はよくなっているのですが、現在引越しをし、新しい環境に不安があることもあり、気にしすぎなところが今後精神病につながっていくのでは…と逆に気になるほどです… それかこのように不安な状況が、やはり心療内科にかかるほどなの何かを患っているのでしょうか??もやもやする気持ちがあっても、自分で気持ちを違う所へむけようとし、何かをしたり引越し準備やばたばたしているとは気になくなることもあります。やる気がでないとかはとくにないです。ただもやもやしていることがあります… コロナで家時間が増えたり、逆に時間があると考えてしまいます。 何か自分でできることはありますでしょうか?? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、温かいお返事を頂けると有り難いです。 (うつ病や自律神経失調症などのチェックは当てはまらないことが多いです。) 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高血圧の母の健康管理管理について

person 70代以上/女性 -

いつもこのサイトでお助けいただきありがとうございます。 現在私と母とで、認知症で肝硬変末期の父の介護をしております。 母は74才ですが、年齢より若く体力はあります。 ただ、高血圧と高脂血症があり、月に2回通院しています。 父は精神症状が強いため介護では常に神経を張りつめた状態です。 そのせいか、母は時おり偏頭痛や緊張性頭痛、軽い腹痛を訴えます。 今年に入ってから、父は夜間に隣の母を起こす回数が増えました。 9時から1時頃までは30分おき、その後は4時に1回と6時に1回というペースです。 これでは母がもたないと思い、母を2階に寝かせて私が交代してみましたが、毎回母が隣にいないことが錯乱のきっかけとなり、無理でした。 そこで今は母に1時間ほど昼寝をさせています。 朝は眠くないとのことで、一番眠気のくる昼食後にしています。 3時間くらい寝るように勧めますが、たいてい1時間くらいでもう大丈夫と戻ってきます。 そこで質問ですが、 1. このような睡眠の取り方で母の体は大丈夫でしょうか。 からだにいい仮眠の取り方はありますか? 2.他に母の健康を守るために気をつけることはありますか? 祖父母と父、人の介護ばかりしてきた母をなんとか私が守りたいと思い、1年前に仕事もやめて一緒に住んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日…

person 20代/女性 -

バレーボールの試合が一日あり普通〜に元気にハッスルしながら試合に挑んでいたのですが、午後からの試合中に突然ドッと疲れみたいな感じになり、倦怠感と脱力感に襲われて気にしないように試合に挑んでいたのですが、どんどん脱力していき冷や汗が首からタラタラと止まらなくなって立っているのがやっと…とゆう感じから最終的にベンチまでは歩けたものの倒れこみ動けなくなりました。目を開けているのも、閉じているのも辛く会話はもちろんできませんでした。 たまたま看護士さんが会場に居合わせたので足を高くあげてくれました。脈拍も正常で不整脈もなしでした。血圧計はなかったので計れませんでしたが、手足がキンキンに冷えているとゆう事でした。 足を上げてソファーに寝ていたら1時間弱で改善して、自分で運転して帰宅しました。それから頭痛がありました。 妊娠中から時々そうゆう事があり、横になっていたら知らぬ間に寝てしまって朝になっていたとゆう事が度々あります。今は出産して二年たつのでそうゆう症状が出ても酷くならないのですが、今月に入って昨日を含めて二回酷くなりました。 一度かかりつけの内科でチラッと話した事がありますが、「自律神経かなぁ〜」と言われただけで受診した事もありません。 受診した方がいいのでしょうか?それと受診して検査や薬などはあるのでしょうか?先生はどうゆう病気だと思われますか? 試合で緊張などは全くありませんでした。

1人の医師が回答

脳性麻痺について 反り返り 寝相

person 乳幼児/女性 -

この前たまたま小児科へ行く機会があり その際に娘の反り返りと寝相について 相談させていただきました。 その時に、特に緊張とかはないみたいだけど 4ヶ月検診のときにまたみて もしもの可能性で脳性麻痺とかあるから、 必要なら紹介状書くね〜と やや軽い感じで言われました。 これは問題があるということなんでしょうか? 先生に聞いたら今は何にも問題はないという ことでした。 問題がないのにこんなことを言うのかと 旦那とまた不安になってしまいました。 抱っこの時に反り返りが、激しいです。 横抱きも反り返りはありますが、 縦抱き、ゲップを出す時は特に強いです。 横になっている時も、手足の動きは大きく よく手足をバタバタさせています。 特に足の力はすごく強いです。 以前より反り返りが激しくここでも何度も 相談させていただいていますが、 もしも脳性麻痺であれば今後どのような症状が出るのでしょうか?また、この状態で今後歩けないぐらいの状態になる可能性もあるのでしょうか? 寝相がひどくて、私の横が頭になるように寝かせていたのに、朝起きたらなぜか頭頂部が見えて横に移動してました。 低月齢の子もこんなに寝相が悪いものですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 38週 1日で妊娠高血圧の診断 1回NSTで心拍低下あり、緊急帝王切開 2446g アプガースコア 9点 1日だけ念のため保育器管理 (酸素投与等は何もしてないです。) 現在生後51日。

3人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

度々、お世話になっております。 昨年春から心療内科を受診し、適応障害と言われています。 ここ1週間ほど、耳鳴りと左耳から心拍のような血流音が聞こえたり、冷え症で手足は冷えていますが首から上だけのぼせているというか、血流が詰まったような感じがしてイライラしたり思考がまとまらなかったりします。頭も重く軽い頭痛もあったり。そんな自分の体調に不安になって動悸がします。 適応障害と言われてから、ほとんど引きこもりのような状態で、あまり外にも出ませんし、知らない土地ということもあり、コミュニケーションも減ってしまって、人と話すのも億劫になります。 もともと低血圧で、疲れやすいのですが、この1年半は運動らしき運動もしていません。身体を動かさないといけないとわかってはいるのですが。 それと、先月は1週間ほど生理が遅れたのに、今月は1週間早く来ました。いつもはほぼ28日周期なので、元に戻ったという感じですが、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか? 近くに婦人科もなく、病院に行くことがとてもストレスになります。緊張して目の前が真っ白になることもしばしばで。 漢方は加味逍遥散、加味帰脾湯を持っています。 知人は「命の母」を服用してます。 急に気温が下がったことも影響しているのかもしれませんが、更年期障害の可能性ありますでしょうか?一時的なものでしょうか? (39歳、女性)

1人の医師が回答

48歳、男、昨晩から吐き気を伴う気持ち悪さと、動悸と喉の渇きがある。

person 40代/男性 -

最近不安症が出て、朝晩に軽めのウォーキングを取りいれ、昨日も休日もあっていつも以上に活動し、かなり疲労感がありました。夜なかなか緊張して眠れないので購入していた漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)を初めて服用しました。 負担高血圧なので降圧剤(カンデサルタン4mg)と夜9時ごろに服用し、疲労感もあったのでサプリメント(クレアチン)を軽めな2g接種致しました。 夜11時過ぎから倦怠感と脱力感が少しでてきたので0時に横になり寝るも、2時までに腹部(胃)に気持ち悪さと喉の渇き、動悸が出ました。 動悸は暫くすると落ちつくのですが、 胃の気持ち悪さと同時にきて、動悸と落ち着くを5回位繰り返して中々寝つけませんでした。 症状が出た最初の頃に発汗がありました。3時頃から少しおさまって、途中で何度か起きましたが、7時頃までは気持ち悪さと動悸は治りました。 喉の渇きも少し和らいだ感じです。 ちなみに胃の違和感はここ最近不安症もあってかありました。 この場合は今回のお薬(漢方薬)は辞めた方が良いのか? それもと降圧剤との組み合わせが良くなかったのか? 見解を頂けましたら幸いです。 あと漢方薬に「桂枝加竜骨牡蛎湯」がありますが、こちらだと成分が違う様なのでどうなのかなと思いご連絡させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)